※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
家族・旦那

敷地内同居でのメリット.デメリット教えてください。4月に女の子を出産…

敷地内同居でのメリット.デメリット教えてください。

4月に女の子を出産し.旦那の実家に帰ることになってます。
去年.義兄さん夫婦がお家を建て出て行きました。
その後に住むことになっていますが少し危ない気がしています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
車通りが多い道路が前にあったり
家の両側に用水路があり.台風や大雨の日には溢れて家に入ってきたり
家の中の階段が急だったり
玄関がなかったり(扉を開けると急な段差がありすぐに部屋があります)

旦那には住みたくないと訴えてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

じゅう

【メリット】
子供をすぐに預けられる
何かあった時にと考えた時の安心感
義母さんによっては家事のお手伝いをしてもらえる
居ない時でも宅配便などの受け取りをしておいてもらえる

【デメリット】
プライバシーがない
義母義父さんによってはデリカシーのない行動などを常にとられる距離
近所付き合いや世間体などがタイヘン

ですかね~( Ü )どちらかと言うと環境や設備よりメンタル面のが大きいです、わたしは(笑)

• ♡桜華♡

♡桜華♡

コメント有難うございます( * ˊᵕˋ )

メンタル面の方が大きいですか…
    私もメンタル面…心配です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

キツイですよね😭💦

• 7月16日
  • じゅう

じゅう

そうですよね~💦
    桜華さんが気を遣いすぎる性格だとかなりキツいと思います(*;´□`)

わたしはお付き合い時から同棲してたので、今年で3年目になりますが、最近ようやくすこーし気を遣い過ぎなくなったというか、要らない物を断ったりできるようにはなりました。
    でも、孫見たさにいつなんどきでも家に入って来られるのはもうガマンし続けるしかナイし、こどもをみることを苦にしないので助かることの方がこの先も多いからと言い聞かせています(笑)

• 7月16日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

あっ私やばいです(笑)
    気を遣いすぎていつでも死にかけます(笑)
    しかもマシンガントークであまり話を聞いてくれないと言うか…

要らないもの断れるとかすごいですね(∗•ω•∗)
    少し前までアパートだったんですけど、義兄さん夫婦が出てったもんでって理由で😭
    家もすごい狭いし、なんか落ちつかないというか💦
    義兄さん夫婦が使っていた物も使ってとか言われますしね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    孫見たさならなんとか我慢できますよね😅
    言い聞かせれるとかすごいと思います( * ˊᵕˋ )笑
    私無理です(笑)

• 7月16日
  • じゅう

じゅう

あ、ヤバいかもですね💦

マシンガントーク困りますね、、
    要らない物を断るってけっこうタイヘンですよねー(笑)
    欲しいものを言うより難しい(*;´□`)

うちも義姉2人のこども合わせて4人分のお古をたくさんもらいます。
    ありがたいものがあればそうでないものも、、

買い物ひとつ行くにも本当はいつも預けて行きたい派なので、そういう時に預けられるしなーって言い聞かせるカンジです😅

逆に美容院とか行きたくて旦那さんにみてもらってりしてるのは、知られたくないなー🌀となります、、

でも敷地同じなので行動、生活パターン全て把握されますしね(◞‸◟;)

持ち家ならなかなか出られなそうですね~😰

• 7月16日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

ですよね😭笑
    細かい事はめっちゃ細かいんですよね…私そういうの無理で…笑

子供さんのものとかならいいですよ〜
    ベット使って?って言われましたもん😱
    けどなんかはじめての子供なんで出来るだけ自分たちで買いたいとははっきり言いましたよ!(笑)

なるほど…
    ほんとに言い聞かせれる感じですね💦
    旦那さんにみてもらっててバレたらダメなんですか😭💦?

ね…パターンが全て把握されたらなんか怖いです(笑)

旦那には市営住宅に住みたいってはっきり言いましたよ(*・ᴗ・*)!

• 7月16日
  • じゅう

じゅう

ベットとか嫌ですよね、、

そうなんですよ!初めての子なんでやっぱり出来るだけ新しいもの揃えてあげたいのがありますよね( ′ᴗ‵○)   

細かいのタイヘンなの分かります、、
    世間体とか気にし過ぎでコッチまで同じようにしないといけないのがもどかしい🌀

旦那さんに預けてるのバレてもなにも言われないし、大丈夫なんですがサバサバしてる義母じゃないので、やたらと気を遣います(*;´□`)
    義父はまあまあ大雑把なのでラクですが(笑)

旦那さんもわたしの性格を見越してか、こどもみてる時もわたしがどこに行ってるかとかはいちいち言わないで居てくれてるので助かります🙏

なんしか敷地内でも同居は同居。旦那さんの協力&気遣いは必須です👀⚡️

• 7月16日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

嫌ですよね😭
    何度も断ってるのに何度も言ってくるんですよ💧
    後荷物多いとか💦
    アパートだったから仕方がないって思ってます😭

やっぱりそうですよね!
    出来るだけ新しいものにしたいってはっきり言ってベビーカーも買ったのに6年前のが綺麗に置いてあるよ〜って言われましたもん😅

そうなんですよね😱
    なんか同じようにするってもどかしいの分かります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なるほど…それなら気を遣いますね😭
    大雑把で楽っていいと思います(笑)
    どうなることやら〜(笑

旦那に私の味方もしないし、自分の親にも味方しないって言われたので、ちょっと気にはなってます😅
    味方してくれないのかい!みたいな(笑)

• 7月16日
ふう

主人の実家で義祖父母、義両親と同居しています。
ウチは田舎のため車の通りもなく、ただ車がないとどこへも行けません。
田舎のため、毎日誰かしらウチへやってきます。
家自体は築15年程度のため、新しい方だと思いますが、自分たちのプライベートスペースはとても狭いです。

メリットは息子が人見知りをほとんどしなく、自分の病院や主人と夕食を2人きりで食べたい時などは義母が面倒見てくれるので、気にせずゆっくり外出できます。
大勢の中で子育てすることは息子にとってよい刺激になると思います。

デメリットはやはり、年代も違う、血のつながりもない、いくら愛する主人の家族とはいえ他人と生活することはストレスになります。
今朝も朝早くから私や息子が寝ていることは御構い無しに義祖母の掃除や大声で電話、会話をされ、早朝から息子も起きてしまい、こちらとしては迷惑と思うことも多いです。
息子のことが可愛いのはわかりますが、私の育児に対して口出ししてくることも多いです。
昔はこうだった〜などよく言われます。

ストレスも溜るし、イライラすることも正直多いです。
主人とゆっくり話す時間や聞いてもらえる時間を作って発散しています。

• ♡桜華♡

♡桜華♡

旦那さんと食事できるのは良いですよね(∗•ω•∗)
    外出も旦那と2人でしたいと思ってるので、安心して預けれますよね😌✨

育児に関しての口出しですか…
    私も義兄さん夫婦がこうだったとかああだったとかすごい言われて、まだ住んでもないのに嫌になってきています😭
    心配してたら大丈夫〜とか軽く言われたり…

住んでないのにイライラしたりするとダメですよね😅

• 7月16日
ねこさぶろう

私も敷地内同居しています。
メリット…考えてみたのですが、ありませんでした(-_-)
うちは、主人も私も、義両親と不仲なので!
特に主人と義母が不仲で、強いて言えば、私と義父がまだ話すかなぁって感じです。
義父は孫が可愛いようで、たまに畑に息子を連れていって土を触らせたり虫をとってあげたりしてくれるので、自然と触れあえるのがメリットと言えば、メリットです(うちが田舎だからっていうのも大いにありますが)
デメリットは何かにつけて見られていることが一番ですかね。
いつ出ていったとか、誰がきた、どんな格好をしているかなど、何かと見られています。
あと子どものことも何かとすぐに口出しされるのも面倒です。

義両親との関係が良好だとしてもストレスたまると思いますが、うちはかなり不仲なので、顔も見たくないけどふと会ってしまっただけでもとてもストレスです。
子どもを何度か預けたこともありますが、早く帰らなきゃとか考えただけでストレスですし、ドタキャンも何度もあったので基本的に自分の両親に預けています。

• ♡桜華♡

♡桜華♡

メリットないですか…😭
    自然と触れ合えるってことがメリットですか☺
    男の子なら好きですよね✨

子供のことに口出しされるのは嫌ですよね😭
    絶対なりそうです💧

良好なんですけど、子供のことになると大分イライラします😭
    私がすごい嫌なんですよね💧
    ドタキャンとかあったらもう預けたくないですね😭

• 7月16日
水鈴

うちは、結婚と同時に新築したので、私の希望も入ってるし、家自体は特にないですかね。

メリット…隣なので、義母がよく来るので、その時に見ててもらってその間家事をしたり自分の用を足したりできる。多めに作った料理をもらえる。

• 水鈴

水鈴

途中でした。

デメリット…外出する際に会うとどこへ行くか聞かれるor言わないといけない雰囲気。甥や姪がよくきて娘のおもちゃで遊んで行く
    一階リビングではプライバシーがないかも。

くらいですかね。うちがのほほんとしているのと、わりと恵まれた環境です

• 7月16日