※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
雑談・つぶやき

義母に妊娠報告をしたら、おめでとうは一切なく、産む以外の選択肢はな…

義母に妊娠報告をしたら、おめでとうは一切なく、産む以外の選択肢はないの?と言われました。
とても悲しいです。
夫婦で話し合い、望んだ妊娠。
待望の妊娠だったのに。無事に産まれるかもわからないのに。

その後実母、実父に報告をしたら、すごく喜んでくれて、おめでとう!大事にするんだよ!と言ってくれました。

この差……

コメント

ほのぼのママ

義母はなんでそんな反応なんですか?あなたが高齢出産で不安だからとかですか?

• はるこ

はるこ

旦那(息子)が心配なようです。
    仕事も忙しいのに、子どもたちの世話もあり、身体が大丈夫か、自分たちだけで育てられるのか心配しているようでした。
    旦那もフォローしてくれましたが、どう言われても賛成できないし、喜べないとも言われました。

• 10月4日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

息子の仕事の心配って(笑)夫婦が子供が欲しいと判断したなら応援してほしいですよね?

自分の義母がそんな感じなら嫌いになりそうです😅べつに義母が育てるわけでもなし😡いらん世話ですね(笑)

• 10月5日
  • はるこ

はるこ

夫婦で話し合った結果です。夫が、『もううちの親とは縁を切って良いよ。一生会わせなくてもいい。』と言ってくれました。
    少し楽になりました。
    つぶやき聞いてくださりありがとうございました。

• 10月5日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そんなこと言われたら、会わせる気にもならないですよね?謝ってくるまで会わなくていいと思います👍

• 10月5日
  • はるこ

はるこ

本当そうです!しばらく距離をとります。このまま疎遠になってもいいくらいです。
    夫も、ここまで自分の親に言われるとは……とびっくりしていました。

• 10月5日
ノンタン

私も義母に3人目報告したら
ぇ…なんで…??まだ息子1歳半にも
なってないんだよ?早すぎだよ。…
どうして避妊しなかったのよ…。と凄く
動揺しながら言われました☹️

娘が1歳になったばかり時に
2人目を妊娠したときも、え??もう!?
早すぎだけどおめでとう!!わたしも年子で
産んでるから大変だよ〜!!頑張って!!
と言われあの時はまだ嬉しかったです。

数日後に動揺しすぎておめでとう
て言えなかったけど、今は言えるおめでとう。
と…
正直モヤッとしましたー🤣笑

実父母はすごい喜んでくれたので
何だこの差…意味不。て思いました笑🙄

• はるこ

はるこ

同じです。二人目を妊娠したときも、おめでとうとは言われず、何で?早すぎる、ちゃんと考えているの?と言われました。

今回は、中絶を匂わせる発言をされたので、、、

夫婦で望んだ妊娠です。無事に産まれることが願いです。堕ろすとかは考えていません。と
    きっぱり伝えました。

電話をかけましたが、出てくれず、
    ラインで伝えましたが、既読になったまま。返信なし。

確かに動揺されてるんだとは思いますが……。

悲しいの一言です。

• 10月4日
いち

え? 
産む以外の選択肢ってどういうことですか??😭💔 
もし理由があってもそんなこと言われたら義母との付き合いやめます、、!

• はるこ

はるこ

そうですよね。
    私も考えます!一時的に私も感情的になり、もう産まれても絶対義母には抱っこさせない!敬老の日もしない!孫には会わせない!と考えイライラしました😢

実母に、義母はあまり(妊娠を)よく思ってないみたいだよ。とこぼすと
    娘と嫁の違いだろうね。と言ってくれて、少し冷静になれました。

実両親がすごく楽しみにしてくれて、それが本当に救いです。

• 10月4日
  • いち

いち

他の方への返答も見ましたが 
    なんであれ義母は他人!  

他人に理由つけてそんな中絶匂わせる発言されるということが私の中で絶対消化できないしあり得なさすぎて理解できません😱!!💦 

ていうかそもそも義母は妊娠出産関係ないですよね笑 
    ほんとびっくりです、、 

ご主人が優しくて理解ある方でよかった😢元気な赤ちゃん産んでください😢♥

• 10月4日
  • はるこ

はるこ

ありがとうございます。
    夫が見方してくれただけでも、有難いことです。義母とは距離をとり、なるべくストレスを感じないように、身体気を付けます!

• 10月5日
mumu

私も今回4・5人目双子で義母に報告したらおめでとうもなく、
えらいこっちゃ
が第一声でその後もおめでとうは無しですよ😂
遠方だし滅多に会わないし、迷惑すらかけてないのでとやかく言われる筋合いもありませんが

義母のそういう部分やら、人をイラつかせる余計な一言は、実母や友人との笑いのネタにしてます笑笑

LINEでの報告でしたが
計画的に年子で妊娠を望んだ理由、二卵性の双子になった理由もちゃんと最初から説明し、そういう事情があったんだねーとは言ってましたが内心よく思ってないと思います笑
でもどうでもいいです😂

好きで仲良しだと思っていた相手にそういう反応をされたらショックですが、あまり好きでもない上にそういう人間だと分かっているから、やっぱりな。くらいですし、やりとりの中でイラつく余計な一言を言われたのでそういうのは母や友達に話せる義母ウザいネタが増えたなぁくらいにしか思ってないです😂笑笑

所詮、義母って存在はネタ程度の人間です笑笑。

そういう人間なんですよ。勝手に言わせておけばいいです。悲しみなんて微塵も無いです。どうでもいい人間に何か言われても傷つく要素にすらなりません。
その代わり子供の写真すら滅多に送らないです😂

• はるこ

はるこ

そうですね!なるべく良好な関係を保とうと、すごく気を遣ってきましたが、もう糸が切れた感じです。
    義母の方から、縁を切るような発言まであったので、モヤモヤしながらも、
    もういない人だと思って、ストレスなくなってよかったな~と、気楽に頑張ります。

• 10月5日