※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヵ月半の赤ちゃんを連れて1時間電車で元職場へ行くことに不安があります。外出時間が長く、生活リズムが崩れる心配も。他の理由もあり悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヵ月半の赤ちゃんを連れての外出について相談です😔

来週、4月末に退職した元職場へ行こうと思っています。
職場までは電車で片道1時間くらいです。
子供を連れての電車は一度、片道20分くらいのところまでは行ったのですが、1時間は長いのかな…と少し不安です😢
また、元職場の人に行くことを伝えたらランチしようと言われたのでトータル4〜5時間は外出することになります。
だいぶ生活リズムもできてきたタイミングで、少し長めの外出になってしまうので
リズムが崩れたりしないかな💦という心配もあります。

退職ギリギリで私が切迫早産になったり、コロナで在宅ワーク推奨になったりして満足に挨拶できなかったこと、
とてもお世話になった人が年末で退職してしまうこと、
11月になるとインフルが怖いことでこのタイミングで行くことにしたのですが
やっぱりまだ早いのかな…と悩んでいます。
皆さんならどうされますか??

コメント

とうふ。

交通機関での1時間は
私ならやめておきますかね😔
会いに行きたい気持ちは
ありますが、、

交通機関の1時間だと
授乳の時間とか考えたりすると
大変かなと思います💭

寝ていてくれてる今の時期は
楽と言えば楽だと思いますが💦
難しいですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間はやっぱりちょっと長いですよね💦
    授乳間隔が空いてきたとはいえまだ3〜4時間ですし、
    混む時間を避けたとしても電車でグズるとわたしも慌ててしまいそうですし😢

今挨拶行かないとまだしばらくタイミングないかもしれない…と思うと悩んでしまって
    なかなか心を決められません😔

• 10月4日
ままとら

うちはそのくらいの頃よく外出してましたよ!
抱っこ紐だと大変ですが、ベビーカーなら大丈夫だと思います😌
離乳食が始まるとまたランチも大変になってきますが、今はお母さんが楽しくランチ出来ると良いなと思います。
ベビールームのある施設だと安心ですね。
授乳室、ミルクなら調乳用のお湯、おむつ替えベッドなど、、
駅などにもオムツ替えスペースや授乳室があるか、道中も調べておくと安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに離乳食が始まったらもっと難しくなりますね…
    やっぱりこのタイミングを逃してはいけない気がしてきました。
    しっかり調べたら準備したりして行けば何とかなるかも😌
    自分のリフレッシュにもなるし、挑戦してみようかなという気持ちになってきました!

• 10月5日
メメ

1日で大きくリズムが崩れたりはしないと思うので、まぁそんな日があっても平気かなとは思いますよ😃
世の中にはそれくらいでディズニーや旅行などに行く家庭もありますし。
ただ、慣れてないのでママが疲れるのはあるかもですね💦
後、赤ちゃんが疲れてその日はよくぐずるとかもあるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日くらいならリズム崩れる心配はしなくて大丈夫ですかね🙂
    確かに旅行行く人はもう行ってるし、と思うと行けそうな気がします!
    ただ1人でなので、やっぱり疲れちゃいますよね💦
    行くならいろいろ覚悟が必要ですね😂

• 10月4日
豆柴

3カ月の赤ちゃん連れてランチは私だったら行かないです…😳(まだ授乳やオムツ交換が多くてゆっくりランチ食べたりお話する余裕なんて無かったです💦)
近場で、完全個室で赤ちゃんを寝かせられる&周りに迷惑が掛からないレストランだったら別ですが…😣

1時間前電車移動だけでママも赤ちゃんもかなり疲れると思います💦1時間の乗車中に泣いたり、オムツ替えなきゃいけなくなったりすると本当に大変です😭

私だったら職場へのご挨拶だけなら子どもを連れて行きますが(でもその際1人ではなく夫やサポートしてくれる人同伴で)、ランチは子どもを預けて別の日にゆっくりしたいなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチ中にぐずってゆっくり食べられなかったら残念だし申し訳ないですよね💦
    たしかにサポートがあるタイミングで挨拶だけ、は安心かもしれませんね😢

• 10月5日
mama

いま、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、ランチに連れて行ってます🙂
用事があり10時間ぐらい外出したこともありますが、ベビーカーで良く寝てました👶❤️
その日、特にリズムなどは崩れず、夜も10時間程寝ていました☺️

電車の1時間は心配ですが、
グズってしまったり、オムツを変えたい場合など、
途中下車すれば良いと思います👍🏻
赤ちゃんの性格?にもよると思いますが、大人しい子であれば、今が1番ランチするのが楽な時期かな?と思っています🕊
授乳室が無ければ、液体ミルクとかを持っていっても良さそうです👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間くらい外出されたことあるんですね!
    夜もちゃんと寝てくれたとこことで少し安心しました☺️
    途中下車の可能性も考えて、時間に余裕もって出掛ける必要はありますね。
    性格は割と大人しい方だと思うので、授乳のタイミングさえ間違わなければ大丈夫かもしれません😌
    確かにさっとあげられる液体ミルクがあると安心です!

• 10月5日
ママリ

私は4〜5時間外出したりしますけど、夫が一緒なのとマイカー移動なので何とかやれてます。赤ちゃんは眠たい時は寝てるしリズムはあんま心配しなくて良いかもです!
ただ電車1時間はしんどいですね😨オムツ変えれないし、もし車内で💩大量にしちゃったり漏れちゃった場合が怖いですね😱抱っこ紐してるとお尻のとこ押さえられてるので太ももから漏れませんか💦
外出中に2度💩漏れ被害にあって自分まで着替えるはめになった事あるので出掛けるときはヒヤヒヤします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんは眠たい時は寝るからリズムの心配はそんなに必要なさそうですね😌
    抱っこ紐中に大量の💩されたことないけど、もし初めてされたらパニックかもしれません💦
    着替えも持っていく必要ありそうですね…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます😌
不安はありますが、このタイミングを逃すもやはりしばらく行けなさそうですし
行かないといつまでも後悔しそうなので
下調べをしっかりして準備万端で行ってこよう思います!
アイデアや経験談など参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!