※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NIKO☺︎
お仕事

育児が辛く、保育園について相談です。育児と仕事の両立が難しく、パートで働くことや保育園の手続きについて不安があります。就労証明書や医師の診断書の提出方法も教えてほしいです。

育児が辛いです😭保育園について教えてください!!

毎日息苦しくて過呼吸になりそうです。
持病のパニック障害もあり子供と2人きりではまだ出かけたこともありません。
仕事は正社員で育休は令和3年3月までを考えていましたがが、育児と仕事を両立させることなどどう考えても無理そうです💦
産休前もパニックの悪化や不眠により診断書を提出して少し早めの産休をいただき、復帰の際は病を完治させてから復帰しようと考えてました。
が、、産後良くなるところが、思うようにいかない育児やイライラで精神的にも限界がきました💦
会社は副業大丈夫なようで、3年の育休が取れます。
そのような場合来年度4月から保育園に預けて、パートで、数時間働いたりまずは苦手な電車への訓練などはできるのでしょうか??
ちなみに、旦那は自営業なので、旦那の仕事の手伝いなども考えてます。
1番近い保育園が公立の認可なのですが、就労証明書は今の職場で出すのでしょうか??それとも医師の診断書ですかね??求職となると落ちますよね😭
会社は辞めたくないので、どうにか持病の完治がしたいのです。

コメント

ありす

私も不安障害を今年発症しました。
コロナ下で子供と思うように外で遊べなかったりしてストレスになり発症した感じです。
今は漢方を飲みながら週3くらいで働いていますが、なかなか大変です💦
それでも子供と離れる時間、他の人と話をする時間はとても大事だと思うので、お互いのためにたまに離れることもひつようだなと実感しています😂

ママまー

来年から復帰予定の職場には復帰せず、違う職場でお仕事をなさるということですよね?
それだと、まだ職場が見つからないから求職になってしまうのではないでしょうか?

保育園に預ける理由は、お仕事だけではありませんよ^_^
持病が理由でも預けられます!
今の育休を延長して、持病を理由に保育園に預けてはいかがでしょうか?

ただ、来年4月から預けるとなると、そろそろ申し込みの時期ではありませんか?
時期のことだけ、調べてみてください^_^

🐻🐢🐰

医師が必要だと思えば診断書を出してくれると思うのでそれを理由に保育園に預けられると思いますよ!
完治できればそこから就労に切り替えられると思いますよ!

はるママ

私は中学生の頃から19歳までパニック障害と診断され続けてきました。

19歳の4月に妊娠し不安定でパニックに何回かなりました。
だけど何とか妊婦期間を乗り越え出産し育児もしてます。
今2人目妊娠中です。
まだパニックになりそうな時はありますが出産してから症状はほぼ無くなり減ってきました。

気持ちの問題ってよく言いますが
本当にそうだと思います。

息が詰まって息できなくなりそうな時何回もありますが
自分に何回も大丈夫って言い聞かせて子供に接したり行動してますよ😊

保育園は場所によりますが
求職だと短時になり、預けれる期間も決まってると思うので
今の職場で出せるなら出してもらった方がいいと思いますよ🍀

私はずっと仕事を休んでますが
中々このお腹ではずっと一緒にいるとパニックになりそうなので
無理やり社長に言って保育園の書類書いて仕事しているように書類書いてもらってます😅

就労ではなく療養で預けたらいいんじゃないですかね?