※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休業期間って子供が1歳になるまででしたっけ??💦一歳半までって何違いしてました😂😂

育児休業期間って子供が1歳になるまででしたっけ??💦一歳半までって何違いしてました😂😂

コメント

RR

会社の対応にもよると思いますが、一般的には1歳までだと思います!

• ママリ

ママリ

無知で申し訳ないです😂💦息子の誕生日が11月末なのですが、保育園申し込みが11月末で発表が2月になり一歳の誕生日が過ぎてしまうのですが、この場合どうなるのでしょうか😂😂

• 10月4日
  • RR

RR

私もかなり調べたり何回も周りに聞きました😂
    11月ですと年度途中の入園になりますが、希望する園に入れるといいですね🌿

• 10月4日
桃子

会社によるかと思いますょ!
私の会社は2歳の誕生日まで。
公務員さんとかだと、うちの自治体は3歳の誕生日まで!とか!

• ママリ

ママリ

結構会社によって変わるのですね😳

• 10月4日
みつや

11月末の2月発表の保育園申し込みは4月入園の申し込みではないですか?

育児給付金の延長申し込みには誕生月に保育園に入ることができなかった通知がいると思いますので、会社に確認された方がいいです。

保育園は自治体にもよると思うのですが、空いていれば毎月入園可能で、前月くらいに申し込みの場合が多いです。
4月入園は年度頭で、申し込みも多いので、早めに締め切りがきます。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😣
    4月入園の分でした💦まずは会社に確認した方がよさそうですね!

• 10月4日
ゆっこ

会社によってだと思いますが、基本的に1歳までで、保育園に入れなかった証明が出ると半年や1年延長できる感じだと思います。
なので、11末の誕生日なら11月の途中入園(前々月や前月に申し込み都度発表)を申し込みして、待機児童となれば証明書をもらって、育児休暇の延長を申請する。それと同時に4月入園(自治体によって10月~11月に申し込みで2月くらいに発表)の申し込みもする感じだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、めちゃくちゃうっかりしてました😣💦
    今からだともう11月入園申し込み遅そうですね😂😂

• 10月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

色々書類を集めるので、何とも言えないですが、まだ、10月のはじめなので、行ければ明日役所に行って、話を聞くのもありかなぁと。。。11末の誕生日なら11月中旬の入園でもありなので。。。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂ちょっと色々やってみます!

• 10月5日
ゆず

同じく11月末生まれで、先週今年度分の申込書送りました!

うちの自治体は郵送は今週、役所に直接だと来週まで受け付けてるので、まだ間に合うかもしれないです(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!間に合うかもしれないので問い合わせてみます😀

• 10月5日
♥2+1♥

基本的には1歳の誕生日までです!
その後、1歳半まで再更新。
最終的には2歳の誕生日までは再々更新して育休期間伸ばせます✊
その都度、保育園の不承諾通知書を会社に提出しないといけませんが💦

または、公務員だと3年育休取れると聞いた事あります😱