※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳腺炎・線維腺腫について相談です。乳腺炎の経過や触れたしこりに不安があります。超音波検査では問題なしと言われたが、自分で触ってしこりを感じることがあり、心配です。授乳時にしこりが小さくなるが、元に戻ることも。線維腺腫の可能性も考えています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

乳腺炎・線維腺腫についての質問です。
8月に出産し8月末に初めて乳腺炎になりました。
すぐに母乳外来へ行き乳房マッサージをして貰い3日程熱が続き、抗生剤とロキソニンを飲んで一週間程でおさまりました。
9月なかばごろ、乳腺炎になった左胸を触るとコロコロしたしこりを発見し9月末に乳腺外科を受診し、超音波検査の結果はしこり等何もなく大丈夫です。との診断でした。
ですが自分で触っても分かるしこりだったので先生にその旨を伝え触診してもらったところ5mm程度のコロコロしたものがあるね、1ヶ月後また受診して下さいとの事でした。それまでに大きくなったりするようであればそれまでに来てくださいと言われ毎日確認しているんですが大きくなったりはしていません。
授乳するとその度に小さくなっている様に感じるのですが時間が経つとまた元の大きさに戻っている様に感じます。
乳がん等怖くなり調べてしまいがちでふとした時に怖くなります。症状的には線維腺腫なのかな?とも思うのですが同じような経験のある方いらっしゃらないでしょうか?

コメント

あめんぼ

先生がおっしゃったかもしれませんが、ガン細胞は授乳で小さくなるってことはないかと思いますが…
あまり調べると不安をあおるだけでしはから次の受診を待ちましょう