※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なと
住まい

注文住宅なのですが和室をつけようか迷っています🥺夫はいらない、と言っ…

注文住宅なのですが和室をつけようか迷っています🥺
夫はいらない、と言っておりわたしも特に欲しいとは思ってなかったのですが、年をとったらそこを寝室として使うことができて便利なのかなあ...と😂
みなさん、どうされましたか?🥺

コメント

めろちゃん

和室ついてます( ´ ▽ ` )
なんか、なんとなーく落ち着きます。笑
今は子供の遊び場になりつつありますが、月齢低い時に何度か和室で寝ましたがやっぱり楽チンでした😂
年取ったらわたしは絶対和室で寝るな、と思いましたよ🤣

はなめ*アレっ子ママ

今まさにうちも間取り決め中です✨

うちは和室はなしにしました☺️

今は畳風?のラグもあるのでフローリングだとそれで代用できるなと思い✨

子どもが小さいうちはおしっこなどで汚れてもフローリングだとダメージ少なそうです☺️

主人が長男のため、将来仏壇を置けるように作りました❣⃛
が、老後の為にと思って作るなら要らないと思います💦
今はフローリングに敷ける畳など後付け出来るものが多いですし、必要になってからでいいと思うので♡(ღ˘⌣˘ღ)

はじめてのママリ

うちは和室ありますが畳の上にジョイントマット敷いてるので子供が小さいうちは和室なくても良いと思います(^◇^;)

なーぽん

今はリビング横にある和室はこどものおもちゃ部屋です😆

年取ったらそこで寝るかなぁと思ったし、のんびり出来るので作って良かったです😊
使いにくかったら今は畳の上にカーペットとか敷いても良いかもですね😍

hotaru

うちは旦那が欲しい派でつくりましたが、何かと作って良かったなとは思います(^O^)
年をとってから足腰が悪くなったりを考えると、
正直和室で布団で寝るよりも洋室にベッドの方が楽だと思うので、
和室にこだわらなくても良かったのですが…
どのみち1階に一部屋確保しておくと便利だと思いますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

和室一部屋分取れるなら
あった方が色々と便利だとは思います😊💗

が、うちは間取り上無理だったのでどうにかヌック(調べてみてください)を畳にしました🥰

りんご

年をとったらという点で言うと、うちの祖父母は両家とも和室にリクライニング機能のあるベッド置いてます!介護もしやすいですしね。

なので畳でなくてもいいかなと思い、なしの方向で進めています。
畳が落ち着く😌とかであればつけた方がいいかなと思いますが🤗

うちは和室は作ってません。畳の手入れもフローリングよりは大変ですし。
年取ってからは、むしろ畳に布団より、ベッドの方が腰に負担がないと言われていますよ。なので、将来的に寝室にするために1階に一部屋作るにしても、フローリングで良いのでは?と思います。

うちは子供は、リビングの床の上で遊んでます。昼寝の時はリビングに布団敷きます。
なので、特に和室必要とは思わなかったので付けませんでした。