※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ27
妊娠・出産

妊娠9wの二人目妊婦です。胎児の発育が遅れていることが心配です。胎嚢はこれから大きくなるでしょうか?同じ経験の方コメントをお願いします。

妊娠9wの二人目妊婦です。
7w6dまで胎芽すら見えなかったので流産だと諦めていたら8w6dで胎芽、心拍確認できました。
ですが、赤ちゃんの大きさが約一週間遅れており、さらに胎嚢が赤ちゃんの大きさとほぼ変わらない大きさに心配しています。
胎嚢はこれから大きくなるのでしょうか?
また、同じような経験した方コメントいただけたらと思います!
よろしくお願いします!

コメント

しじみ

同じく、最初は心拍確認できず流産の可能性が高いと言われ、次の検査で確認できました。
その時に、大きさ的に週数がズレているとのこと。最終生理日から計算すると週数が合わないので、胎嚢の大きさで週数を新しく出してもらいました!
生理が不順だったりすると、こういったことがあるようです。
私はこれが二人目で一人目の時は最終生理日から計算してました。とくに生理不順でもなかったように思えますが、こういったこともありますよ☺

みぃ27

コメントありがとうございます!
生理周期も30日と、あまりずれていないので赤ちゃんがゆっくり育ってるのかな?と思いますが不思議です。
一人目は順調だったので余計心配になります。。

しじみ

わたしも周期ずれてなかったし、一人目も最終生理日からだったので不思議!
この頃の週数では育ち方に大きい小さいの変化がないらしく、みんな同じみたいですよ。
だから今の時期だけ大きさで週数を計算できるそうです。
次に病院に行った時に修正した週数を言われるかもしれませんよ!先生に聞いてみてください☺