※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がつま先歩きで不安。自閉症など心配。他の赤ちゃんはどうですか?

伝い歩きをするようになった娘がつま先歩きです💦手押し車?みたいなやつで前に進む時もつま先です😭普通は足の裏全部つけるのでしょうか…?日頃から笑顔が少ないなどで悩んでいたこともあり、検索すると自閉症など出てきて不安です。みなさんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

みなまま

回答になってるか分かりませんが…
私自身がつま先歩きで育ってしまいました😅
が、特に障害等はありません💦母も発達診断に何度か行ったとのことですが、つま先歩き以外に異常はなくただ楽しいだけでしょう…とのことで😅(勉強は得意ではないですが、普通に仕事は要領よくこなすタイプです🤣)

発達障害かどうかは早くても3歳過ぎないと分からないですし、明らかにつま先歩きであっても、まだ伝い歩きの段階なら靴を履いたら変わるかもしれないし、まだまだ治せると思います❣️

また私は幼少期からつま先歩きの治せと親や同居の祖父母にまで言われ過ぎて反抗して逆に治らなかったパターン…で後悔してます🤣
お子様の性格で違いますが、あまりに治らないようであればバレエでも習わせてあげてください🙆‍♀️💕
バレエやってれば本人も多少言い訳できるし、堂々とつま先立ちできるし🤣
私はやってこなかったので、やらせてもらいたかったと思いました😅

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    それは普段からずっとつま先で歩いていたのでしょうか?
    ただの癖だといいのですが、普段から他の子に比べて笑ってくれないなーなんて思ってたので、余計に気になってしまいました💦

• 10月4日
  • みなまま

みなまま

そうです😂
    大人になったらだいぶマシ?というかヒールを履くので分からなくなった感じですかね😅ただ高いヒールでも脚も疲れずスタスタ歩けます🤣

そうですね、癖だといい…というかまぁ発達に問題ないといいですよね😊
    笑かしても笑ってくれない感じですか🤔?子供の発達って少しのことでも気になりますよね😭

• 10月4日