※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、裏側までうまくできない。口全体を拭きたいが噛むので難しい。皆さんはどうしていますか?

子供の歯磨きについて
1歳になった娘がいます。
上下2.5本ずつ生えてきているので歯磨きしているのですが、ものすごい嫌がり、大泣きするので毎日押さえつけて無理矢理しているのですが、表面をチョロっとしかできず、歯の裏なんて全然できてません。

口全体を最後に拭きたいのですが(うがいできないので)
ガーゼや歯磨きシートでやろうとすると噛んでくるのでこっちが怖くてできません。

皆さまどうされてますか?

コメント

IR

娘2人とも最初は歯磨き嫌がってたのですが、大袈裟に歯磨きの歌を歌って、歯磨きって楽しいぜ〜ってアピールめっちゃしたら、2人とも歯磨き大好きっ子になってくれました😂
歯磨きの歌を歌うと「歯磨きの時間だ!」と言わんばかりに喜ぶくらいです(笑)
毎日嫌がられてちゃんと磨けていなかった日々が私も続いていたので、2日3日くらい歯磨きしない日を設けて(甘いものはその間一切あげない)、忘れた頃に楽しく歌を歌いながら、歯磨きをして、嫌がったらやめてを繰り返しました!
毎日少ししか磨けないより、最終的にちゃんと磨けるようになった方がいいかなと思い、実践しうちの子には成功しました😂✨

• まま

まま

コメントありがとうございます😊

先週4日くらいやらない日があったのですが我が家は、ダメでした😅

歯磨き見せると喜んでくるのに歯磨きするとギャン泣きです💦

歯磨きの歌ですか!!
    参考にさせていただきます😍

• 10月4日
らら

うちも大泣きはしないけど
逃げ回るし
嫌がります!
2歳くらいになってもずっとそうですが
とりあえず無理やりやってます!
神経質になってちゃんと仕上げしないとって思ってたけど
友人とかは保健師さんに
さらっとでいいよって言われたみたいで、、
歯磨きが嫌いな子にはさせないように無理やりやりすぎず、続けることが大事みたいです😢
頑張りましょう😢

• まま

まま

コメントありがとうございます😊

無理矢理すぎずが難しいですね💦でも慣れてもらうしかないんでしょうね…

頑張りましょう!!

• 10月4日