※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管28ミリ。里帰り出産希望が不安。安静で子宮頸管伸びる経験のある方いますか?

妊娠19週。元々、円錐切除しています。円錐切除しているため、毎回検診で子宮頸管測定していました。仕事は、パートで看護師です。県外出身のため、里帰り出産の予定です。
検診で、子宮頸管28ミリ、自宅安静指示で、このままだと、里帰りできないかもと、、里帰りどうしてもしたいなら、今のうちに里帰りしてと。。
つわりもようやく落ち着いて、これから旦那ともマタニティライフ楽しみたかった😭
これから、どうなっていくのか、、不安しかありません。。こういう状況から、安静で子宮頸管伸びて、安静解除されて、大丈夫だったよっていう人いますか?いたら、状況教えて欲しいです!😭

コメント

ぷっぷ

こんにちは😃
私も2016年円錐切除、一年半後くらいに妊娠しました。
妊娠7ヶ月の頃に切迫早産(15mm)で自宅安静になり退職しました。
10mm未満だと入院だからねーと言われましたが最後の健診時間18mmでなんとかたえました!!

今は2人目で妊娠7ヶ月ですが、30mmあり順調です👾
今は専業主婦で一人目子育てしながらの妊婦生活です。
本当は毎日公園行ったりしてあげたいけど2~3日おきだったりであまり遊んであげれないのが悲しいですが、入院は避けたい…

一人目の時は臨月までほぼ寝たきりだったりトコちゃんベルトしたりしてたのが良かったのかなんとか耐え抜きました!!

• りぃ

りぃ

返信ありがとうございます😊7カ月から臨月まで、安静解除ならなかったですか?😓その際の5.6か月の時は、子宮頸管どれくらいだったか覚えてますか?
    2人目だとなかなかそういうわけには、いかないですよね😓

• 10月4日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

日記見返すと、38週から先生の指示でウォーキング15分程度開始!と記載あったのでこの頃から少しずつ動き出したんだと思います。出産が39w2dでした。

6ヶ月の頃は23mmと記録残ってました🌠
    なるべくお腹にいて欲しいのと、入院は避けたいですね☀️
    里帰りするなら今と言われてもお仕事してるので急にはなかなか難しいと思います😿でも一度職場に相談したほうが良さそうですね🤔

• 10月4日
  • りぃ

りぃ

わざわざ、日記見返してくださったんですね!ありがとうございます😊
    23ミリということは、入院したんでしょうか?
    家事もできない安静指示ですか?
    職場には、一応話しました。とりあえず、休職届もらえました。

• 10月4日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

私は入院どうしても嫌だったので自宅安静でほぼ寝たきり生活でした!
    動くときは、トイレ・食事や洗い物・2日おきの掃除・以外寝たきりでした😿寝たきりもだいぶ辛かったですが…
    買い物もネットスーパーや主人に頼んだり、お風呂もお腹張りやすくなるので毎日入れなかったです😨

休職届もらえたんですね😊✨良かった(о´∀`о)

• 10月4日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!
    ある程度の家事は大丈夫なのかな?寝たきり辛いです😓腰が痛いです。。
    23ミリから増えることなかったですか?

お風呂は、2日に1回にします。

仕事はみんなには、迷惑かけますが、とりあえず大丈夫そうです😓

• 10月4日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

腰や背中痛くなりますよね💦お腹大きくなると仰向けで寝るのも苦しくなるのでひたすら横向きで寝てたから骨盤も痛かったです🤣

私は23mmから増えることなかったです😵
    15mmから寝たきりなって最後は18mmになりましたが、先生は25mmは欲しいとこだけどねー!ってずっと言われてました😰

• 10月4日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね😓赤ちゃん大きくなるからなかなか難しいんですかね😓でも15ミリってかなり短いですよね😓うちも、7カ月くらいには、そうなるんですかね?😓
    少しでも長くお腹にいてもらって、無事に産まれることだけ、考えるしかないですね!

• 10月4日