※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子の発達について気になるママ。言葉は早く、オムツは夜以外ほぼ取れているが、自己主張が強く困っている。イヤイヤがひどく、独特な行動も。同じくらいの子供の状況を知りたい。

2歳7ヶ月の子ってこんなものですか??

2歳7ヶ月の女の子がいますが最近ふと正常に育っているのか気になってしまいました😢
現在保育園に通っています。言葉は早い方のようで、かなり会話が成立します。オムツは夜以外はほぼ取れています。 
あまり今まで発達を気にしたことはなかったのですが、最近自己主張も強くなり困ることが増えてきたため、
ふと、同じくらいの歳の子はみんなこんなものなのか?と気になりました。

最近気になっているのが…

・イヤイヤがひどく親の言うことはほぼ聞かない。
(着替えも嫌、お風呂で洗うのも嫌、ご飯も嫌、片付けない)
・買い物に行くと、自分の興味のあるところにダッシュ。親が見えなくなったのに気がつくと探すような素振りはしています。
・自分がやりたかったことを親がやってしまうと泣くほど激しく怒り、自分でやり直さないと気が済まない。
・公園の遊具などで遊んでいる時、かなり独り言を言っている
・「つま先で歩くのー!」と言いながらつま先歩きをすることが多い
・スキップの出来損ないのような謎の動きを頻繁にする(本人は踊っているつもりなのか?)

同じくらいの歳の子をお持ちのママさんのお声が聞ければと思います!😂

コメント

はじめてのママリ

個性かなー?と思います😊
うちはそこまで話さないし、オムツ全然取れてませんが、出かけた時とかはゆっくり手を繋いで歩いてくれます!
なのでその子その子違うのかな?と思います😊

まめ

娘も同じような感じです😂

好奇心旺盛で買い物は大変ですよね😭
自分でやりたい欲が凄くて親がやると怒って1からやり直ししてます😂
家でひとり遊びしてるときもずーっと喋ってます😅
どこで覚えたの?っていうような変な動きもよくしていて家族を笑わせてくれます🤣

読んでいてうちの娘かな?と思いました😂

なたまめ

うちもそんな感じですよ。2歳半くらいから自己主張が激しくなりゴネたり泣き叫んだり、かなり大変になりました。それまでは比較的穏やかな子だと思ってた自分を殴りたいです💦
自我から個性が出始め、周りの目を気にするようになるのが2歳付近のイヤイヤ期らしいです。2人目妊娠されてるし、これから赤ちゃん返りもあると思いますが…

ぱおぱお

皆さま

ご回答ありがとうございます😊
同じような方もいらっしゃって安心しました😌ありがとうございました!