※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

現在の保育料は変わらず、双子のうち1人が半額、もう1人が無料になりますか?

うちの地域では保育料二人目半額、三人目以降は無料です。

現在、年中クラスと1歳クラスに同じ保育園にぞれ通って1歳クラスの娘は半額になってます。

それで今妊娠中なのですが2年後の話なりますが。
息子が小1
娘が年少
今妊娠中の双子が1歳クラス入園予定です。

そうなると保育料って結局トータル今と変わらないことになるんでしょうか?
妊娠中の双子のうち一人が半額、もう一人が無料なんでしょうか?

コメント

りお

地域によるかもしれないです🤔
私の住んでいる所は子供2人だとどちらも幼稚園か保育園を利用していると2人目半額で、中学生以下の児童が3人いれば3人目以降は無料です!
ホームページや役所で確認するか自治体を書いて質問するといいと思います!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    そうするとりおさんの地域だと我が家は2年後
    1歳児の双子はどちらも無料なんですかね。

わかりました!
    ありがとうございます

• 10月4日
ヨシコ

うちの地域も同じです😄
多分、三人目以降が無料なのは変わらないと思うので今と同じだと思います😊

• ママリ。

ママリ。

そういうことなりますよね!
    来年、妊娠中の双子を入園させたら二人とも無料ってことですよね😳
    絶対無理ですが😭
    ありがとうございます

• 10月4日
sky_mama

私も地域によると思います!
うちの地域だと、小学生未満の子供しか数えてくれません。
なので、ららさんの2年後のケースだと、息子さんは数えられず、娘さんが第一子扱い(無償化対象)、双子ちゃんの1人目半額、2人目無料です。
役所に確認されると安心ですね😊