※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

東京23区住みで求職中。保育園受かるか不安。情報や対応がわからず焦っている。11月からの申込で手遅れか。認可外も考慮中。求職中で保育園入れた経験のある方いますか。江東区在住。役所情報得られるか。

東京23区住みなのですが、求職中で保育園受かるのって難しいでしょうか…

出産で仕事を退職してしまったのですが(転職後すぐに妊娠が発覚し育休が取得できなかった為)…
周りに知り合いもおらず、娘と2人っきりの毎日に精神的に落ち込んでしまいます…😅

ずっと忙しく働いていたので家に居ることが苦手で、働きたいのですが…

今まで考えていなかったので何からして良いのか…右も左も分からず今頃焦ってネットで検索しています😢😢

江東区に住んでいて、申込は11月なのですがこの時期から保育園の見学など来年の4月入園はもう手遅れなんでしょうか…😭😭😭

また役所などに行って情報など得られるものなのでしょうか…?

高いですが認可外も含めて検討しています😓
求職中でも保育園入れた方いらっしゃいますか…😭?

コメント

はなのこ

こればっかりは場所とタイミングによる、としか言えないですね!なので最新の情報を入手するために、区役所の保育課のホームページをまず見る。(個々の保育園のページではなく)

-認可保育園の一覧
-4月入園の申し込みの期限
-通える範囲の保育園の現在の定員数

など、はネットで見れるところが多いです。

4月入園の申し込みは大体11月ごろまでのところが多いです。まだ手遅れではないと思います。

とりあえず役所行って相談する、でもいいと思いますよ!

• しおり

しおり

そうですよね、、
    タイミングですよね😭

とりあえず明日役所に行って相談してみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月5日
ゆき

申し込みが11月ならまだ間に合いますが、お子様連れての見学はスムーズにはなかなかいかないでしょうから、早速明日にでも市役所に相談行くといいですね🍀

江東区は激戦区に入ると思うので、認可外、託児所、企業型保育施設など、色々視野に入れておくといいかと。

何だかんだ言って、0歳4月入園が1番入りやすいので、1歳児は待機になる可能性は高いと思っていた方がいいとは思いますが、まずは申し込まないと始まりませんしね😃

頑張ってください!

江東区に住んでます。地域にもよりますが
基本的には厳しいかなって思います💦
認可外に預けて働き始めておくのも視野に入れるといいかなと思います!
ただ、今年はコロナがあったので運が良ければ空きがあるかもです!

区のHPに空き状況な指数など開示されてます!
詳しくは区役所に行くと丁寧に教えてくれますよ!

4月入園は確か10月末からなので今から急げば間に合います!
見学は保育園に電話してできるだけ早くって言えば調整してくれるかと思いますよ💡

M&R

練馬区ですが、
1才4月入園で、小規模園になんとか入れました💦

みう

江東区激戦区ですもんね。
地区によりだいぶ違うと思うので、急いで見学してとりあえず申し込みしてはどうでしょうか?
ちなみにうちの近くは1歳児からの園が多く倍率と雰囲気と距離を自分の中で点数化して申し込んだところ第一希望に入れました(0歳児クラスはさらに激戦です)
隣の地区はより激戦なので知り合いは第5希望に入れた感じです。
相性が悪くなさそうなら、倍率が少ない園を選んだほうが良さそうですね。あとは、認可外に預けてしまうか…。

アルタナ

4月入園なら1歳児クラスですよね?
1歳児クラスなら0歳児クラスがない所を狙った方がいいかと思います。
下から上がって来ずにみんなが新入園になるので、、
小規模保育に通わせるなどして点数稼ぐのもありだと思います。
そこから転園届けを出さなければいけないですが💦

kayo

友達が江東区住みですが、
かなり激戦区みたいなので、
求職中だと難しいかもしれません。。

認可外も検討して、
認可外入れつつ働いて、
ポイントあげてく感じになるかもしれないですね…

私も春から保育園入れます…
入れるのか。。

頑張りましょう!

たけこ

東京ではないですが、全国ワースト1,2の待機児童数の市に住んでます。

求職中の1つ上の内職で、なんとか保育園に入ることが出来ました。
1次で落ち、2次でも落ちましたが3月後半になって繰り上がりで入れることになったと連絡がありました。

小規模保育園なので今年また保活しなければならないのですが…。

再保活のデメリットはありますが、小規模保育園は狙い目だと思います!

おかし

江東区在住です。
保活はしてませんが…。
倍率は地区によってかなり違います。白河地区、豊洲地区だと本当に激戦だと思います。
HPに倍率やボーダー数なども載ってます。
砂町地区あたりだと求職中の点数でも入れるところもありそうです。

4月入園だと10月末の申し込みなのでまだ間に合います。
区役所に行くと教えてくれますが、資料はHPでも全部手に入るのでとりあえずそちらも見てみてください。

一刻も早く預けたい場合、毎月ごとでも募集してます。
数は少ないですが、0歳児でもまだ空きがあるところもあるのでとりあえずそこだけ応募してみるってのもありかもしれません。