※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたまま
子育て・グッズ

先日、保育園を継続するか転園するかの書類を受け取りました。保育園の…

先日、保育園を継続するか転園するかの書類を受け取りました。保育園の転園の基準ついての相談です。(長文です🙇‍♀️)

去年の今頃、息子を通わせる保育園を選ぶ時

家から少し離れてるけど、教育やイベントが充実していて、見学や面接の時も感じも良くイメージが湧きやすかったA保育園と

駅に近くて(仕事は電車通勤)、新しくてキレイ…だけど狭い!ひとつの部屋を柵で仕切って子供たちがギュウギュウで遊んでいたB保育園の2つで迷っていました。

結局A保育園を第一志望で提出。無事に受かり4月から通っています。元々人見知りしないので、特に大きなトラブルもなく半年が過ぎました。

だけど通い始めて「あれ?」と思うような違和感が多々感じられます。

担任の先生はいい人なんだけど、自分の思ったことをひたすらマシンガントークするので、家での様子や気になることをきちんと話せなかったり、話を遮られたりっていうのがしょっちゅうあります。

2月の面接時に対応してくれた先生が入園の時は辞めていて、それからも2ヶ月にいっぺんくらい先生が辞めていったり出入りが激しいみたいです。

園長先生も菩薩のような笑みで子どもと接しているし、息子も懐いてお迎えの時に園長先生に抱っこされている場面もよく見ます。しかし面接時に「子どもと動物には好かれるの~大人には嫌われるんだけどね~」と↑の先生にポロッと嫌味の様に発言したり(ん?と思いましたがスルーしました)
息子と思われる男性を「副施設長」というフワッとした役職に就かせて雇っていたり(普段どんな仕事をしているか、そもそも保育士なのかは不明)

職場としてはちょっとアレだけど子どもは関係ないよね。と思い通わせて今に至ります。

今現在、利便性の高いB保育園に転園するか迷っています。通園は大変だけど、息子のためになる!と思って選んだA保育園ですが、今はそんな価値があるかちょっと疑問です。

しかし息子や園に表立った問題は無く、あくまで私が抱いた違和感や先生との相性だけで転園を決めていいものか分からずにいます。

転園を経験された方の理由やキッカケ、成功談、失敗談を伺ってみたいです。よろしくお願いします🙏

コメント