※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

実父の経済DVについて相談です。実父は自営業で実母はパート勤務をして…

実父の経済DVについて相談です。

実父は自営業で実母はパート勤務をしています。私は結婚し家を出ており、弟も就職が決まっていますが現在東京に住んでおり、家賃や生活費(8万+3万)は父が出しています。

実家は賃貸マンションで、10年前に持ち家を売り、引っ越してきました。現在家賃20万で、犬も飼え、街中にすぐ出れる立地です。

現在のマンションに越してくる前は月50万を父から渡され、家のローンや生活費のやりくりをしていたそうですが、越してきてからは家賃は父が払い、生活費のみ渡されていました。
越してきたとき、弟は中学生、私は大学生で、父が母に渡すお金は月15万がマックスで月々変動していたそうです。
学費は父が払っていたので、食費、光熱費、服代、化粧品、日用品、私のサークル代、弟の塾、家庭教師代、犬の病院代等を母がやりくりし払っていました。
(もちろんやりくりなんてできず、借金していました)

父にお金のことを言うと怒るため母も言えずに自分で借金を抱え込んでいたようです。
私が社会人になり家を出てからは月5万〜10万しか渡さなくなり、ここ数年はずっと5万しか渡していません。
母はコロナの影響でバイトが減らされ収入が思うように無く父に頼むも無い、自分の生活は自分で稼いだもので賄えと言われるそうです。

父もここ数年朝早く出て夜中遅くに帰宅し家で食事はしていません。なのでなぜ母1人のためにお金を渡さないといけないのかと思ってるようです。
浮気の前科者なので、今回も女性がいるかもしれません。

これまでもですが、父がいくら稼ぎいくら貯金しているかなど全く知らないそうです。
父は家賃が高いから、安いところに引っ越そうと提案しましたが、所謂別居です。母は別居するなら離婚と言っており別居はしたくないようです。

つらつらと長く書いてしまいましたが、ようは、父は母に十分な生活費を渡していなかった、収入や今やっている仕事も不明瞭。別居をすすめ、離婚はしたくない様子。
父曰く、ホームレスもしているように、人間は水と塩があれば生きられる。自分の生活費ぐらい自分で稼げ、と言っています。
こんなこと本当に良いのでしょうか?夫婦としてお互い助け合うのが普通なのではないのでしょうか?
これは経済DVと言えますか?
父の言い分として、学費は払ってきた。家賃も払ってきた。生活費も渡してた。なのになんで今更一人で住んでんのにお金もいらないのに追加要求されるのか不明だそうです。5万払うことも最近は渋っており、1円も出したくなさそうです。

そもそも、持ち家を売り払った家のお金も自分の懐に仕舞い込み、引越しするときも賃貸ではなくマンションを買うと言っていたのに賃貸で家賃が毎月かかることにぐちぐち言うのは間違ってると思います。が、なんの証明もなく、月々のお金も手渡しのため通帳等に証拠はありません。母は家計簿もつけておらず、私にLINEで連絡してくる内容のみが証拠です。

これらを理由に離婚した場合、少なからず慰謝料は取れますか?

コメント

りんご

経済的DVと言うにはもらっているかなぁと思います。
衣食住に問題があるほどでは無い気がするので。食費光熱費被服費日用品費が賄える分はもらっているのかなぁと。サークル代塾代家庭教師代犬にかかるお金はまた考えが別になってくるのかなぁと思います。

• くろえ

くろえ

昔は貰ってはいたと思います。衣食住に問題が無いのは母がパートしかつ借金しているからです。子供にかかるお金を渡さないのは経済DVにはならないんですね。母が勝手に産んだ子供では無いのにと思います。

• 10月4日
  • りんご

りんご

義務教育の学費等でしたらですが、サークルや塾などはやらないと言う選択肢もありますし、サークル代は特にバイトをして自分で払うと言う人も多いですし。高校大学とバイトをしながら自分で生活費を稼いで奨学金をもらって通っている人もたくさんいますよ。お父様はお母様が働くことに対して反対していたりしますか?そうなれば経済的DVに当たるかもしれませんが、夫婦としてお互いに助け合うのであればお母様がパートではなくフルで働いても良いと思いますし。

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

母が働くことに感して反対派していなかったと思います。ただ子供のために専業主婦をすすめたのは父です。
    父が働き、母が家のことをするので釣り合いは取れないですか?夫婦助け合いするなら母も家事をしフルで働くべきでしたか?

今は父がお金をくれないので母は働いていますが、フルで働いたとしても、家事もしているのに、父から5万しかもらえないでは助け合いというのが少し疑問が残ります?

• 10月4日
  • りんご

りんご

すみませんお子さんが巣立って生活もほぼ別々なのかと勘違いしていました。お子さんが巣立って家庭の形が変わってきたのかなぁと感じたところでした。

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

生活はぼぼ別々ですが、別々になったことで生活費を5万やゼロの時もあり渡さない理由になるのでしょうか。それなら離婚してお互い好きなことをするべきと思いますが、離婚は父が乗り気ではありません。

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

ややこしい話でうまく伝えられずすみません💦

• 10月4日
  • りんご

りんご

くろえさんと、弟さんがいらっしゃる間は15万、家を出てから五万になったということでいいのでしょうか?そして今ほぼ別居という感じですか?
    でしたら、離婚した場合その五万も家賃も入ってきませんが大丈夫ですか?25万入ってこないことになりますが。ほぼお母様1人暮らしもっと安いところに引っ越してもいいと思います。離婚してしまうよりは25万でも入ってきたほうが良いのかなぁと思いますが。後はパートを変えるとか。

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

そうです、家を出てから5万になりました。
    父は家には帰ってきます。朝晩寝泊りは家出しますので。別居というのでしょうか、わかりません。
    離婚すれば母は家を出るので問題ありません。今の家は父名義で借りてるものです。
    家賃は父が払ってるので母はお金管理していません。
    毎月5万をお願いするので精神的に体力を使います。お願いしてももらえないこともあり、母はもう病んでおり、死にたいところまで来ています。なのでスムーズに離婚できるならそれが良いと思いました。
    毎月お金はもらえなくなっても、離婚の際に慰謝料はもらえないのですか?財産分与もあると思っていました。

パートは3つ掛け持ちしていますが、年もいってるためどこも新規で雇ってもらえないようです。面接には行ってますがやはり落ちるようです。

• 10月4日
  • りんご

りんご

財産分与は可能だと思います!慰謝料は証拠が無いと難しいですね。

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

なるほどです。やはり証拠ですか。財産分与をしてもらうように動きます。
    ありがとうございます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お父さん、ほんとはお金が無いんじゃないですか?
いっぱいいっぱいで家も売り、渡すお金もあまりないんじゃないですか?
家賃が安いところに引っ越したいって言うのもそのためかなーっと💦

• くろえ

くろえ

お金は持っています。それは確認済みです。恐らく税金対策で私名義の口座に数百万入れていたり(私はカード等持ってない)、高級レストランで外食したりと父のカード請求は毎月50万です。自分は贅沢して母には塩と水で生きろというのは経済DVかなと感じたのですが。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金があるのに渡さないのは経済的DVにあたると思いますが
    過去生活費をいくら貰っていた。収入、支出の証明って出来ないですよね?
    ただ、サークル、塾、家庭教師、犬のお金はどうなのかなーっとは思います😖
    今更ですがそういうのは削れたんじゃないかなって正直思います。
    夫婦で話し合ってそのお金を別で貰うという約束だったならきちんと渡すべきでしたが月15万もらって更に働いていたんですよね?
    それでやりくり出来ないのはやりくりが苦手なのかなって感じます💦
    服や化粧品代は毎月かかるものじゃないですよね?

あと、浮気をされているならそちらの証拠を集めてそれを理由に離婚、慰謝料請求したほうが取れるんじゃないですか?

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

そうですね、証明はできないです。
    夫婦で話し合うことがその当時から破綻していたため、母も自分で勝手に背負い込んだ節はあります。
    月15万もらっていたときは働いてません。5万しかもらえなくなり働きに出ました。
    服や化粧品は毎月かかるのではありませんね。母も高血圧で病院に毎月行ったりと少なくとも毎月かかるお金もあります。

浮気ですが女とともに喫茶店やバーをしているため恐らくそこでことに及んでいて、ホテルでの証拠が取れず、なかなか難しいのです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万になってから働きだしたんですね。
    勘違いしていました。

役所でやっている無料相談にくろえさんも一緒に行ってみて今後どうするべきは相談してみたらいいと思います。
    あと、生活保護も一度相談してみては?
    離婚後スムーズに受けれるかもしれません!
    あとコロナで収入が減ったとのことですが社会福祉協議会の貸付けのはされましたか?
    とりあえずではありますがそれが20万、その後60万のがおりたら当分は生活出来ると思います!

自分のお店でやっているってことですか?
    すみません…気持ち悪いですね…
    カメラを付けるのも難しいですよね?
    浮気が一番慰謝料が取れると聞いたのでその証拠さえあれば1番いいのですが…

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

はい、5万になり働き出し、収入があるときは父に頼らずとも大丈夫でしたがコロナになりパートが減らされてきたため、父にお願いすると渋られるという状況です。
    そうですね、私も生活保護は考えていたので一度相談行ってみます。

パートが休業だった分の手当の申請はしているようで、それがまだ通るかどうか不明みたいです。
    社会福祉協議会の貸付はわからないですが、以前役所で無利子のお金を10万借りたと言っておりその場を凌いだそうです。60万貰えるなら大変助かります!調べます!

自分の店でやっています。その店のことも私たち家族には秘密にしていて、私たちが何も知らないと思っています。
    なので店に入るとより一層警戒されるので、手を焼いています。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿でもつけていたらまた違ったんだと思うんですが…
    過去の分を請求するのはもしかしたら難しいかもしれませんね。

役所にDV相談が出来るところがあるのでそこでも相談してみては?
    そこでは証明書を出してくれるのでなにかあったときに役立つと思います!

その10万は返済はまだ途中ですか?
    生活保護を受けたら社会福祉協議会のコロナの貸付けが出来ないので生活保護はまずは相談、
    とにかく明日にでもコロナの小口の貸付けの申し込みをしてその20万が通れば60万もほとんど通るみたいです!
    給料の証明書とかもいらずただ紙に書いてあとは住民票とかをつけるだけでいいのでラクだと思います🙌
    あと、その後所得税がかからなければこれは返済はしなくていいと聞いたのですがそこは確かではないです💦
    職員の方に相談とかはせずに申し込み用紙だけもらって帰って記入して必要書類つけて出したほうがスムーズです✨

あと、もしアパートとかで今後の家賃が心配な場合、市営や県営に引っ越しを考えていらっしゃるなら離婚後すぐに申し込んでその後引越し費用等も社会福祉協議会から借りることも出来ます!
    ただ、これも生活保護を受けたら無理になるので引っ越しを考えられ、借りるならその後に生活保護って形のほうがいいと思います。

お店を内緒にしているなら難しいですね。
    探偵を雇うにもお金かかりますもんね…

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも家計簿や日記をつけて少ししかもらっていないという証拠を残しておいたほうがいいと思います。
    専門家じゃないのでそれが確かかどうかはわからないのでどっちにしろ一度相談には行ってどうしたらお金がもらえるかを聞いてみたらいいと思います!
    ただ、調停で請求出来るとも聞いたのでそこも聞いてみたらいいと思います!

生活保護を受けたら社会福祉協議会での貸付けは出来なくなります。
    生活保護から引っ越し費用をもらうやり方もあるみたいです。
    生活保護のほうはよくわからないので聞いてみてどちらがいいかを決めたらいいと思います!

お子さんが小さいとなかなか動けないですよね。

こちらも最初はきつい言い方をしてしまいすみませんでした。
    あと今後の参考にでもなればと思い本来の質問からも逸れてしまいすみませんでした😖

いい方向にすすめばいいですね😊✨

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

日記、家計簿つけられるときにやるように言います。少しでも証拠を残しておくことで後々役に立てば嬉しいですしね。

ありがとうございます。生活保護か、社会福祉協議会か、良い方を決めて調べてみます。

本当に色々教えていただき助かりました。ありがとうございます。なんとか母が自立していけるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

あと、もし役所で生活保護を断られてもお金はかかりますが行政書士のところに行けばそこでも書類をくれますし、一緒に行ってくれます😊
    行政書士さんを連れて行けばすぐ出してくれますよ😊
    お金はかかってしまいますが今後のことを考えたらそちらのほうが得なのでもし断られたらそれもやってみてください🙌
    窓口で断るのはいけないことなのでもし色々言われて断られてもこちらが悪いとは思わず強気で頑張ってください!

これから離婚に向けて色々と大変だと思いますが今後少しでもラクになれるように頑張ってください✨

• 10月4日
  • くろえ

くろえ

力強いお言葉ありがとうございます!母にとっては大変な手続きかもしれないですが、一緒に、一つずつ乗り越えていきたいと思います。
    ありがとうございました?

• 10月5日
ちぃ

経済DVだと思います。

上手く逃げなきゃならないかもしれないので、役所と法テラスで相談するのも良いかなと思います。

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。夫婦なのに給料のことや普段何してるかもわからず聞くと怒るし、お金も渡さないのはおかしいですよね。
    離婚するのに上手い人を見つけて対処できるようにしてみます。

• 10月4日
ママリ

LINEのみの証拠だと、難しいと思いますよ。

今、現在、お母さんは、5万+パートの収入でやっていけてない感じですか?

渡されているお金では生活できないという詳細をちゃんと整理しておいた方がいいと思います。

• くろえ

くろえ

難しいのですね。その辺うまく立ち回っているのですね。
    パートはコロナで減らされ月3万もなく、白米のみ食べ続け、日用品などの必要最低限を買わずに生活するならやっていけると思いますが、何故夫婦なのに父は月50万も自由に使えているのに母には5万なのかというところが不思議です。夫婦は助け合うものではと?
    生活できない理由については母にもまとめるように言っておきます。

• 10月4日
くろえ

家計簿はつけていなかったので、難しいですよね。
役所とにかく行ってみます。
10万はまだ返済していないみたいです。2年後までに返済すれば良いみたいで。
ありがとうございます。
小口の貸付の申し込みするように言います。
色々教えていただき本当にありがとうございます。

生活保護を受けると引越し費用等も出なくなるのですね。勉強になります。

探偵雇いたいですが、お金がかかるので、私の子供がせめて1歳になれば夜旦那に見てもらって代わりに見張ることを検討しています。

色々相談に乗っていただきありがとうございます。
拙い文章でわかりづらい点もあったにも関わらず丁寧に教えていただき大変助かりました。