※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が靴を履く練習を嫌がり、履かせるのに悩んでいます。息子にできるだけやってほしいが、拒否されて困っています。他のこともできないので心が疲れています。

もうすぐ3歳の息子。靴を履く練習中なのですが、最近いい線いっていたんですけど、昨日から履くのを嫌がり靴に触れてさえくれません😫

練習させられるのが嫌なんだと思います😔

今日は「靴履かないならお出かけしないよ!!」と怒って出かけるのをやめてしまいました😔

でも予定のある日はでかけなければならないし、かといって私が履かせてばかりじゃ履けるようにならないし…

できなくてもいいからやろうとしてほしい。
「マジックテープ剥がすだけでいいからやってみよ?」って言っても断固拒否。
わたしが折れて履かせるべきでしょうか😔

人よりぶきっちょな息子、ご飯もなかなか自分で食べてくれないし、着替えもしてくれないし、できないことばかりで心が疲れます😢

コメント

絆

長男もクロックスやサンダルは
履きますが靴はちゃんと履けないですよー!
着替えも、まだオムツだから
オムツ替えも私がしてます✨
男の子だからってのもあると思います🤤
女の子はおませさんなので
なんでも自分でやる子が多い気がします♥️
トイレも何でも一生できない子は
いない!って思ってそんなに
考えないようにしてます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    いつかできるようになるでしょー!とご飯も着替えものんびりやってたんですが、最近入園がチラついてきて焦ってしまいました😔💦
    入園して周りの子ができるのに、息子だけできなかったら困るのは息子だなと😭
    きっとその焦りが伝わってて拒否られてるんですよね😢

    • 10月4日
  • 絆

    うちも4月から保育園予定ですが
    今まで行ってなかったから
    仕方ないと思います!
    周りの子を見てやるはずですよ✨

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    すでに保育園に入っている子とは成長具合が違いますよね😣
    入園後の成長に期待します😊✨✨

    • 10月4日
ママ

私の娘も靴履けません😓
サンダルは自分から履こうとしてくれていたのに最近靴に変えたところすごく嫌がります😓

ご飯も白米ばかり食べるし、言葉も遅いし癇癪多いし本当に疲れてしまいます😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    うちも偏食ひどくて困ってます😫
    食べさせても吐き出されることが多々あり、ほんとイラつきます😂💦
    幼稚園保育園に入ったらお友達に刺激を受けて食べるようになるよ!とよく言われるのでそうなるといいですね😣

    • 10月4日
まめのん

うちの子も靴を自分で履けるようになったのは3歳過ぎでした。オムツはずれもそうですが幼稚園行くようになったのがきっかけでした🙏

自分がやりたい!!ってことは出来ないことでもやるのに、やらせるとやらないですよね😅

もうすぐ4歳ですがまだご飯を食べさせてあげることは多いです💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり幼稚園効果は大きいですね!!☺️👏
    先生には申し訳ないですが、幼稚園頼みになってしまいそうです😔
    なんか完璧主義みたいで、何事も完璧にできるようにならないと絶対やらないんですよね💦そういうところも幼稚園に行って変わってくれるといいな😔いろいろチャレンジしてほしいなと思います😔
    まだご飯食べさせてあげているのですね✨きっと幼稚園では頑張って食べているからおうちでは甘えているんでしょうね😊✨
    うちもそうなりそうです😊笑

    • 10月4日
ふーさんママ

うちの息子が自分で履くようになったのは幼稚園に入ってからです💦
それまでは長靴のみ、自分で履くことができました。
着替えも幼稚園では率先してやってるそうですが、家ではほとんどやりません😅

まだまだお手伝いしてあげてていいと思います。
そのうち、手伝おうとすると嫌がる時期が来ますよ。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり幼稚園に入ったらやらざるを得なくなるんですね!🥺
    幼稚園では率先してやってるなんて凄い👏そしておうちでは甘えるんですね🥰
    みなさんの回答を読んで、今はそんなに焦らずにお手伝いしちゃっていいと思えました🥺✨

    • 10月4日
ゆうか84

1度、お友達のママとか支援センターの先生とかママ意外の人から、「靴、1人で履けるの?すごーい!」とかって褒めてもらうと、得意になって自分で履くようになるかもしれません。

あと、マジックテープをはがす方じゃなくて、最後のとめるところだけやらせて、「すごーい、靴履けたねー!」と褒めると、自分で履けた気になって、やる気が出るかもしれないと思います。

やればできるのにやろうとしない、娘もよくあります。
うまくおだててやる気にさせればいいのに、イラッとして怒ってしまって悪循環。
甘えたいのなら、やる気になるまで履かせてあげていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    家族よりも他人に褒められるほうが効果ありますよね!✨
    確かに全然やってくれない時は、最後のとめるところだけやらせたほうが良さそうです🥺

    甘えですよね💦もう少し頑張れば履けるようになりそうなのに…ともどかしいですが、本人のやる気が出るまで付き合ってあげようと思います😣✨

    • 10月4日