※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

2歳から通い始めた保育園に行きたがらない子どもの悩みについて、慣れる方法や心情について相談があります。

保育園に2歳〜など、言葉が話せるようになってから
通い出した子のママさんいますか?

認可保育園が待機で、10月から無認可の小さな保育園に通わせ始めました。
通いだすまでは「ガッコーに行く、ガッコー行きたい」と好奇心もあり、慣らし保育の間は毎日るんるんで通っていたのですが、本格的に毎日預ける日々が始まり、慣らしが終了してからは今度は「ガッコー行かない、ママと一緒がいいの、ママとおかいものにいくの」と行くのを嫌がるようになりました😅

とはいえ、行ってしまえば楽しいようで、泣くのは入園して5分ほどだけ、お迎えに行くと今度は「かえりたくない、まだ遊びたいの」と大泣きで困ってます💦

泣かれるだけならまだしも、前日の夜から「あしたガッコー行かない、ママとあそびたい」と言葉でずっと言われてると心が痛みます…。
これはいずれ慣れて普通に通い出すものなのでしょうか💦

通い始めは誰しもこんな感じなのを
後ろ髪ひかれる思いで預けてるんですかね💦😖
行きたがるコツとかありますか?

コメント

karupisu

もう本当それは慣れるまで耐えるしかないです😂でも子供は思っているより順応性が高いので、すぐに慣れます👌🏻
最初の1ヶ月くらいは保育園でも「ママァ😭😭」と泣いてる子を見かけますが、慣れていくとケロッとしています✨うちの子も約2ヶ月は慣れるのに時間がかかりました💦
とにかく家にいる時は沢山甘えさせてあげて、私は保育園から帰ってきたらいつものおやつを「保育園頑張ったからご褒美ね☺️」と言って渡していました!早く慣れてくれるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

毎日行きたくないと泣かれると辛いですよね…😣
2歳2ヵ月で保育園に入りました。毎朝、家を出る前から預けるまでずっと泣き続けていて、仕事やめた方がいいのかと真剣に悩みました。
うちの子は、昼食拒否・お昼寝拒否もあったので、電車で30分の距離に住んでいる祖母に早めにお迎えを頼んだりしていました💦
保育士の友達には、卒園まで泣き続けることはないから大丈夫!と言われていました。
うちは好きな先生、好きな異性の子ができ、半年で泣かずに行ってくれるようになりました😃
大変ですが、休みの日まで行きたいって言ってくれるようになります💓
頑張ってください!

ままり

二歳半から保育園の一時保育に週3預けてパートしてます。
うちの子は言葉が遅めだったので、ちょうど2語文が出始めた頃で、まだほぼ単語だけとか片言の2語文だけでしたが、最初はギャン泣きで「行く ない(「行く」をしない=行かない)」って泣きながら言ってました😅
人見知りもすごかった子なのですが(いつも行く公園すら先に他の親子がいたら公園の敷地にも入れないぐらい)、一週間ぐらいで楽しそうに教室に駆けていくようになりましたし、1ヶ月もしたら家でお友達の名前を出す(おそらくそのお友達と遊んだという趣旨の話をしてる)ようになりました✨
甘えん坊なので今でも朝は泣きそうな顔でバイバイするのですが、園での生活は楽しいようです☺️

まだ10月始まったばかりなので今はまだ慣れてないだけだと思います🍀
嫌がっても泣いても、ママの心が痛んでも、時間が解決するのを待つしかないです☺️

園の主任の先生には「ママがお仕事がんばってるから、子供も「ママもお仕事行ってるんだからボクもがんばろう」って思えるんですよ」と言われました。
なので「ママもがんばって仕事してくるね💪だから○○(息子)もがんばって園にいこう?」と話しています🍀