※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

2歳半の息子がご飯中に立ち上がって遊び始めることに悩んでいます。ご飯を食べずに遊びたがる様子で、どう対応すれば良いか迷っています。

2歳半、ご飯中に立ち上がって遊び始めます😓

2歳半だと、ちゃんと座ってご飯を食べられる子が多いと思います。
息子は最初に何口か食べて、そのまま立ち上がってリビングに行き(リビングとキッチンが繋がっています)、片付けていたおもちゃを出して遊び始めます。

もちろん何度も注意しますし、怒鳴ることもあります。
よく躾で「立ち上がったらご飯を片付ける」とありますが、息子は片付けても気にする素振りもなく、「ごちそうさま?」と聞いてみると「ごちそうさま」と言います。
明らかに量は足りていないと思うのですが、その後ご飯を要求してくる事もありません。

立ち上がれないように、ハイチェアに戻す事も考えましたが、以前ハイチェアでベルトを抜け出し立ち上がって落ちかけたこともあり、現在は豆イスです。

保育園では嫌いな物以外は完食しているそうなので、栄養はそこで取れているか・・・と半ば諦めてしまっているのですが、同じようなお子さんいますか?
もう、どうすれば良いのか分かりません😓

コメント

ちゃんまま

うちの息子も同じで、
ご飯の途中
椅子から抜け出し
走り回ったり、おもちゃで遊びはじめたりで
叱っても、食事を下げても
あまり効果がなく
このぐらいの頃は
仕方ないのかなと思いつつ
毎日悩んでいました😣
でも3歳になった頃から
急にちゃんと食事をするようになり
今は いただきます から ごちそうさま まで
きちんと椅子に座り自分で食べています!
どうして急にそうなったのか
分からないんですが
3歳になってから
「もう3歳でお兄さんだから」
「もう3歳だからお利口さん」
とよく言っています😂

• yu...822

yu...822

ありがとうございます。
    3歳まであと半年、、!
    3歳を楽しみにしてみます😭💕

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

3歳ですがまだ立ちます😱
こっちが妊娠してるから寂しい気持ちもあるだろうし。とおもって
ママあーんしてあげよーか?って聞くとうん!っていって椅子に戻ってきたり
強くならないとバイ菌に負けちゃう!っていうと強くなる!って言って食べます😳

うちもごちそうさま?ってきくとごちそうさまっていって全然食べないです😱
食に執着がないんだろうな〜と思ってます😱

• yu...822

yu...822

やっぱりあーんになっちゃいますよね😭
    バイ菌の話、可愛くてほっこりしました💕
    きっと、もう少し大きくなったら座って食べるようになりますよね🥺!
    ありがとうございます!

• 10月7日
結優

幼稚園では座って食べられるけど、家では座ってられなくて遊び始めてしまいます😥

うちも食に興味がなく、食べさせなかったら食べなくてもいい勢いなので困ります😥

• yu...822

yu...822

困りますよね😭
    息子も保育園では完食なので、保育園が怖いのか(笑)、みんなが食べているからなのか、家のご飯が不味いのか、、、。
    実母には、小学生になっても歩き回る子はいないから大丈夫!と励まされています😭
    ありがとうございました!

• 10月7日