※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☔なり🌻
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。授乳に時間がかかり、最近は泣いて飲まないことも。保護器を外したり哺乳瓶のサイズを変えたりしたことが原因かもしれません。様子を見ながら授乳を続けるつもりです。4か月児健診でのアドバイスが気になります。

乳頭混乱?
アドバイスが欲しいような、吐き出したいだけのような……
共感してくれる方がいると心強いです😇

日中は母乳のみ、夜寝る前だけミルクの混合です。
(長時間おでかけした際には昼〜夕方に1回ミルクをあげます)

夜はとてもよく寝てくれて、大体10時間前後ぶっ通しで。長いときは13時間超え。

というのもあって1日の授乳回数は3〜4回+夜のミルクとたぶん少なめです。
それでも1回の授乳に30分〜1時間ほどかかっていたので、夜に飲んでない分たくさん飲もうとしてるんだな〜と安心していました。が、昨日くらいから5分もくわえていられない。泣く(と言っても涙もでておらず、何か抗議しているような感じ)。抱き直して揺らして声を掛けると落ち着くのですが、もう少し飲もうね〜とくわえさせると、くわえもせずに泣く。また落ち着かせるともう要らないよ〜とでも言いたげな様子。

思い当たる変化といえば、
・ずっと欠かさず使っていた乳頭保護器を外しての授乳が増えた
(様子を見てつけたり外したりするようになりました)
・哺乳瓶(母乳実感)の乳首をSからMへサイズアップした
というのが先週〜今週あたりのほぼ同時期にあったので、わけが分からなくなってしまったのかな……と。

ですが空腹で泣くこともあまりなく、普通にご機嫌に過ごせているので、少食なだけ?とも思うし……。
でも抱っこしたときの重みにあまり変化を感じないんだよなぁ、増えてないんだろうなぁ。

とは思うものの、ミルクを増やすとなると消毒やらが面倒だし、かと言ってまた夜中に授乳するのもしんどいし……。

とりあえず保護器の使用を完全にやめて、今まで通りのペースで授乳を続けて様子を見ようと思います。

再来週の4か月児健診でなんて言われるかなー🤤💦
きっと回数増やせかミルク足せって言われるんだろうなー🤤💦しんどいなー😇😇

コメント

ありえ

育児お疲れ様です!

一回の授乳30分はすごいですね😊
乳首痛くなりませんか😱?

新生児じゃないですし、
夏場のピーク過ぎたので
ご機嫌なら全然大丈夫だとはおもいます!

そろそろ体重増加も落ち着く頃だと思うので
すごい親思いなお子さんですね😍

• ゆき☔なり🌻

ゆき☔なり🌻

ありがとうございます😭

乳首は最初の内は裂けることもあってかなり痛かったですが、毎日のとこで慣れたのか最近はなんともなかったです😂

大丈夫と言って頂いてなんとなく心が軽くなりました🥺
    本当にありがとうございます!

• 10月4日