※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

発達検査で多動ぎみの子供の検診が苦痛で、次回の検診に行きたくないという悩みです。保健士に待ち時間の配慮を相談するか、別の日程を希望しています。

発達検査、自閉症のお子さんのママさん集団検診はどうされてましたか
うちは凄く多動故に興奮状態が凄く1歳半の時もう辛すぎて二度と行きたくないなとまで思ったんですがもうすぐ3歳検診があります
ぶっちゃけ行きたくないです

多動ぎみでじっと長時間待てないことを事前に保健士言うべきでしょうか
ほんとに行きたくないです......
それか別の日にしてほしいです

コメント

なかなか判明しなかったのであるだろうなって感じでしたが(結局ありました)、相談したくてその辺考えず行きました!(笑)
とりあえずお気に入りのおもちゃ持っていきました😂
多動の傾向はあるのでまあちょっと動き回ってました。
保健師さんに電話で相談されてみてはどうですか?
うちは下の子連れてで、まさかの授乳しなきゃになって、別室の授乳室で待たせてもらい凄く助かりました😅

• 🔰

🔰

保健士とは半年ほど相談して来月病院でみてもらうことになりました!
    って保健士に伝えたらじゃあ3歳検診は来るようにと釘を刺されましたがぶっちゃけ行きたくないです。
    もう3歳だと抱っこして待つのも限度があります

• 10月4日

退会ユーザー

行くとしても別室待機とか早めに順番回してもらうとかそういうのは無理と言われてますか?💦
    うちも下が1歳5ヶ月で4ヶ月後に1歳半検診がありますが、この子も傾向強いので行きたくないな〜とは思いますね🤣
    ただ行かないとめんどくさい事になりますしね(笑)
    私は電話めちゃくちゃくるとかだるいですし😅
    それでもいいなら、専門の機関も受診されるみたいですし、行かないと貫くのもありかなとは思いますけどね。

• 10月4日

長男が発達障害でADHDで多動と癇癪が凄くて一歳半検診で嫌な思いして3歳検診行かなかったです😅
保健師から連絡が凄かったですが一歳半検診で嫌な思いしたのも伝えて、発達障害で病院に行ってる事、アトピーで小児科も定期受診してる事を伝えて市に心配してもらうような事は無いので行かないです。と断りました😅

• 🔰

🔰

行かなくていいっていう選択肢もあるんですね?!
    私もあれって何のための検診だろうって思ってて絶対に行かなきゃいけないのかなって最近思いまして....
    多分無料だからどうぞーって感じなのかな

• 10月4日

退会ユーザー

次男なんて一歳半検診も3歳検診も行かなかったです😅市に不信感しか無かったので😅
    今は違う市に引っ越して保健師さんが定期的に自宅に訪問してくれるし、状況が分かってるので行っても担当保健師さんが対応してくれてます😊
    強制じゃないので行かないって選択肢もありますよ😊

• 10月4日
  • 🔰

🔰

まだうちは診断された訳では無いですがでも明らかに集団行動するのに落ち着きが無さすぎて変な目で見られるのが嫌で....何故わざわざ2、30人も一気にやろうとするのか....。
    根掘り葉掘り聞かれてスッキリする方もいると思いますが全然解決にならないししんどくなってきました....
    なので気になるなら直接家来てもらうのもありですね😮🖐

• 10月4日

退会ユーザー

保健師さんに自宅に来てもらって話聞いてもらう方がいいですよ😊そしたら個別対応もしてもらえるし😊

• 10月4日
ちゅんママ

息子が自閉症です。
うちの息子も多動あったしすぐ興奮状態で制御がききません。
同じ年代の子供達を見るのも辛かったので先に保健師さんに電話をしてすぐ帰るようにしました。
身体測定だけはやって帰りました。

なので先に保健センターに相談したほうがいいですよ!

• ちゅんママ

ちゅんママ

ちなみに先に相談してあったので優先的にやってもらいました😊

• 10月4日
  • 🔰

🔰

お返事遅れました!
    うちも...ぶっちゃけ他の子と比較しちゃって勝手に落ち込んじゃいそうというか実際1歳半検診がそうでした...。歯科検診がとにかく待たされたのと最後の保健士の発達検査云々で軽くトータル3時間は待ちました。
    行くにしても前のように数時間待つ勇気も体力もないです...優先的に早めに見て貰えたらいいんですが😮
    でも保健士には絶対来いと言われてて...

• 10月4日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

人数も多く来るから本人も興奮しちゃいますよね💦
    比較するのってホント辛いです。その場から早く帰りたいって思いますよね!その気持ちすごく分かります!
    ホント長いです😱もっとスムーズにやってほしいです😭
    その気持ち素直に電話で伝えた方がいいですよ!
    今健診に行かないとうるさそうですよね😰

• 10月4日
えりっぺ

1歳半は愚図りの逃げ出したりで
ヤバかったです…
正直行きたくなかったですが
行きました…
妊娠してたので断わろうか悩みましたが…
集団とかじゃなく
個人でやってほしいですよねー…

• 🔰

🔰

多分同い年のこと集団ですることで発達遅れてる?何か違うのかなって比較できるからでしょうね....私はぶっちゃけそれがしんどいです。目をそらさずに見ろよって話ですが...。
    個人で小児科で3歳検診とかじゃダメなんですかねなんでもかんでも保健士に相談とか発達具合とか知らせるの嫌なんですよね

• 10月4日