※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊活

産後、排卵できず不正出血が続き、デュファストンを服用。妊娠希望で、デュファストン処方。2週間服用、2週間休みを数ヶ月繰り返し、妊娠タイミングは不明。

私は産後、なぜか排卵できなくなり、子宮内膜も厚くならず、排卵期になると多量の不正出血を起こすため、デュファストンを服用しています。

医師には、ピルとデュファストンの2種類の治療法があることを説明され、妊娠を希望するかどうかきかれたので、2人目を希望することを伝えた上で、デュファストンなら排卵を抑制しないのでそのまま妊娠にも投入できるからと、デュファストンが処方されました。

名前は忘れたのですが、なんとか療法とかいうやつで、

2週間服用

2週間休み

2週間服用

2週間休み

というかんじで、これを数ヶ月繰り返すといわれました。


この場いつタイミングをとったら妊娠できますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってたらすみません、カウフマン療法ですかね…?
デュファストンは高温期に黄体ホルモンを助ける薬なので、デュファストン服用前がタイミングなのかなと思います😂

排卵したかの確認は病院でしてくれる気がします!
なんにせよ、病院に確認されるのが確実かと思います!

  • mayuna

    mayuna


    それです!カウフマン療法!!
    ありがとうございます😊

    やはり服用前ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
AkImama

カウフマン療法ではなくホルムストローム療法です。

カウフマンでは黄体ホルモン(デュファストン)だけでなくエストロゲンも投与します。エストロゲン+黄体ホルモンのピルを飲んでいるのと同じなので、カウフマン療法中は理論的には妊娠しません。

そらさんは黄体ホルモンだけを投与されているのでホルムストローム療法という方法です。
自力で排卵がある場合には黄体ホルモンを補充しているだけになるので妊娠の邪魔はしませんが、ホルムストローム療法自体は排卵を誘発するものではないので妊娠させるための治療ではありません。

カウフマン療法もホルムストローム療法も数ヶ月やって正常な月経周期を戻すためのものです。

そもそも今すぐの妊娠を希望するならカウフマン療法やホルムストローム療法ではなく、クロミッドなどで排卵を起こさせるので。

ホルムストローム療法の場合、自力で排卵があった場合のみ妊娠の可能性はあるので、強いて言うならタイミングを取るのは内服を開始する前です。

  • mayuna

    mayuna


    カウフマン療法と医師にはいわれたんですけどね💦
    上の方にいわれて思い出しました😊

    先生に次の妊娠についてどう思うか聞かれて、すぐ欲しいけど、1人目が帝王切開だから今年は我慢しようかと💦
    と、いったら、半年たってるからできても大丈夫だし、デュファストンなら弱いけど無排卵の人には排卵誘発効果もあるし、排卵すれば妊娠できるからといわれました💦
    実際ネットで調べても排卵誘発効果があるとかいてありました!
    勿論クロミッドに比べれば弱いですけど💦
    とりあえず、出来たらいいなぁ〜くらいの気持ちで、服用前にタイミングとってみます😊

    • 10月4日
  • mayuna

    mayuna


    ほかのサイトにもかいてありました!

    • 10月4日
  • AkImama

    AkImama

    カウフマン療法ではないですね💦気になるならネットで調べておられるようですのでご自身で調べられたらいいと思います。
    カウフマン療法は挙児希望のない人に行うのが医師としては常識です。

    医療者でもない人に細かいことを説明しても分からないので、似たようなもの、とか適当に説明することはありますが💦

    そこまで挙児希望が強くないのでデュファストンなのだと思います(クロミッドなどを使わず)。
    デュファストンには弱い排卵誘発作用は確かにありますが、排卵誘発目的では使わないので。漢方にも排卵誘発作用があるものもありますが、わざわざ排卵誘発目的で使うことがないのと同様です。

    内服前のタイミングで頑張って下さい。

    • 10月4日
  • mayuna

    mayuna


    私自身妊娠したくて病院にいったわけではないので、この薬が排卵目的てないことはわかっています。
    排卵させたくて病院いったわけではなくて、不正出血辛いし体が戻って欲しくて病院いったので。
    体が元に戻ってきて自然に排卵できるようになってたまたまでも偶然にでも妊娠したらいいなぁと言う思いで、いつタイミングをとったら可能性が高いのかきいただけです💦

    AkImamaさんはお詳しいのできっと医療従事者なんですよね??🤔
    そうでない側からしたら、医療者でもない人に説明しても分からないという言い方は少し傷つきました。
    ちょっとバカにされた感じがするし、私の担当医はいつも笑顔で優しくてなんでも話しをきいてくれて、とっても信頼できる先生です。
    その分人気の先生なので、病院はいつも混んでいてお忙しいので、おっしゃるように似たようなものを適当に説明したのかもしれません。
    でも、先生を悪く言われたようでそれもちょっと悲しかったです。


    でもわかりやすく教えていただきありがとうございました!!とっても勉強になりました☺️

    キリがなくなってしまうので、返信は大丈夫です😊

    • 10月4日