※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ🐻
家族・旦那

旦那さんに、優しくなりたい。考え方変えたい…。長くなりますが、悩んで…

旦那さんに、優しくなりたい。
考え方変えたい…。
長くなりますが、悩んでるので
読んでくれたら嬉しいです。

うちは、旦那が朝は7時に出て夜は23時前に帰ってきます。
子供は、2歳と今月で1歳になる二人です。
ワンオペです。
今は育休中で、今月仕事復帰します。
そんな中、私は3人目を考えてます。
旦那も早くから3人目作りたいといいます。

でも…。
私、17時まで働くんです。
3人って、、、私自分の時間すらない。夜も家事や育児を一人でしてキツくて。

旦那は、私は家にいるから楽してる。
全然キツくない。俺は1日中働いてる。という考えで、でもそれがモラハラみたいな感じやなくて、分かってよ。みたいな感じです。
悪気なく、それを思ってます。

そんな旦那が私は、今、嫌いで
何もせず家に帰るとひたすらダラダラしてる旦那にイライラしちゃって。
私は楽してると思ってるから何もしてくれないし、育児だって私が指示したらあからさまに機嫌わるくなって、俺に押し付けてる。みたいな感じです。

働きたくない。
育児に専念したい、と言っても
働け(笑)。と、笑いながら…。
実際には働かないと生活出来ないんで
働くしかないんですが…。

もう正直いっぱいいっぱい。
でも、3人目が欲しいのには理由があって、
旦那は単身赴任がほとんど。一緒に住めても
夜遅く帰るし、休みは日曜日だけ。

今一緒に住めてるうちに、なにかあったときすぐに来てもらえる。夜泣きも、一緒に味わって貰える。また、3人欲しい理由はお父さんが家にあまりいなくても3人いたら兄弟で楽しく過ごせるかな。とか、明るい家になるかな。など、色々理由がありすぐに3人目を作りたくて。。

でも、旦那に優しく出来ないうちに作っても
夫婦の仲がもっと悪くなるだけ。
私が旦那にイライラして、強い口調で言ったら
子供が気使って私達の会話の間に入るんです。
『お父さん、お母さんに○○して!』と。

私はそんな旦那に優しく出来ない自分が嫌になるし、もっと穏やかになりたいのに。って考えちゃいます…。

どう考えたら、旦那に優しくできますか?
旦那に優しくできる方、感謝できる方、
どんな考え方をしてるんですか。

教えて下さい。。。

コメント

piko

夫婦仲がギクシャクしていたりお母さんが疲れきった状態を子供達に見せるのってどうなんだろうって思います。
そこまで無理して子供作らなくても…って思ってしまいます

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    ですよね。
    それは、私も思います。
    私がゆとりを持って子供を育てないのには間違いはありません。
    sky☆さんは、夫婦仲は良いですか?

    • 10月3日
y.t

育児押し付けてるって…
2人の子どもやねんから一緒にやって
普通でしょって思います。

モラハラでなく悪気なく思っているとしても
私は許せないし優しく出来ません。

男→仕事
女→家事
育児→基本女でも、少し男(2人で)
だと思います…

いっぱいいっぱいと思っていて
経済的にも働かないといけないなら
どんな理由でも今3人目作るのは
考え直した方がいいのかな?て思います。

せめて旦那さんが休みの日とかだけでも
進んで家事か育児どちらかでも
やってくれたら別ですが…

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    やはり、そうですよね。
    経済的にも働かないといけないくらいなら、3人目は今のうちは諦めた方がいいですよね…(´;︵;`)私も現実的に考えたらそうしたほうがいいの、分かります…。。。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

いや、優しくする必要ないと思いますよ?
子供2人居て何もしないって逆によく何もしないで居られるなって感じですね
みぃー!さんが3人育てながら働けるのであればいいんじゃないですか?
相当大変だと思いますが旦那さんが手伝ってくれるかもという希望は捨てた方がいいですね🙄

子供の前で喧嘩する機会が増えると子供も病んでしまうので3人目産んで夫婦関係が更に悪化する可能性があればそこまでして産む必要はないとおもいますが。。。😢

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    はい…
    3人いて、賑やか!より、
    今の状況が良くなってから
    考えた方がやっぱりいいですね。
    期待してないつもりなのに、やっぱり帰ってきて
    ご飯食べて、お皿も洗わず、床にゴロゴロしてスマホでゲームしてる姿見たら、やっぱりイライラしかしなくて。期待してないのに、なんでこんなにこいつなにもしないのって思っちゃって…。

    もう、嫌になります。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

旦那も優しくしてくれるから、私も優しくできます(^^)
平日は仕事で育児は出来ないけど、ゴミ捨てや買い物してくれるな。とか、休日は子供を連れ出して私に一人の時間をくれたり、洗濯やご飯作ってくれたりしてくれるから、私も何かしてあげたいなと考えます。
自分だけが優しくし続けるのは辛いですよね。
お互い何を求めてるのか、話し合うしかないと思います!

  • むぅむぅ🐻

    むぅむぅ🐻

    うわぁ。。。いい旦那さんです…。

    旦那は、優しい人です。
    でも、その優しさが的外れだし言葉だけ優しくて、行動はしてくれなかったり。

    旦那に子供を一人で任せるなんて絶対にできない。
    子供遊んでるのに、寝てるから子供が危ないことしてても気づかないし。
    そんな信用のない人に任せれないし。

    もう旦那の何もかもが嫌いで、嫌です。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、子供が小さいうちは任せるのも心配ですよね(>_<)
    もう少し大きくなれば、子供の方もしっかりしてくるし、任せやすくもなりますが(^^;

    旦那さん、優しいんですね。
    とても良いことですよー!
    お互い3人目がほしいと思ってるわけだし、旦那さんにして欲しいことを明確に伝えてみてはいかがですか?
    仕事復帰してからの家事育児の分担を決めるとか(^^)

    • 10月4日
さくら

うーん、やっぱり自分に余裕がないと、心広く持てないと思いますよ💦

ワンオペで仕事しながら年子育児しつつの妊娠出産って相当大変だと思います。
まずは旦那さんの意識改革が先決かと……
誰の子だよ?って思いますよね…💢