※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる初ママです。母乳が減少し悩んでいます。母乳育児を続けたいが悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

こんばんは(。_。*)
1日で2ヶ月なった息子いる初ママです。

混合で育てているのですが
生理が産後1ヶ月で再開し今月もきました
その為なのか以前と比べ明らかに母乳が出る量が減少し
特に左乳はほとんど出ない状態です

混合ではありますが出来るだけ母乳育児がしたいので
陥没乳頭なので保護器をつけてですが
息子が欲しがる時には母乳を吸わせているのですが
それでも出る量は変わらず、、、
授乳時間が空きそうなときは搾乳してます。
搾乳すると吸わせているときよりも出はまだマシですが
それでも30㎖(左乳)くらいです(´・・`)

このタイミングで完ミにするのか悩んではいますが
息子が一生懸命に母乳を吸ってくれてる姿が可愛いし
スキンシップも取れるので出来れば1歳までは
母乳もあげたいと思っています(>_<)

同じ様なママさん、生後2ヶ月くらいで母乳育児から
完ミに変更したママさんなど居られましたら
アドバイス、ご意見お願い致します(´・ω・`)

コメント

ぽんこ

私も同じで産後1ヶ月で生理再開しました😫
母乳の出は変わらずよく出ていたのですが、生理がくると母乳の味が変わる?とかで、息子の飲みが良くなくなってしまいそのまま完ミに移行しました💦

  • ぶぅたん

    ぶぅたん


    えー😳そうなんですね🙌🏻
    初耳でした( °-° )
    やはりホルモンバランスの影響とかで変わるんですかね🥺
    私もタイミング的に完ミに移行するか悩んでるので
    飲みが良くないなと思ったら
    そうしたいと思います(>_<)

    ありがとうございます🙌🏻

    • 10月4日
naomiyan

私もすでに生理再開、左が殆ど母乳出ないママです。
1人目は7ヶ月までは混合でやってましたが、2人目はすでにほぼ完ミなので、お風呂上がりにほぼ出てないおっぱいを吸わせてるくらいなので、そろそろ母乳辞めちゃおうかなぁと思ってます😣

赤ちゃんにとっては母乳出てなくてもママのおっぱいを吸えると心の安定剤的な要素があると聞いたことがあるので、完全に吸わせないというより、ゆるーく1日1回でもスキンシップがわりに母乳あげるのもいいかもしれませんね☺️

  • ぶぅたん

    ぶぅたん


    生理再開すると出にくくなるものなんですかね( °-° )

    授乳のとき両方吸わせるんですが左乳はホント数滴しか出ない程度で😢😢

    そうなんですね🥺🥺
    やはり吸ってくれてる姿も可愛いので出なくなっても
    そのようにあげたいと思います( ˘ᵕ˘ )

    ありがとうございます(。_。*)

    • 10月4日