※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟のトイトレ差について質問があります。長男は遅めに完了しましたが、次男は早く成功。下の子が早いのは上の子を見ているからかな?

兄弟でのトイトレの差について!
長男は気が小さかったのでトイレが怖く、おまるを半年近くリビングに置きっぱにしてまず目で慣れさせて、3歳過ぎてから遅めのトイトレを始めておしっこが3歳4ヶ月、うんちが3歳8ヶ月くらいにようやく完了しました。
次男は2歳半くらいにお風呂の排水口で試しに「おしっこしていいよ」と言ってみたら速攻できたのでそこからトイトレスタート。トレーニングパンツ履かせても一度も漏らすことなく(ほんの少し濡らしちゃうことは数回ありましたが。)、うんちも一度も失敗することなく、そのままほぼ完了してしまいました。
2人目優秀すぎる!一度も漏らさないとか信じられない!
兄弟が2人以上いるご家庭の皆さん、やはり下の子のがスムーズにおむつは外れましたか?上の子見てるから早いんですかね☺️

コメント

ty

私自身が兄・私・妹 の兄妹関係で育ち、兄はおっとりしていて遅く、私は何をするにも上を見てるからか好奇心旺盛だったからかとにかく早かったみたいですが、逆に妹は上に2人もいるのにのんびりだったみたいなので、性格ですかね😅

はる

上の子は2歳2か月で2週間でほぼ完璧でした⭐️
下の子も、同じ月齢、同じやり方でやったのに全然出来ず、一回休憩してやり方変えても全然出来ず、最近またやり始めましたが コワイ とか言い始めて全然出来る気配がしません😰
途方に暮れています🙄