※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけの際、下の子を移動させるのが大変で悩んでいます。寝室に一緒に行くべきか迷っています。

生後0ヶ月の下の子の寝かしつけについて質問です!

上の子は普段20時半に寝室に連れていき、
だいたい40分から1時間くらいで寝ます。

下の子が産まれてからもそのリズムは変わらないのですが
リビングと寝室が離れている為、上の子の寝かしつけの
時は下の子だけリビングに置いていけないので
一緒に寝室に連れていき、上の子が寝たら下の子を
連れてリビングに戻ります。
上の子はベビーモニターを置いているので、
泣いて起きてもモニター越しにわかります。
私はやり残した家事をする為、あと23時か24時頃に
授乳があるのでリビングに一旦帰ります。

ですが、上の子の寝かしつけの際に寝ている下の子を何度も
持ちあげて、暗い寝室と明るいリビングを移動するのが
なんだか可哀想になってきました😭
それで起きて泣いてぐずられることもあります😭

かと言って、まだ生後0ヶ月の子を2歳の上の子と一緒に
寝室に寝かせてモニターで見ておくのもどうかなと…
息してるか心配になるし、もし寝ぼけた上の子に
踏まれたりしないかとか…

ちなみに旦那は仕事で遅いので寝かしつけの時間には
間に合いません。

子供の為に私も一緒の時間に寝室に行って寝た方が
いいのでしょうか?

2人育児で早くも悩んでいます😂
体験談、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずっとリビングが隣の部屋で寝かせて、
私たちが寝る時間に寝室へ運ぶ感じです!
さっと見える位置に置いておきたいですよね!

deleted user

下の子もお布団で一緒に寝てる感じですかね?🤔

うちはベビーベッドあるので、
下の子新生児から子供たちだけで子供部屋に寝かせて
モニター見つつたまに様子見に行く感じにしてます☺️
昼夜のリズムを早くつけたかったので
寝かせたらもう明るい部屋にはなるべく連れてかないようにしてました🤔

もか

うちも全く同じ感じで今まで寝かしつけさせているのですが、うちは旦那が上の子と寝て、私は下のこと寝てます。なので、片付けなど済ませたり、旦那とゆっくりしてる時は下の子はリビングの明るい部屋にいるのですが、今のところ時間や電気の明るさ関係無く寝たり起きたりを繰り返してます。でもたまにテレビをつけたり物音で起きてしまう時は下の子も早く寝かしつけた方がいいのかなと最近悩んでました。でもうちは同室だと上の子が物音に敏感なのですぐ起きてしまい、一緒の部屋に寝かすのは無理なんですが。あとは娘が吐き戻しが多いので寝てる間心配になってしまうのもありますが。
回答になってないですが、同じような寝かしつけされてるママさんがいて少しホッとしました。

ぴーちゃん

私は一番下が寝てるなら、家事は諦めて横で寝てます😄

まる

基本一人で寝かしつけしてます。
一旦皆寝たら一緒に寝て、旦那が帰ってくる頃(日付変わってます)か次の授乳で起きたら授乳後に残りの家事してます😊
下が起きてるならリビングに戻って家事してますが、基本3人とも寝るので一緒に寝ちゃいます✨

33

私もそんな感じです
可哀想ですが上が寝てからリビング移動
なるべく暗くなるところに寝かせて家事します

レレオ

みなさん、返信遅くなってしまってごめんなさい💦
色々な体験談を聞いて、助かります😊参考にさせていただいて、自分の子に合うやり方を色々試してみます!!