※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘が寝る時に乳首を触るのが苦痛で、対処法を知りたい。保健師にはやめさせないでと言われ、困惑している。効果のある対処法を教えてほしい。

寝かしつけ時の娘の乳首いじりが苦痛で苦痛で仕方ありません😭やめさせてもいいですか?また、何かいい対処法はありませんか?
似たスレはチェックしたのですが、質問させてください。

1歳8ヶ月の娘が、卒乳後は胸元を触りながら寝ていたのがここ2ヶ月ほど乳首をひたすら触りながら寝るようになってしまいました。朝起きた時も寝起きの余韻にひたりながら触ってきます。

最初は安心するんだろなと思って我慢していましたが、寝付くのに時間がかかるようになってきて、触る時間が30分〜、1時間ともなってくると苦痛でたまらなく、発狂しそうになります😭

夜中に目が覚めた時も、私も眠たいのに服をめくって手を入れてきて、また乳首を触りながら眠りに落ちます。その間私は寝れませんし、何より不快、ずっと触られる感覚が気持ち悪くてたまりません😭😭

保健師さんには、娘さんにとって安定剤だから取り上げないで。やめさせたら安心を求めて違う行動が出てくるから、今はお母さん我慢してあげて。と言われて泣きそうでした。やめさせていいよと言われるのを期待していたのかもしれません。
やめさせてはだめなのでしょうか…

痛いからやめてと伝えたり、手を握って安心できるようにしたりと色々していますがあまり効果はなく、結局私が折れています。
同じような経験のある方、いい対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

F◡̈♡

ウチも寝かしつけの時に私の手の甲や腕をチミチミちぎってきます😅
腕は引っ掻き傷だったり数カ所皮がめくれて血が滲んでる時もありますがこれで安心するんだろうなと思い我慢してます💦
精神安定剤なんだろうけど痛いからやめて欲しいですよね💦
私はまだ腕だから我慢出来るけど乳首は不快で無理です😭
違う行動が出たとしても私ならやめさせちゃいます😭💦

• F◡̈♡

F◡̈♡

触られない対処法として乳首に絆創膏貼るとかですかね😅❓笑

• 10月3日
  • K

K

コメントありがとうございます!血が滲むなんてめっちゃ痛いですよね😭😭昨日から絆創膏貼って触らないようにしてみました!案の定泣き叫んでましたがなんとか寝てくれました😭しばらく頑張ってみます!

• 10月6日
ハジー

こんばんわー
うちの妹は小学生くらいまで耳さわりが止められなかったようです💦
安定剤を別の何かで補えるようにしてあげるしか…
コリコリした触り心地が好きなのかな??
息子は毛布の肌触りが安定剤なようです( ̄▽ ̄;)

• K

K

耳をさわられるのもこっちとしては落ち着かないですよね😱💦乳首の感覚がいいのか…お腹や胸元を触るでは代わりにならないようです😭
    絆創膏貼ってしばらく対処してみます!ありがとうございます✨

• 10月6日
s

私も妊娠を気に断乳して
やめれたけど乳首を同じように触ります
張るので痛い痛いよと言って
触らせないようにするけど触ります😱
おっぱいもとって乳首もとってって可哀想だけどしんどいですよね😭😭😭

• K

K

コメントありがとうございます!
    そうなんです、取り上げてばかりで可哀想なんですが、しんどすぎて…
    痛いという言葉は理解していても、触りたい気持ちを我慢できないような感じです😭絆創膏貼ってしばらく頑張ってみます!

• 10月6日
azure

うちの4歳の息子も未だに寝るまで必ず二の腕を揉み続けてます😭30分でも1時間でもずっと…
寝ぼけて夜中泣いて起きても、朝起きても基本ずっと腕を揉まれてて本当に不快に思ってます😩
力も強くなってきてるので、私の腕は青アザだらけです…。。
でもまだ腕だから我慢してるけど乳首は嫌ですねー😭私ならもう辞めさせちゃうかもです💦💦

• K

K

コメントありがとうございます!やはり寝るときの癖的なものは大きくなっても続くものなんですね😭 ずっと乳首触られるなんて我慢できない…可哀想ですが、絆創膏はってちょっとやめさせようと思います😭ありがとうございます!

• 10月6日
eri

絆創膏貼ってナイナイよー
バイバイだよーで頑張ってみます!

断乳するときお風呂で飲んでた子だったのでお風呂の間は1ヶ月ぐらい毎日絆創膏貼ってました😊😊

• K

K

コメントありがとうございます!昨日から絆創膏実践してみました!断乳の時より激しく泣き叫んでましたが、なんとか寝てくれたのでしばらく頑張ってみます!😭

• 10月6日

私も長女に触られてましたが、苦痛すぎて母乳もやめた私が耐えられるはずもなく、すぐにやめさせました。
子供のためとはいえ、無理なものは無理です。

• K

K

私もすぐやめさせればよかったです😱2ヶ月触らせてて急にやめさせてみたので案の定大泣きでした😭💦しばらく絆創膏で頑張ってみます😭

• 10月6日
りさこ

うちの子も寝る前に首元から手を入れてきて、胸を触ります。すぐ乳首を探すので、自分の手でガードしています😅めっちゃ不快ですよね💦
ガードしていると、自然と胸や鎖骨あたりをサワサワして眠りにつくので、とりあえず乳首はガード‼️って感じです。保健師さんの言う通りにしなくていいと思います!私は全力で乳首阻止しています!笑

• K

K

首元や下から手が入ってくるのもめっちゃ不快でした…😭ガードするのも必死ですよね😭保健師さんには反しますが絆創膏貼ってちょっとやめさせる方向で行きます!

• 10月6日