※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

育休手当の支給について心配です。二人目出産後、育休が始まっているはずなのに3ヶ月以上給付されていません。これは手当がもらえない状況なのでしょうか。

育休手当について。
年子で出産していて一人目の育休のあとは働いてなく、そのまま産休から二人目出産しています。
4/18に二人目出産していて、育休が6/14から始まってるはずなんですが、もう3ヶ月以上給付されてません‥これは育休手当ずっと貰えないってことなんですかね‥😵

コメント

genkinominamoto

1人目で貰えていたなら今回も貰えますよ👌
申請できるのが8/13〜なのでまだ申請期間内ですし申請が遅れてるだけかもしれないです。
心配なら会社に問い合わせてみたらいいですよ💡

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、一人目はもらえていたので大丈夫だと思いますが‥不安です💦

• 10月3日
まる

私も4月1日に出産しましたが、まだ育休手当貰ってませんが会社側からハローワークの審査に2か月ほどかかる見込みとなっております。と言う連絡が8月末に届いたので今月中には振り込まれるかな〜って思ってます😐

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね。4/18うまれはまだまだ先ですね!ありがとうございます😊

• 10月3日
みんてぃ

1人目の育休から復帰せずに産休、育休となったんですよね?
1人目の育休手当が貰えてたなら、貰えますよ。
まだ産後5ヶ月なので、会社が手続き中か、職安の処理待ちなだけだと思います。

• くーちゃん

くーちゃん

きっと追加の書類の申請が長引いてるのかな‥不安ですがもうちょい待ってみます!ありがとうございます🙆

• 10月3日
げーまー

育休手当の前に産休手当もらえましたか?
本来ならば育休手当ももらえてても
いいぐらいですよね、、?
書類に署名や捺印しましたか?

• くーちゃん

くーちゃん

産休手当は貰えました!
    書類は特に‥育休取りますよ〜の書類と母子手帳のコピーくらいです。。一人目のときはなんかいっぱい書類があったのですが、今回は少なかったです💦

• 10月3日
ちゃむ

職場からはどのように説明を受けてますか??
1人目育休中にそのまま第二子出産までとなると、中途半端に復帰するよりは手当もほぼ下がらないというのはわりと聞いたことはありますが…

始まっているということは、職場で、産後の書類手続きなどは全て済んでいるってことで、それでも入ってこないということですかね?💦

• くーちゃん

くーちゃん

それがあまり職場と連絡を取れてなくて人事部とかある本部の方の前に、所属部署の上司に連絡取るのですが、なかなか連絡取れないです😣
    産後の書類はしていますし、育休取りますよの書類もきたので返送しました。

• 10月3日
  • ちゃむ

ちゃむ

わー💦それはちょっとめんどくさいパターンですね😭!
    連絡とれないとなると確認もしずらいですね💦

とりあえず今月末まで様子を見ても微妙なら1度問い合わせてもいいかもしれませんね!

例えば会社がそういった書類をすぐ通さなくて、処理日が決まっていてまとめて行なうとかだと、更に延びそうですしね💦

• 10月3日