※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で、癇癪が激しい時があります。爆発すると抱っこやテレビも効果なしで、毎日ヒヤヒヤしています。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月です。
最近イヤイヤ期なのか、癇癪がすごい時があります。

普通に泣くだけで、すぐに別のことで気を逸らせたりして治まることもありますが、
たまに爆発した時(何回か連続で要求に答えられなかった時や眠たいとき)は、寝転がって、手足バタバタで、ギャーギャー泣きます。足の力で移動して、頭を壁とかにぶつけたりしても、そのまま泣き続け、抱っこしても暴れまくり、下ろしても暴れまくりです。そうなると、こちらが言っていることは耳に届いていないようで、よく育児書にある「○○したかったんだね」なんて声かけも聞こえてなく、無意味です(笑)

爆発した時は要求を叶えても、そのまま変わらず泣きます…テレビも効果なしです…(時間経つとテレビ効果も出てくるのですが)

保育園では特に癇癪起こしたりは聞いてなく、普段はニコニコご機嫌なことも多いのですが、いつ爆発するんではないか…と、毎日ヒヤヒヤしてます😭

同じようなお子様いらっしゃいますか?😭

コメント

ぴよこ

うちは1歳半〜2歳のイヤイヤ期ピークはそれが1日に何回も頻繁にありましたよ🤣
そうなったらもうあきらめて、無の感情で見るかしばらく放置して家事するかですね!笑
もう終わりの方は慣れてきてました😂
2歳手前で14キロある大きい子だったので、暴れるのを抱えるのが大変でした😅

• ママ

ママ

返信間違えて、下にコメントしてしまいました😢ごめんなさい😭

• 10月4日
はじめてのママリ

はい、ウチも同じです(笑)
もう手がつけられないので、すごいパワーだなーと俯瞰で見るようにしています😂
こちらがイライラしちゃうと良くないと思ったので、ちょっと離れるとか、一緒にひっくり返ってギャー!と言ってみるとか、
人には見せられないことをして発散してます😅

ちなみに、保育園では毎日褒められるほど良い子のようで…典型的な内弁慶ですね💦

• ママ

ママ

同じですか~‼️同志がいて嬉しいです😂
    確かに、すごいパワーですよね(笑)
    私はイライラしちゃうので、ちょっと離れるようにしたいと思いますが、一緒にひっくり返るの最高ですね🎵次の爆発時にやってみます🤣

うちも保育園褒められます~😂なるほど、内弁慶なんてすね(笑)なんか、気が楽になりました‼️
    コメントありがとうございます😍

• 10月4日
はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園でもそうなる子いました。
そういうときはある程度泣くまで見守るのが1番です。
何で泣いてるのか分からなくなってることも多く、泣き止むタイミングを失う子もいるので少し泣き声が大人しくなってきたら抱っこしてあげると良いかもです😊!
大泣きしてるときに声をかけたり、無理矢理抱っこしてもあまり効果ないのでじっと見るのではなく、近くにいて横目で見るくらい試してみてください✨

ちなみに息子も些細なことでも息子のスイッチに触れると大泣きします😂
保育園で頑張ってるならママだから甘えてそうなってるのもあるのかなと思います💕

• ママ

ママ

保育士さんのご意見、ありがたいです‼️
    保育園でもいらっしゃるのですね😲保育士さんやはり大変ですね😭

おっしゃる通り、何で泣いてるか忘れてパニックみたいになってます😱
    タイミング!とても腑に落ちました🙆抱っこのタイミング意識してみます‼️いつも大暴れの時に抱っこトライしてたので(笑)
    見守るのが一番良いのですね😍近くで見守る、早速やってみます‼️

息子さんもスイッチ入ると大泣きしますか😭同志ですね!とても心強いです😍

ママだから甘えてるって考えると、もう少し穏やかに受け止められそうです‼️とても参考になりました!
    コメントありがとうございました✨

• 10月4日
ママ

コメントありがとうございます‼️
1日頻繁に😱とても大変でしたね😭うちも少しずつ増えてきた気がします…これから恐ろしいです😱

無の感情ですね!勉強になります‼️いつもすぐ治まらないとイライラしてしまってました…😱

14キロ!抱えるの腰も腕もツラいですね…我が家もはやく治まることを祈ります😂

ありがとうございました‼️