※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんがご飯を落ち着いて食べるのに比べ、うちの子は座っていないし、スプーンを振って食べる。落ち着きがないけど、よく食べる。座って食べさせる方法を知りたいです。

インスタとかで見る赤ちゃんたち
みんなご飯落ち着いて食べてて
スプーンで上手に食べてたりしてるけど
うちの子ご飯の時も落ち着きなくて
黙って座ってないし すぐ椅子に立つし
スプーン渡すと振って食べるどころじゃなくなります😭

落ち着きがなさすぎるんですかね。
よく食べてはくれるんですが
とりあえず、座って食べて欲しいです
良い方法とかあったら教えてください😭

コメント

ruby

我が家の食いしん坊さんも、スプーン持たせて自由にさせたら、食事の70%は空中に飛び散って、落下した時に犬に食べられちゃうパターンですよー🤣笑
ブンブン振り回しますwww

お食事が楽しいって思ってくれてるならそれで十分かなーって思ってます😁一応口では『お食事中は座ろうね〜』とか言いますけど、無理やり押さえたりは一切してないです!

食事に集中してもらえるように工夫してるつもりで、
わたし自身が息子と全く同じものを目の前で食べて見せたり
時には歌を歌いながら食事することも🤣
メニューも、手掴みできるものとそうでないものと用意して、その日の気分が乗りやすいようにしたりw

いつもいつも功を奏するわけではないんですけど、退屈そうにはしてないかなーって思いますw

• 🧸

🧸

そーゆー考え方もありますね。
    私も一応座ろう〜って言いますけど聞くわけなく、、押さえつけたりはしませんがこれからも根気強く座ろうね〜って頑張ります☺️

• 10月3日
ぷく

息子は今もそうですよ!
座ってくれるようになったけどまだ手づかみ(右手にスプーン持って)で食べてます!

回答になってなくてすいません…

• 🧸

🧸

同じような人がいてよかったです☺️
    うちはスプーンを持たせていないので、持たせることから始めます🤙

• 10月3日
ゴルゴンゾーラ

うちも全然じっとしてません😅
子どもの食事時間の集中力って、もって5〜10分くらいらしいです。
あとはその子の性格?個性もあると思います。
うちもスプーン渡せば即投げますし、なんでも手掴みしてでも顔も汚れまくってます💦
飽きてきたかな?と感じたら、歌ったり、次はにんじんいきまーす!とかテンション上げて食べさせてます😂
あとは、できるだけ自分の食事も同じ時間にとるようにしています!

• 🧸

🧸

そこも個人差ですね🙂

食事を楽しませる事が大事かもしれませんね🐥

• 10月3日

1歳なったころは、ウロウロして、私が口に運んでやっと食べてましたよ😂
スプーンはもってただけです(笑)

今は座ってもくもく食べてますよ〜😊

お絵かきするときとか、椅子使ったり、座るクセつけはして良かったとおもいます。
わりとじっと座ってたのは1歳半くらいかはだったとおもいます😅