※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

八幡幼稚園の面接や服装、抽選について知りたいです。引っ越し先の情報も教えてください。

杉並区の八幡幼稚園について。

面接合格者が定員を超えた場合は抽選とのことですが、最近抽選によって落ちてしまった方はいますか?面接で落とされる方はいますか?
面接時の服装はどんな感じでしょうか?

引っ越し先の候補なのですがタイミングの兼ね合いであまり情報収集が出来なさそうなので、八幡幼稚園の情報をご存知の方がいれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

すみません、回答とずれますがここ3〜4年は定員割れしているので心配いらないかなーと思いますよ!
こちらは受けてないですが、昨年まで徒歩3分ほどのところに住んでました 笑

• 🌻

🌻

子供が多いイメージで心配だったのですが、定員割れしているんですね!
    情報助かりました。ありがとうございます😭✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

八幡は給食はなく、預かり保育なども今どきない幼稚園ですが、そのへん大丈夫ですか?😅
    園庭広くて伸び伸び系で活発な子にはぴったりですが、↑このあたりでやはり八幡除外される方が多いです😂
    あとママの出番がなかなか多い園なので、良く言えばすぐ他のママたちと仲良くなれる機会が多いですが、悪く言えば密な付き合いになるのでそのあたりも不得意でなければ🤗
    なのでコミュニケーション能力高めのママさん多いイメージです!
    いいママさん多いです🤗
    同じマンションにも、公園のお友達にも八幡の子たくさんいましたが、ママさん話しやすくてお付き合いしやすい方ばかりでした🤗

• 10月5日
  • 🌻

🌻

詳しくありがとうございます😭✨

そうなんです…預かりないんですよね。私もそれが気になってます…。できれば預かりがある幼稚園の方が良いと思っています。
    伸び伸び系で除外される方が多いというのはどういったことなんでしょうか…?八幡の伸び伸びは自由奔放な感じなんでしょうか?
    (質問すみません…良ければ教えて頂きたいです)

ママの出番多いんですね😱ママ付き合いはしなくていいならしたくないです…(笑)密な…というよりは浅いお付き合いの方が気が楽な方なので☘️

コミュニケーション能力高いママさんすごいですよね✨話しやすくてお付き合いしやすいママが多いというのは良いですね♩もちろん年によって変わってくるとは思いますが…!

ちょっと他の園も探してみようかなと思います。やっぱり他の園含めもう少し詳しく探さないとダメですね!
    本当に助かります😭✨ありがとうございます。情報頂けて感謝しかないです。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

園庭広くて外遊び(泥んこになったりもたまにあったり笑)も多くていいのですが、やはりお弁当・預かりなし・母たちの出番多し で敬遠される方が多いですね😅💦
    伸び伸びといっても自由奔放て感じではないです!優しくてしっかりしたお子さん多い印象です🤗

あと伸び伸び系だと観泉寺幼稚園とかですかねー!こちらも園庭広くて伸び伸び系らしいです。ママ友いわく、伸び伸びしすぎ!と言っていましたが😂
    でもここらへんの幼稚園には珍しく広い駐車場もあり、雨の送迎は楽かと✨

あと周りで行ってるのは、
    かしのみ幼稚園(小規模・給食週2/お弁当週2・預かりあり)、

まこと幼稚園(小規模・預かりあり・確か毎日ではないけど給食があったような、、・園バスあり・お受験の子数人いるようです)、

たから幼稚園(中規模・週5給食・預かりあり・園バスあり・お受験の子数人いるようです)、

井荻聖母幼稚園(大規模・お弁当・預かりあり・園バスあり・園庭広くてプールもコンクリートの大きなものがあります)

カトレヤ幼稚園(大規模・給食週2/お弁当週2・預かりあり・園バスあり・確か園庭広かったと思います)

でしたね!

かしのみ、まこと、たからに関してはプレがあるので年少さんから入園するのはけっこう枠が狭いです。
    井荻聖母は大規模なのでプレもあるけど、年少さんからでも全然入園可能です!

ママさんたちとあまり関わらないように、なら園バスが一番だと思います😂
    送り迎えありだとどうしても毎日関わることになります!
    けど毎日先生に会えるメリットもありますけどね🤗

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

あっ八幡のいいところも。
    夏休みはお盆以外毎日?くらいの頻度で自由参加のプールやってくれますよ!八幡もコンクリートの大きなプールがあります!✨
    なので夏休みは助かるかもです🤗

• 10月5日
  • 🌻

🌻

なるほど!そういった理由で敬遠される方が多いのですね。納得しました🙌

確かに先生に毎日会えるというのは大事ですね!園での様子など聞けますもんね。

お忙しいところ、こんなに色々書いて頂いて参考になりました。どの幼稚園も調べてみようと思います。
    本当にありがとうございます😭✨✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

また何かあればこちらにコメントください🤗
    元々杉並から引っ越す予定なかったのでかなり周りから情報は集めてたもので 笑

• 10月5日
  • 🌻

🌻

そうだったんですね!幅広く詳しいのですごいと思っていました✨
    心強い上にありがとうございます😭✨何か気になることがあった際は質問させていただきます!

幼稚園情報はコメント貰えない覚悟で質問していたので、本当に感謝します。忙しいところありがとうございました😊

• 10月5日
  • 🌻

🌻

お疲れ様です。さっそく質問してしまい、すみません💦お返事いつでも大丈夫です。

幼稚園の定員割れは杉並区全体的にそんな感じなんでしょうか?
    比較的杉並区は子供が多い区なので、定員割れと聞いてちょっと意外で…!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そんなことないです!
    たぶん杉並でも井の頭線沿線(浜田山とか)そちらのほうは定員割れにはあまりならないと思います!

善福寺は駅から遠いので人口が少ないのもあると思いますよ😂
    やはり駅から近い、まこと幼稚園、たから幼稚園、かしのみ幼稚園あたりは定員多くないこともあり、毎年定員はいっぱいです!プレもあるので年少さんから入るのはかなり狭き門です😂

あとは、近所の大規模な園はだいたい定員割れでしたね!
    なので突然のお引越しでもどこかしらは入れるかと🤗

• 10月6日
  • 🌻

🌻

なるほど〜!!!納得しました。仮に落ちてもどこかしら幼稚園には入れそうで…そこはちょっと安心します😊

お忙しいでしょうに今回も詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨助かりました。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🤗近所では井草幼稚園の話は全く聞かなかったし、井草幼稚園のママにも全く会わなかったので、こちらだけはオススメしません 笑
    ですが他の近所の幼稚園はどこも変な噂は聞かなかったので、安心してください🤗✨

• 10月6日
  • 🌻

🌻

井草幼稚園は了解です(笑)
    そうなんですね!どの幼稚園も素敵なところばかりなんでしょうね😊✨杉並区ですしお母様方もしっかりしておられる人当たりが良い方が多そうな気がします。
    もう引っ越しされているかと思いますが現にママリさんも良い方ですし✨実際に会ったら話しやすいコミュニケーション能力が高いママさんなんだろうなと勝手に思っております。

また何かありましたら質問させていただきます😣💦お返事は全く急ぎませんのでその時はご無理ない範囲で頼らせて頂ければと思います。
    今回もありがとうございました☘️☘️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

引っ越したといっても割と近くて😂善福寺のお友達はしょっちゅう会ってるし、善福寺のほうもよく行きます!笑
    善福寺公園ではたくさんのママに会いましたがみんないいママばかりでした✨

いえいえ🤗いつでもまたこちらにコメントください〜🎵

• 10月6日
  • 🌻

🌻

そうだったんですね😊✨善福寺あたりは土地柄もあって良い方が多そうなイメージがありますが、本当にそうなんでしょうね!引っ越してもお友達など交流が続けられてお子さん方も嬉しいですね😆

ありがとうございます😭✨✨

• 10月6日