※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

添い乳や寝かしつけ方法によって、卒乳の難しさに違いがあるかについて相談です。

すんなり卒乳できた方に質問です(`•ω•′)✧︎
ちょっと素朴な疑問なんですけど…

産まれてすぐに、旦那の会社の先輩パパさんに、『添い乳は身体休めてすごく楽だけど、卒業するときに凄く大変だからやめといた方がいいって奥さん言ってたよ!』とアドバイスもらったそうで、私に教えてくれました。

それがずっと引っかかってます。

私は添い乳ほとんどせず、新生児の頃は飲みながら授乳クッションで寝てしまったのを、そーっと布団に置く方法(これは添い乳にはなりませんよね?)か、抱っこで寝かしつけてました。4ヶ月あたりからはトントンメインでした。

そのせいかおっぱいへの執着がなく、すんなり卒乳しました。

昨日友人に、『おっぱいへの執着がハンパなくて卒乳とか考えられない〜想像できない〜』と言われ、その子は添い乳以外であまり寝かしつけをしてないそうです。

こういった違いってやっぱりあるんでしょうか?( ´•ω•` )
別に添い乳が悪いとかは全く思ってません。私の娘は添い乳を嫌がり、私も不器用なのか上手に出来なかったからやらなかったっていう理由が強かっただけで、できればやりたかったですし!2人目のことを考えて、今から色々想像していて(笑)

コメント

まままり

添い乳したことなかったですがおっぱいの執着心すごかったですよ(^^;)あまり関係ないと思いますよ♪

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    おっ、そうなんですね*\(^o^)/*じゃあ関係あまりないのかな…⁇
    先輩ママさんの、服勝手にめくってくるよ、っていうのを少し楽しみにしてたのであっけなくて拍子抜けでした(笑)

• 7月16日
みっきー!

うちは首が座ってから卒乳まで添い乳でしたよ!一歳と2週間でしたよ!1日で卒乳しましたよ。
ずっとおっぱい大好きだった娘がうそみたいです笑

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

あらー、なんと(つ`・ω・)ω-*)添い乳でがっつりおっぱいと戯れてた子でも、サクッと卒乳できるもんですね!おっぱい大好き感が娘にはあまりなかったので、ちょっぴり寂しく終わりました(笑)

• 7月16日
orange✴︎

今添い乳で寝かし中です!笑

一人目は添い乳して無かったので、卒乳はまだ分からないですが、添い乳してると夜中何回も起きてきます💦

口にお乳無いって気付いたら起きてくる感じです😭

友達とこも添い乳してて卒乳する時3日間子供泣き続けたらしいです😱

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

それ友達も言ってました( ; ; )
    朝まで寝ることがほとんどなくて、おっぱい探して何回も起きる、と!私の娘は2ヶ月あたりから朝まで寝る子で、こうやって寝かしつけてるよ〜って話したときにはもうおっぱい星人で、添い乳じゃないと怒り狂って朝方まで泣き続けたようで、諦めて添い乳し続けてるそうです。>_<。

添い乳の良さもたくさんあるし、その子その子によって違いもありますが、なかなか大変そう…( ´•ω•` )三日間は親子共々大変ですね…!!!

• 7月16日
A.T

私も、みったんママさんと同じでした❣
添い乳してみたかったんですが、一度チャレンジしましたがどうも大勢が子供と合わずできませんでした。
そのためか、すごくすんなり卒乳していきました…というか自らいらなーいって感じでした。
添い乳はやっぱり卒乳難しいみたいですね💦私の友達にも結構います。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そうなんですよ〜( ´•ω•` )私も体制が全く合わないし、この飲み方嫌!と言わんばかりに吸い付いてくれませんでした(笑)

うちの娘は1度もおっぱい飲みたいアピールがなくて、授乳時間空いたな…あげなきゃな…って感じの授乳でした。ごはん大好きでたくさん食べるので、おっぱいよりごはん!という感じでサクッと卒乳(笑)
    卒乳大変な話私もよく聞きますが、ちょっと憧れでもありました(๑❛︎౪❛︎๑)

• 7月16日
armo

うちは添い乳してましたが1歳1ヶ月の時、卒乳しました。
卒乳する前の1ヶ月間は1日3回くらいでしたが2ヶ月前は、私が座るたんびに吸いに来ていて卒乳なんて考えられなかったですよ!笑っ

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

可愛い…✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。話聞くと大変そうだな〜と思う反面、飲みたい〜って吸いに来て欲しかったんです、憧れ(笑)
    おっぱい飲みたいという主張がゼロの子で、呆気なく卒乳しましたが、添い乳との関係性が気になってました!
    多少は影響あるの…かな?

• 7月16日
  • armo

armo

添い乳はあくまでも寝る儀式がおっぱいだっただけかなと私は思いますよ(^^)

おっぱい大好きな子でも寝る儀式が抱っこやとんとんで寝れる子もいます☀
    関係ないのでは?( ´∀`)

• 7月16日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

色々な方の実体験聞いてると、そんな感じですね(つ´ω`*)´д`*C)

子育てブログとか友人の話で、添い乳=卒乳大変っていう関連付けが多くて、私もそういう定義でいただけな感じがしました!
    ブロガーさんも友人も、実際大変だったことには違いないんでしょうけど、多分おっぱい大好きなベビーちゃんだったってことですかね♡

• 7月16日
ちびうめ

友人の子がかなりのおっぱい星人くんで、添い乳云々はもちろん、2歳過ぎても人前で抱っこ中に勝手にシャツをめくっておっぱい飲み始める執着ぶりだったようです。
卒乳作戦もかなり泣かれて何度もトライした後に今は無事成功したそうです。
個人差があるんでしょうね、、、うちの子はどうなるのか、、、
回答になってなくてすみません。。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

お、おお…大変そうだけど私の憧れだった服めくり(笑)なかなかのおっぱい星人くんですね(๑́•∀︎•๑̀)ฅ
    添い乳も関係性ゼロではないかもですが、その子のおっぱいの好きさ加減とかなんでしょうか…卒乳お疲れ様でしたね、友人さん!!

• 7月16日

添い乳した事ありませんが1歳2ヶ月でやめました!
フォロミから卒乳まで特に困らずすんなりできました(´Д` )
その子次第だと思います

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

多分出産早々にもらったアドバイスだったので、その先入観が強いのもあったかもしれないです(・ε・`(・ε・`*)
    ここでもよく卒乳の大変さの話見ると添い乳の話が出てたりして、やっぱりそうなのかな?と思い…もしかしたら、目に止まりやすかっただけかもしれませんね!

• 7月16日
ゆきんこ55

うちは寝かしつけといえば添い乳!というくらい添い乳してましたが、10ヶ月で卒乳しちゃいました。
添い乳だと辞めるの大変と聞いていたし、それなりに覚悟はしていたのですが、あれっ?って感じでちょっと拍子抜けしました(-。-;
添い乳が、というよりも子供によって違うんじゃないでしょうかね(*^o^*)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

おおー、サクッといけましたね✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。そうですね、子供によるかもしれませんね!
    助産師さんと前にメールでやりとりしたときにも『卒乳のことなんて考えずに、身体が疲れたら添い乳して、休ませてあげてね!』と言われたこともあって、んん…?と思ってました(笑)人による感じですね、きっと!

• 7月16日