※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後6ヶ月で体調不良。めまいや不安感あり。育児疲れや孤独感も。自律神経失調症の経験あり。同じ経験の方いますか?

同じような経験、または今そうって方いればアドバイスなどいただけると幸いです。

産後6ヶ月が経ち、疲れが溜まってたのか身体が絶不調です。
先週は身体がふわふわしてしまい、息子と2人だったので怖くて救急車呼びました。
病院では目や手足の力の入り具合、心電図異常無しで起立性のめまいか疲れかなと言われました。
今日は夕飯中に何に対してかもわからない漠然とした恐怖感がきて落ち着かず。お風呂に入ったら少し落ち着きました。
なんだか自分が自分じゃないような感じもしていや~な感覚です。
夫に話すと育児の疲れでキャパオーバーなのかもしれないね。変わるところは変わるから無理だったらどんどん言って
よと言われました。
実際夫はよく育児してくれます。

ずっと続いてる自覚症状としてはひどい肩凝りです。
転勤で知らないところに引っ越してきて、両家実家も遠く友達もいません。土日は夫がショッピングセンターなどに連れていってくれますが平日は息子と2人です。

8年前に自律神経失調症を患い、産後のホルモンバランスも崩れたりしてそれに近いのかなと思いますが。。

同じような方いますか?
唐突な不安感がとても嫌です😢

コメント

mama

私もまさしく今そんな感じです!
波があるんですが産後は毎回身体のふわふわ感や目眩に襲われて病院へ行きます😭育児中で子供と2人きりだと余計に不安になりますよね。
私も肩こりからきてたんですが一応脳も心配なのでMRIなどもとりましたが毎回異常なし。私の場合ちゃんと睡眠をとって寝不足にならなければたいてい良くなります。ですがまた寝不足になると症状が出ます。
あと眼精疲労もあり、携帯やテレビを全くみないで日中も目に刺激を与えないようにサングラスしたりしてるとふわふわのめまいや頭がもやもやした感じが治ります!めまいやふわふわにはいろんな原因があるのでまずは貧血や脳も調べてもらった方が安心かもしれないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😢
    眼精疲労あるかもです😅
    携帯いじるのがストレス発散になっていて🤔
    すべて肩凝りからきてるのかなーとは思いますので整体とかも通ってみようと思います!
    あとやはり一回はMRIとかとった方がいいのかもですね😢
    自分メンテナンスしないと育児なんてできませんね😭

    • 10月3日
ほのぼのママ

産後のホルモンバランスの乱れかなあと思いますよ👍慣れない土地なのもストレスの一因なのではないかと思います😅

疲れた時は無理をしない、しないでいい家事は後回しにするど、リラックスできる時間を工夫して作るのが手かと👍だんなさまも協力的みたいなので頼れるとこは甘えても大丈夫ですよ😁

自分がそうでしたが、ひとりで子育ては限界があるのでガンガン人に頼ると楽ですよ👍自分は支援センターいって子育てに悩んでる人と話することでバランスとってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホルモンバランス崩れまくってると思います😭
    まわりになにもなくて発散できず。。
    ペーパードライバーなので息子つれて2人でお出掛けなんて怖くてできないし😅

    ちょっとちゃんとやろうとしすぎてたかもしれません😢
    できなくてもいいやって緩く考えようと思います😢

    自分でも疲れてるんだなぁと思いますが、コントロールできないのが辛いです😢

    • 10月3日
まるみ

私も同じぐらいの時期に同じような症状で悩んでいました😭実家も遠方で知らない土地での出産、子育てでした。
私はふわふわしたような目眩と動悸が酷かったんですが、出産してから血が足りてなかったらしく鉄分を摂るといくらかマシになってました。

毎日色々な事に一生懸命で精神的にも体力的にも疲れちゃいますよね😢お大事にしてください😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ境遇ですね!😭
    辛いですよね😭
    夫はいるけどなんだか1人のような気がしちゃって😢
    私も鉄分とるようにします!
    産後痩せずダイエットといって食生活乱暴だったかもしれません😅
    できることからコツコツやっていこうと思います😢

    ありがとうございます!!!!!

    • 10月3日
ルナ

自律神経失調の可能性が高いですね....これを放っておくと、外出時にも頻繁にパニック発作が現れるようになり、障害として治りにくくなるので、今のうちに気をつけた方が良いですね。

肩凝りからくる頭痛や目眩・痺れと疲労感、それらも血液とリンパの循環の悪さや滞りが原因かもしれません。

対策としては、
●日頃から身体を温める
(お風呂や温泉に浸かる、温かいスープや飲み物、辛い物を食べる)
●適度に身体を動かす
(特に肩周りを動かすスポーツや自宅でヨガなどがオススメ)
●オイルマッサージ
(10日から2週間に一度、リラクゼーションも兼ねたリンパマッサージをしてもらうのも有効です)
●ツボ押し
(YouTubeなどでも、自律神経失調に有効な良い動画が沢山配信されています☺️)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😭
    一回なったことあるのでそれっぽいなーとは思ってました😭
    またあんな辛いのがくるのかと落ち込んでました😢
    お風呂は子どもと入ってばっかりで自分ひとりでゆっくりってなかったのでひとりで半身浴でもしてみます😭
    前の家は追い焚きついてたので子ども寝たあとに入ったりしてましたが、今のところなくてここ数ヶ月湯船ゆっくり入ってませんでした😅
    あとは夏だからといって冷やしすぎたかもしれませんね😢
    季節の変わり目というのもあり重いのかも。。気を付けます!!

    • 10月3日