※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
住まい

太陽光の設置を迷っています。すでに家は建てていて後付けになりますが……

太陽光の設置を迷っています。すでに家は建てていて後付けになりますが…実際に太陽光を使用して一緒に蓄電池も設置している方メリットデメリットを教えてください!

コメント

はじめてのママリ

個人的には太陽光オススメしません。
私もかなり悩みましたが結局つけるのやめました。

もし太陽光つけるのであれば、蓄電池は10年後の売電価格が下がった時につけるのがオススメです。
蓄電池つけてると、蓄電池貯めることを優先されるため売電できる電気量が減り損します。そして、蓄電池は太陽光パネルより高いです💦
そのかわり蓄電池つけてると停電時は最低限の待機電力などは維持できるので停電時でも冷蔵庫が使えるのはメリットですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

太陽光つけてるメリット
    ①再エネ金が抑えられる。
    ②太陽光パネルが乗ってるところは屋根の塗装がいらないらしい

デメリット
    ①売電価格が10年後ガクッと下がった後は自給自足のため日中家にいないと損(蓄電池購入すれば日中の電気を夜使えるが蓄電池が高すぎる)
    ②15年ぐらい毎でメンテナンスが必要なので全部トータルして考えたらトントンかマイナス
    ③蓄電池つけないと停電時にあまり活躍しない

思いつくのはこのぐらいです。

日本政府は今後AI機能の付いた蓄電池を推奨していきたいみたいです。その理由は、AI機能付いていれば晴れている地域の余った電気量を雨季が続いてる地域にあてたり全国の電気量を分散させて効率良く使っていきたいみたいです。なので、国は全国民に太陽光つけてほしいんです。
    だから、今蓄電池高いからもう少ししたら値段落ち着くかなって思ってる方は多いかも知れないませんが今後推奨されていく予定のAI機能の付いた蓄電池は高いと思います。

旦那の周りの建築業してる友達数人は意外と太陽光つけてないんですよね。

• 10月3日
  • けんまま

けんまま

なるほど!やはりデメリットが多いですよね!!メンテナンスかかりますよね、うちは住宅ローン組んでるのにまたローンが増えるのが無理。結局電気代の明細を見て安い!!と感じるけどローン払ってたらなんの意味もない。とゆう考えで新築のときに太陽光はつけませんでした。
    家を建ててから3回業者がきてあたしらの付けない理由を聞いて、これからパネルと蓄電池の代金を18年ローンで払う計算でそのローン分は太陽光で補って実質タダで取り付けると思って下さい。10年保証を15年に伸ばしてその後は15年毎でメンテナンスになります!と言われました。
    なんかウサンくさい😓

• 10月3日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

横からすいません
    私が聞いたセールスマンさんはAI蓄電はイトチュウさんが特許を取ったのでイトチュウさんから転用許可等なんらかの事をしないとなので値段がどこまで下がるのか…。

噂が本当だと、蓄電池の貯め方や動きの変化も考えるのでは?っと自分が太陽光パネル乗せた会社の方がおっしゃっていてとりあえずうちはもうのせてしまい、乗せるために組んだローンの支払い分今は損してます。

そして売電があと4年くらいだったと思います。その時に蓄電池をどれにするかそろそろ考えないとだねっと聞きましたよ。

私も蓄電池事態はピンきりであるんですが、まともな物を買うと今は40万くらい

そうなるとセットで買うとなるとちょっとした良い車くらいのローンをかかえて、ファミリーCARのローンと住宅ローンと生活費と貯蓄となると我が家は全然貯金ができてないです。

電気代金はプラマイゼロに出来てもローン支払いと設備メンテナンス費が厄介です。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の年末、営業の人がAI機能の付いた蓄電池の件言ってました。その当時、ここのママリで相談したら同業の方から国がAI機能の付いた蓄電池を推奨していく方針であることをその人も知っていました。でも、どこまで現実になるかは分からないですよね💦
    でも、今は何でも機械化されている時代なので遅かれ早かれそんな時代が来そうな気はしますが^ ^💦

蓄電池40万からあるんですか❓載せる太陽光パネルの量に応じて蓄電池のサイズも変わってくるからピンキリではあると聞いてましたが、蓄電池だけで200万前後だと思ってました。私が見積もりしてもらった時がそのくらいだったので^ ^

売電が終わった後、どこまで損得するかどうか心配ですよね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胡散臭いですよね💦

太陽光パネルも今は半永久的に使えると言われていますが、私的には屋根に乗せて暑い太陽を毎日浴びてるのに劣化しないわけないよなと感じてます💦
    15年毎にメンテナンスかかって、1回のメンテナンスがいくらかかるかはわかりませんがパワコン交換したりしたら最低でも50-100万ぐらい考えてた方が良いって言われたような‥この金額はうろ覚えです💦
    私の地域は停電することはあまりなく、台風時に停電してもいつも数分で元に戻るので停電時の対策用に太陽光・蓄電池取り入れたいねとはなりませんでした。

太陽光パネルをもしつけるのであれば営業できた会社ではなくて、ネット見積もりで何社か見積もりしてそこで契約した方が安いですよ(o^^o)
    営業会社通して契約すると高くつきます💦
    営業会社を通すか通さないかの違いだけで値段がグッと変わってきます。

太陽光パネルは賛否両論ありますが、私はローン増やしてまでわざわざつけるほどお得に感じなかった事、半永久的にと言われていても所詮は電化製品だし30年持てばいい方なんじゃないかな(根拠のない勝手な私のイメージ)と勝手に思ってます。

知り合いの大工さんは太陽光は元が取れないって言ってました‼️売電価格が終わってしまうと、メンテナンス費などの維持費で結局あまり得しないんだと思います。

• 10月4日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ママリでこの値段で買ったと見かけました。
    となると、もしかしたらきな臭い方の書き込みが混ざってる場合があるのかもしれませんね。
    数回見てます。

嘘じゃなかったら、騙されてて、もしかしたら旧式の蓄電池を買ってるかもしれませんね(涙)

うちの設置してくれた会社は蓄電池の新商品は発表されたら確認してるそうです。
    5年でかなり進化するとの事で今付ける方にはある中から好ましい物を進めている状態なんだ。っとの事でした。

延長で実際、アメリカで百万を切った蓄電池が出てはいるそうですが、それは初めての安価なので不備が出るかもしれないと見送りだそうです。

AIの蓄電池はとりあえずイトチュウから
    スマートスターが出てます。

350万でAI機能搭載されていてキャンペーンで50万キャッシュバック確定枠がある手元に来たら手続きするとのアプローチでした。
    ローン申請用紙は書きましたが、設置すると勝手に太陽光の機能変化は保証が剥離される、我が家の場合は今ではないとの判断で訪問販売に夫が引っ掛かり私が契約解除の約束を社長さんとしたのに契約書を返してこないので心配なので全ての書類関係にもクーリングオフの知らせ通達の記録と追跡式でハガキ送りました。

太陽光パネルの発電量と世帯の利用状況蓄電量がかわるみたいな感じかと思ってました。

はい私も売電無しになった時の結果がどうなるかがハイリスク!?おそらく追加融資なくちゃなのが痛手でさらに困るのでは!?っと思ってます。

• 10月4日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ちなみに我が家は約6年目で当時ローンの返済総額が300万あたりで高かったきがしますが3.1kwて月ならしで1万は発電してるので電気代金がほぼ売電でまかなえてます。

ぶっちゃけこんなにかかるなら新車のファミリーCARか1階の掃き出し窓にあわせてランドリー空間のためにお金な使いたかったです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼️
    私は太陽光契約寸前までいって契約書交わしたあとでクーリングオフしました‼️
    やはり大きな買い物ですし迷いますよね💦

世帯の利用状況や必要発電量で必要な太陽光パネルが決まり、太陽光パネルのサイズに対して蓄電池のサイズが決まるって言ってました(o^^o)

太陽光つけてないと再エネ金も今後高くつくし太陽光つけてたらと後々後悔するかもしれないし、先のことは分からないですね😭
    バマリさんも損ない結果になると良いですね(o^^o)☆

• 10月4日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちの周りでは良心的な所は電気代金が今の2倍になった時には

みなさんゼッチ化する

その時にはまだこらえてその方達の結果でまた進化するので15年ローンがあるので損を少なくするために、改善向上された物がイイヨ

何もしてない方は待つがベストな時期!!っとおっしゃってましたよ。

遅れるが勝ちって今は影で教えてくれますよ。建築関係の方で他で勝負しているがついでに知らないとなので知ってる方は皆さんそうに言ってますよ~。

• 10月4日
  • けんまま

けんまま

やはりそうですよね😭😭
    売電が終わってしまうってゆうのもあるんですね!それは営業ゆってなかった😱😱
    あたしも建てた工務店の社長が太陽光は元が取れないとおなじことゆってました!

太陽光を付けた決め手はなんだったんですか!?

• 10月5日
  • けんまま

けんまま

300万😳!!!
    確かに新車買えますね💦💦💦

• 10月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

夫の友達1人除いた方がみんな乗せてるからです。
    そして私の兄姉2人ものせてたので値段が下がったなら売電がなるべく落ちないうちに乗せるか~。

損得関係なく夫が乗せる計画でいたんです。
    高級車買うより夫は家に還元があるステータスの方が良いだろっと言いはり妊娠している間に設置しました。

あとはまさかの売電が終わる→蓄電池購入でさらにじゃハイブリッドの高級車の方が恩恵あったんじゃねぇーかこのやろうそっちの方が普通にステータスだろ?

ですがオール電化だとパネル乗せてなくても電気料金が2万円台行ってたのでローンの支払い額と支払い額が変わらなかったのが本当の決め手でしたね。

予定が狂って損失になりますかね?って我が家ではなってますけど付けちゃったらもう買うしかないでしょ蓄電池~(涙)になってますね。

そんな感じです。

• 10月5日
  • けんまま

けんまま

なるほど!!逆にあたしの周りはの乗せてる人いなくてメリット、デメリットの意見がなくてかなり参考になります!!
    確かに買ってしまったら蓄電池買うしかないですよね😭

実際に設置してローンとかも含めて、太陽光蓄電池設置しなかったらよかった。と後悔してますか?それともやはり設置しといてよかった!と思えてますかー??

• 10月5日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

うちはまだ売電固定が終わってないので、4年後設置予定です。

公海よりも付けてしまったからには蓄電池を買わないと発電した電気を低価格で差し引き買い取られる感じです消して売電が完全に無くなる訳ではないんで…。

ただもう蓄電池を付けなければ電気を電気会社に安くあげちゃう事になって高い電気料金で生活する事になるので自宅で発電した電気は自宅で使うべきなるため仕方ないです。

5年太陽光パネルのローンと15年蓄電池のローンが追加される事になり2重になった時が苦しいですね。

そしてその時の数値を見ないと分からないです

自分は今畑違いの節約でeco急騰からのお湯を節水と水道も節水で月1,500円を実現最近しました。

冬は2千円目標です。

前年度は1日120Lを実現してましたが体調不良でここまでやると不味いわぁーまでしました。

ですので数値を見て使い方を変え損を最小限にして住める自信が有りますので後悔後に立たずと割りきります。

倹約な親に仕付けしてもらったのでなんとか光熱費は底値でやりくり方法は理解した上で生活するしかないです。

出来るならば乗せるのは電気料金が4万近くになる時代になったら乗せるのがパネルの寿命もあるので正解だったなくらいが本音です。

もう考えても仕方ない本音ですね。

夫の夢の1つでも叶えてあげないとかわいそうですしね。
    後悔はホトンドないですよ。

政治家の災害による太陽光推進しておいて手のひら返し、エネルギー問題で不安をあおる、環境問題の対策がお馬鹿で意見が山のようにあるくらいです(笑)

貧乏人が政治家になってたら発電システムもどうなってたかな?っと思ってます。
    高いの乗せておいてそりゃ可愛そうだろコロナで組んだローン返せなくて困ってる家あると思いますよ。
    なので他の方には後から法律や電気の決まりを変えられたら終わりな事は危なくて今は進められたもんじゃないです。

大切な人ほどその分貯金しとき辞めときと言いますね。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私太陽光つけてません‼️つけてないのにコメントしてすみません💦

つけようと契約までしましたが、白紙に戻しました‼️

プラスにローン組んでまでメリットないと感じたのでやめました(o^^o)

• 10月5日
みたこん

太陽光はもともとついていて今日蓄電池の工事をしたところです😊
パネルで区切り6:4くらいで売電と蓄電にしたと思います。
メリットは災害、停電時にも安心、電気料金は抑えられるですかね😳
デメリットは設置費用など高すぎる、太陽光を今つけてもそこまで高く売れないとかですかね😫費用がほんとに高くてローン地獄です😂

• けんまま

けんまま

設置費と費用やはい高いですよね😭😭
    まだパネルと蓄電池の値段はみてないんですけど2つ合わせて何百万くらいになるんですか??

• 10月3日
  • みたこん

みたこん

太陽光は詳しくはわからないですが、家の屋根とガレージどちらにもついているので600〜700くらいはしたかもしれないです😂蓄電池は工事費など込みで300万以上はしました💦

• 10月3日
  • けんまま

けんまま

ええええ!!!!
    そんなに!?

• 10月3日
  • みたこん

みたこん

めっちゃ高いです。。😱
    主人はこの先不安だって言ってました。。笑
    着けたのにこれからはお金の方の不安が😂

• 10月3日