※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
ココロ・悩み

田舎で子育てしたい私と、都会で生活したい旦那の間で意見が分かれており、子供の教育や生活環境について悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

実家付近の田舎に帰って子育てしたい私と、都会で子育て、生活したい旦那で結婚前からずっと悩んでいます。
本家で一人っ子の私。
旦那さんは年子の弟と年の離れた妹がいます。
そもそも結婚するのに婿養子前提だったのに、旦那は「女の人は嫁に行くものだ」という考えが定着していて、婿養子は断られ、
その代わり、いつか私の実家付近で生活するという話になって結婚しました。

そうして6月に子供ができて、私の両親もそろそろこの大きな家をどうしようかと考えつつある、
私も両親と、この大きな実家をどうしようかと思いながら里帰り出産をしていました。

私としては両親の近くに住み、手助けをしたい、何かあったら助けてもらいたいと思うのと、田舎ののんびりとした地元が好き、子供にも自然を触れさせたいと思ってます。

しかし旦那は子供の十分な教育を与えるには都会がいい。大学に行きたいなら学費と交通費だけかかるか、田舎なら学費と仕送りなどしなければいけない。そう思うと子供にとって都会はいいもんだし、お金もあまりかからない。僕の仕事も辞めずに済む。再就職というのは難しい。(私は公務員なので、どこにいっても仕事はできる職種です)

と言われ、いまだ平行線のままです。
子供が小学生または幼稚園くらいになるまでに決めないとと思っていますが、平行線のままでずっとモヤモヤしています。

みなさんは田舎暮らしと都会暮らし、どちらのほうがいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは「いつか奥さんの実家付近で生活する」の「いつか」は
いつだと思ってるんですか?

そこをハッキリさせるとお互いスッキリするのかな?と思いました!

ママリ

私は都市部に住みたくて、旦那は田舎派なので、我が家は単身赴任を予定してます😊

都市部に家を買い私と子供で住んで、旦那は地方かなと!
旦那は転勤族なので同じ場所に2年程度しか住めないってこともありますが…

ちぃこ

こればかりは育ってきた環境や価値観だと思いますが、私個人的には田舎派です。
田舎の具合にもよりますが…山奥とかじゃなくて普段の生活が不便なくできるなら、田舎がいいです!私自身田舎育ち、今も田舎で子育てしてます。都会には慣れてないのもありますが、ビルが立ち並んだて、車も多くて空気が汚く感じます。田舎は空気が綺麗で、夜も虫の鳴き声がして心地よく感じます。
ご主人のおっしゃる子どもの十分な教育を考えると都会の方が物理的な機会に恵まれていますよね。ただ、私は田舎育ちですがちゃんと勉強し、それなりの有名な大学も卒業し、はじめてのママリさんと同じ公務員です。はじめてのママリさんも公務員とのこと、ご自身で目標を持って過ごされてきたのではないですか?そんなのは本人のやる気次第かなぁと思います。

ゆう

こればかりは、今まで自分が育ってきた環境にもよるかと思います。
都心育ち、現在旦那の仕事の都合で田舎暮らしの私ですが、やはり子どもの成長に合わせて今後の子育てはどちらかと言うと都心でしたいです。
正直なところ、選択肢の数の違いに衝撃を受けながら生活をしています。

子供の将来を思うと、進学先はもちろん習い事一つ取ってもなるべく多くの選択肢を与えたく、早めに都内に戻りたいと旦那の会社に伝えて異動待ちです。

とは言え、今の生活も良いことはたくさんあります☺️
物価は安くて、その分貯金もできて、乗りたい車にも乗れる。野菜やお魚も美味しい。
人の良さも感じて、今は居心地の良さも感じています。

主さんは、ご主人との考えの相違があるから悩んでしまいますよね。

我が家も子供が小学生になる前には、旦那の単身赴任の可能性も決断をしなければなと考えています。

田舎生まれで高校卒業から東京23区内に住んでましたが断然都会派です!
コンビニもない、最寄駅まで車で40分、電車は1時間に1本、終バス20時、出かけるところといえば地元の大型ショッピングモール…みたいな田舎の不便さがとにかく嫌で😭田舎独特のコミュニティの狭さも自分には合いませんでした💦今もほとんど実家には帰りません。
現在郊外暮らしですが交通の便は良いし自然もあるし今まで住んだ中で一番快適です😂

退会ユーザー

ちなみに祖母の家が古い慣習が残ってて屋号で呼び合う、村民全員顔見知りみたいな山奥のド田舎ですが純粋に楽しめたのは小学生まででしたね💦人間関係は地味にギスギスしてるし、娯楽といえば人の噂話で辟易してしまいました。
    主さんの田舎がどの程度田舎かにもよると思いますが、田舎に戻るとなると主さんにはホームでも旦那さんは完全によそ者、その上職探しもしないといけないですから相当苦労されるでしょうね💦
    教育の質自体には大差ない気がしますが、やっぱり都会と比べると進路の選択肢は狭まりますし一人暮らし前提となると大学進学のハードルはグッと上がるのかなと思います😣
    婿養子前提というのが口約束なら今それを持ち出しても水掛け論になりますし、一旦そこは抜きにして一から話し合うべきですね。すでに散々話し合われてることとは思いますが💦

• 10月3日

田舎のレベルが分からないですが、田舎にはたまに帰る程度で良いなってわたしは思います。これから先難しい病気が見つかった場合に、治療しやすい通いやすい場所が良いと思います😃

私は都会派ですが、私が主さんの友人なら、「そんな嘘つき男、さっさと離婚して、婿に来てくれる人と再婚したほうがいいよ」って言うと思います😅

こどもが幼稚園になっても小学生になっても自分が歳を取るだけで何も決まりませんよ。