※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

息子とお散歩中に知り合った子どもたちが家にまでついてくるのは普通?近所の子との付き合い、心配は必要?

悩みってほどでもないのですが、、
上の息子と虫取りとお散歩中にたまたま初めて会った子達(小学2年♀と4年生♂)がお喋りさんで人懐っこくて、私達についてきて、まぁ息子とも遊んでくれたのでいいのですが、、お家に帰るまでついて来て、、
そういうのって、もう小学生なので親がついていないのもふつうですよね😅?
それだけならまだいいのですがその次の日とかも家の前で虫網もって待っていたり、ピンポンしてきたり‥。
遊べないよ💦というと帰っていくんですが。。
なんか微妙だな〜〜って思う私は心が狭いですかね?
それとも近所で遊ぶ子ができて嬉しい派ですか?

コメント

遊ぶ子が増えるのはいいですが、お家に来るとかだと、お母さんと顔見知りじゃないと不安ですね。
遊べたとしても勝手に連れていくだったり、着いてきたりされても責任がとれませんし、もしもの時に連絡先もわからないのも、親も遊んでること把握してない場合とかも怖いですし。

うちも近所の小学生の子達が仲良くしてくれてます。
お母さんとも顔見知りなので、アポなしで来たときに遊べるときは、
小学生だと習い事や宿題もあるので、うちは何時まではいてもいいけど何時に帰るのかと、○ちゃんの家で遊ぶor○ちゃんとお母さん(私)と公園まで虫取り行く等の、どこで何を何時までしてくるのかを、きちんとお母さんに伝えてメモもらってくるように(伝言ゲームみたいなもので、伝えたことを書いてもらうようにしてるので、ここで、どこで遊んで何時に帰るかがきちんと伝わってるかわかります)してます。
娘もお外で遊んでからのお邪魔するパターンもあるため、来るのはOKとしてます!
ただし、私も平日は仕事もあるし無くてもゆっくりしたいので土日に限るし、断るときも居ないときもあるときちんと伝えています。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お互いにギブアンドテイクならいいですよね💡
    やっぱりいくら小学生で保護者の付き添いがなしで遊ぶでも、私達について来て何かあったら私達の責任になっちゃいますよね?😣
    お互いに顔見知りで、ルールを決めてあればいいですよね😊

• 10月3日

退会ユーザー

やはり小学生といえど、保護者が何も知らない状態は嫌です💦
    お互いが良ければ、私はいいです!
    逆にぽこちゃんさんが嫌なのであれば、断り続けるしかないかなと思います。

• 10月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お互いが良いならいいですよね💡まだうちは5歳児なので1人で遊びに行くとかはないし、一方的に向こうが遊びに来ることになるので我が家にメリットないなぁと思いました😅でも子供にとってはお友達と遊べた方が嬉しいのかな?🤔
    今日私と子供達は不在だったのですが昼間ピンポンきてました😰4回も鳴らしてるし!
    そして主人が庭で草取りしてた夕方にも来てうだうだしてたみたいです😅
    断り続ければ来なくなるのでしょうか?

• 10月3日

退会ユーザー

お家ではなく、5歳児の所に来る理由ですよね🤔
    遊び相手は小学校のお友だちがいるでしょうし…
    うちは、娘が普通に喜んで遊んでるのと、きちんと輪に入れてくれるので遊んでます。

1度鳴らしてでなかったら、その日は帰ってと伝えるといいと思いますが、金輪際来ないでほしいとかなら、断り続ければ余程でないと来ないと思いますよ🙄
    それかやはりお母さんに、やんわりお断りするしかないかなと思います。
    ただ小学校が同じだと思うので、断りかたも難しいかと思いますが💦

• 10月3日
tkrzwcsk

えー!私は絶対嫌です!知らない子ですよね?

家を知られちゃったのはイタイですね💦
なんとか上手く言って来ないようにします(笑)
5歳の息子さん目当てじゃなく、ぽこちゃんさんといたいのでは…と思ってしまいました。考え過ぎですかね?💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

その小学生の子は「あそこが僕のお家だよ〜〇〇号室〜」なんて教えてくれて近所でした。
    あと、お家の帰るときにその子達のお母さんが「すみません〜〜」とちょうど?来て、お母さんの顔も見たし、家の場所も知られてしまいました😅←これって、もう知らない子ではなくなったのでしょうか??🤔💦
    遊んでてまた、外で会って遊ぶ〜ならまだいいんですが、家まで来られるのは嫌ですよね!?旦那は外で会っても面倒臭いって言ってますが😂💦

• 10月3日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

私も外で会っても面倒くさいです(笑)同じ年齢ならまだしも…。

次に家まで来たら、小さい子がお昼寝してるかもだからピンポンは押さないでねーと言いましょ!そしてその子達のお母さんにも会った時にピンポンはちょっと困るので〜って言っちゃいます!

• 10月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ですよね😅
    今日私と子供は不在だったのですが昼間ピンポンきてました😰4回も鳴らしてるし💦
    そして主人が庭で草取りしてた夕方にも庭に入ってきて、「遊ばないよ〜」と何回も言ってうだうだしてたそうです。
    なんだろ‥小学生だと1人で出掛けるし、親が非常識とは言えないですよね😣
    何回か断り続ければ来なくなりますかね?😅

• 10月3日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

げー!
    同級生に相手にされないんでしょうかね。
    私だったら…旦那にちょっと怖めに来ないでと言ってもらっちゃうかも。相手の親にも。
    何かあっても責任取れないですしね。。

私は、私の考えですが、あれ???と感じる子は、親もあれっ??です(笑)

それとうちにも小学生いますが、親同士が連絡先交換してないと家には行かせないですよー。公園待ち合わせはありますが…。
    地域柄かもしれないですが。

• 10月3日