※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

転勤族の方が、転勤先がギリギリになって発表される理由について相談しています。夫は忙しいので、転勤先の準備は全て本人がやらなければならないそうです。

転勤族です。3年置きに異動があります。
ふと気になったんですが、転勤先が2週間前にならないと分かりません。そんなぎりぎりに発表する理由は何なんでしょうか?
旦那は仕事が忙しい事を言い訳に仕事だけしてればいいですけど、転勤先の住まい、保育園探し、荷造り、引っ越し業者探しをするのは全部私。
もっと前もって教えてくれればまだ違うのに。

くそーー!!何でなんだーーー!!!w

コメント

たかちゃん

我が家も転勤族です。
旦那の会社は引越しを伴う場合は1ヶ月前、引越しを伴わない場合は2週間前に発表されます。
引越しもあるのに2週間前だとさすがに厳しいですよね💦
仕事を理由にされては何も言えないし、小さな子どもがいる中で準備は自分1人だしイライラもしますよね😂

• ままり

ままり

転勤の時期になるとピリピリしますよね😂引っ越しのなるともーぐったりです😭

• 10月3日

うちも引越がある時も2週間前です😊

人事経験もあるのですが、ある程度辞令決まってからごたついて変更になることもよくあるので、早めに言ってしまうとやっぱり転勤なしとなることも多々出てきます😅引越期間が短くて大変になるより直前で転勤が無くなる方がダメージ少ないのと、あまり早く発表すると引継ぎを早くしたい人が出てきて社内が困惑するのと、転勤で取引先との癒着を防ぐ意味もあるのであまり長く引継期間が無い方が良いからでした🙆‍♀️

転勤族の妻になる前はそんなの承知で転勤族やってるんだから文句言わないでーと思ってましたが、当事者になるとやっぱり大変です😂

• ままり

ままり

はー!なるほど!そんな理由が😣
    どこだって事情があるので、どうしようもないのは分かってるので、旦那に八つ当たりです🤣
    ありがとうございました!✨

• 10月3日
コッシー

うちの会社もそうですよ。
海外駐在ですら結構ギリギリです。(さすがに国内よりは余裕ありますが)
旦那さんだけ先に移動ってパターンには出来ないんですか?
うちの会社は先に本人だけ移動で準備出来たところで家族帯同が多いですよ。

• ままり

ままり

官舎に住んでいると、行った先の部屋にも住んでいる人がいるし、次入ってくる人もいるにで、身動きがほぼ当日しか取れないんです😢
    民間のアパートだったら少し猶予があるんですけどね😅
    海外などの大移動はないんですが、引っ越しはやっぱり大変です💦

• 10月3日
arc

わかりますわかります!
うちも転勤族です。
異動のスパンもバラバラです💦
独身のときはいいけど、子供がいると本当に大変なのでせめて1ヶ月前に頼み込んで教えて貰ってます😅
家探しも1日しか不動産屋回れないので選択肢も少なく😭

旦那曰く、人事は周りに知られてはいけないから家探しも出来ないということでした💦

• ままり

ままり

ですよね💦
    3月だと異動シーズンだし、大学の合格発表の日と被ったりするので家探しはほんと大変です🤣
    事情があるのは分かってるとはいえ、毎度毎度大変ですよね😢

• 10月3日