※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月目からの予防接種について、子どもの予防接種と大人のインフルエンザの予防接種は別物ですか?乳児はヒブとインフルエンザの予防接種を受ける必要がありますか?

2ヶ月目からの予防接種について💡
先輩ママさん教えてください…😰💦

1ヶ月健診のときに婦人科のお医者さんに、
「小児科のかかりつけ医をみつけて予防接種のスケジュールを確認しておいてね。できれば保護者も一緒にインフルエンザの予防接種はしておいても良いかも。」と言われました。

一応小児科の目星はついていて、子どもの予防接種をそこでしようと思っています。
調べたら大人のインフルの予防接種も予約受付していたので、私もしようかな?と思うのですが、子どもの予防接種の【ヒブ(インフルエンザ菌b型)】というのと、インフルエンザの予防接種は別物ですか…??

お医者さんから「乳児も予防接種することで重症化防げるからね」と言われたのですが、ヒブとはまた別に大人と一緒にインフルエンザの予防接種を受けるのでしょうか…??

分からない事だらけですみません💦

コメント

まっこ

インフルエンザと名前はついていても、ヒブとインフルエンザの予防接種は別物です。
何がどう違うかは説明が難しいのですが、ヒブはヒブで受けてインフルエンザはその時期になったら別で受けた方がいいと思います。
お子さんはまだ小さいので受けるならご両親のみですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早い返信ありがとうございます💦
    別物なんですね💡

やはり生後1ヶ月ではインフルエンザの予防接種は受けられませんよね??
    お医者さんが「重症化を防げる」と言ったので混乱してしまいました。

予定どおり、インフルエンザの予防接種は私と旦那だけで、子どもはヒブの予防接種の予約を取ろうと思います!

• 10月3日
  • まっこ

まっこ

病院や親の考え方にもよりますが、基本的には1歳未満のワクチン量はかなり微量なため、あまり免疫つかないみたいで(正確には防ぐには足りない?)、それなら親や周りがしっかり接種して手洗いうがいも徹底して予防してあげることが、赤ちゃんにとっては予防になります。
    まぁどんなに早いうちから受けれるとしても、生後6ヶ月~ってところが大半ですが。

ヒブワクチンは定期接種なので、インフルエンザのように流行する時期に受けるだけのもとはまた別物なので、小児科でいくと「この月齢ならこの予防接種はこれとこれが打てる」とか「○日にこの予防接種してるから次は○日以降からこれとこれが打てるよ」などとスケジュール組んでくれるので、確認してみるといいですよ😃

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!

月曜日になったら電話で予約して、その際にスケジュールなども確認してみようと思います😀💡

• 10月4日

インフルエンザの予防接種は生後半年からなので今回は保護者のみの接種になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    謎が解けてすっきりしました😅💦

• 10月4日
えいちゃん

ヒブと季節性インフルエンザは別物ですよ‼️
インフルエンザは6ヶ月以降から接種できるので今年はしなくていいと思います🎵
保護者のインフルエンザ予防接種されるなら今年は高齢者優先などでワクチン不足が考えられますので早めに予約されると安心だと思います✨
あまり早く打ち過ぎてもワクチンの効果が切れてしまうので11月頃がオススメです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    インフルエンザの予防接種はネット予約だったのですが、どこも激混みで12月の枠しか取れませんでした😅💦

• 10月4日
ママリさん

こんにちは!
ヒブとインフルエンザは違いますよ!
ちなみに私のところは、こないだきいたら
インフルエンザは保育所など集団生活に入れる予定がなければ
1歳以降の摂取でいいと言われました(^ ^)
大人が受けて防ぐというような感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    風邪なども流行ってくる時期なので気を使いますね😅
    周りの大人で気を付けて感染防ごうと思います💦

• 10月4日
まりり

ヒブが一般的にインフルエンザのワクチンで正しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大人のインフルエンザの予防接種とは別物と分かったので、解決しました😅

• 10月4日

手持ちのパンフレットだと、ヒブは細菌で、季節性のインフルエンザウイルスとは違うそうですよ🌟髄膜炎を予防するワクチンです。

6ヶ月だとインフルエンザのワクチンは打てないかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    まだ打てないみたいなので、大人が予防して感染防ごうと思います😄💡

• 10月4日
ひい

ヒブとインフルエンザは別物です。
ただ、インフルエンザのワクチンは生後6ヶ月を過ぎないと打てないので
今回はママパパのみになりますね💉
インフルエンザのワクチンは、病院によって値段が違うので色々探して予約をとるのがいいと思います🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこも混んでるみたいで、12月の枠しか取れませんでした💦
    他に受けれそうな所も探してみようと思います😅💦

• 10月4日