※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hpp
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、不安を感じています。他に気をつけることはありますか?

今日病院に先日やった血液検査の結果を聞きに行きました。今13週なのですが、風疹の抗体がすごく少なく、旦那には必ず予防接種を打つように言われました。

恥ずかしながら風疹の知識が薄く、妊婦が風疹にかかると生涯を持って生まれてきてしまう確率が高い。
必ず手洗い、うがい。
外出時はマスクを着用する。

くらいしか、知識がありません。
それに自覚症状がない場合もあると伺いました。
具体的にその他気をつけたほうがいい事は何かありますか?

不安で仕方ありません。
今日赤ちゃんのお顔を拝見できたのですが、なぜか不安しか感じる事が出来ず、言葉は悪いですが宇宙人みたいなお顔で。もちろんこの時期にそんなちゃんとお顔ができてるとは思いませんが、全てが不安に感じてしまいました。

なにか少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

エリナ

極力外出避けるとかですかね😭😭
私も抗体言われましたよ💦💦

• hpp

hpp

外出は控えたほうが良さそうですよね…
    抗体言われるとほんと不安ですよね😢

• 7月16日
Y'mama

抗体検査はたぶん3000円くらいだったかと。
県によって助成金あるようですよ。市役所のホームページに載っていると思います!しかし検査をすると、結果まで1週間以上はかかると思うので、早く抗体を作るには検査せずに打ってしまったほうが良いかと思います✨

たぶん夫は抗体がないと思ったので、ワクチンは、麻疹風疹混合ワクチンを打ちました。8000円だったと思います!
風疹だけのワクチンだとたぶんその半額になると思います。クリニックによってお値段が違うので、ホームページや電話なので確認してみると良いと思います!
ワクチンは取り寄せになるところもあるので、注射出来るのは1週間はみたほうが良いと思います✨

今のところ風疹は流行ってないようですが、数年間に大流行したので、いつまた流行するか分からないので、お互い予防頑張りましょーね🍀

• hpp

hpp

詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます(ノ_・。)

旦那と相談して受けてもらう方向でお話ししてみます。!

• 7月16日
  • Y'mama

Y'mama

いえいえ😌✨
    他に分からないことがあったら、病院に電話して見てください!私ははじめ何も分からなかったので、電話で「妊娠したんですが風疹の抗体がなく、夫に早く抗体つけたいんです!」と連絡したら、色々説明してもらいました😌グッドアンサーありがとうございました♥

• 7月16日
やぎさんのママ

わたしも一年前は32倍あった抗体が妊娠前に8倍になっていました。
一緒に住んでいる方には風疹の抗体を調べてもらってあとはマスクをしてできるだけ人混みへはいかないことくらいではないでしょうか?特に子どもは風疹以外にもかかりやすいので子どもが多くいるとこは特に避けた方がいいかもしれません。
わたしも先生に風疹にかかっても実感がないまま子どもに感染することもあると言われました。
今から予防接種はできないのでhppさんがおっしゃった基本的なことを徹底するしかないとおもいます。
人混みは避けマスク生活で出来ることお互いに頑張りましょう(^^)

• hpp

hpp

そう言っていただき嬉しいです(>_<)
    安静に過ごしたいと思います…。

• 7月16日
らり

みんな抗体でますよw
注射するかしないかは本人が決めることですが
しないといけないはありません!

• hpp

hpp

みんな出るんですか!?びっくりです

• 7月16日
ふじっこあけみ

私も抗体なく、どこへいくのも常にマスクをつけて過ごしてました。万一感染しても影響がなくなると言われている20wが待ち遠しくて仕方なかったです。

わたしは、自分が妊娠中は主人の予防接種もしない方がいいと言われました。
風疹は特定伝染病なので、もし発生していたら、地域の保健所で確認できます。わたしの地域では風疹患者ゼロだったので、予防接種を主人に受けさせるよりも、予防接種で風疹ウイルスを主人の身体のなかに入れることの方が私の感染リスクを上げそうだったので、主人にも予防接種受けてもらってません。産後に2人で受けるつもりです!

• hpp

hpp

なるほど、、、
    予防接種でも感染リスクを上げる1つの要素となりますもんね…
    どうするか悩みます。。

• 7月16日
なぁなん77

私も、8倍で同じこと言われました!なるべく人混みは避けて暑いですが極力マスクして出て耐えられない時は帰ったらすぐ手洗いうがいを、いつもより念入りにします(笑)
今のとこ旦那さんにはまだ予防接種とか調べることはしていません。市役所電話したら助成なくて自腹になるので💧
不安ですよね・・・私も不安でたまりません(T ^ T)

• hpp

hpp

そうですよね(>_<)予防接種もお金かかるし…。

• 7月16日
  • なぁなん77

なぁなん77

調べたら5000~12000円くらいと書いてあったので、助成がないと出費痛いですよね💧
    なんだかんだで、予防接種しなさいと先生に言われてから2週間経ちました(笑)

• 7月16日
  • hpp

hpp

そんなに!!!!
    考えてしまいますが…子供のことを思うと…悩みますね(笑)

• 7月16日
さっしゃん

抗体が付きにくい人もいて、私がそうです。接種したのにまた?!と先生にツッコミを入れちゃいました(笑)安定期に入ったのが11月だから、風邪引かないためにも極力移らないようマスクやウガイ、人混みは避けました。

産後すぐより、子供が一歳なる時に子供も風疹接種するから私も一緒に打って2人目やら計画しようかと考えてます(´∇`)

• hpp

hpp

抗体が付きにくい人もいるんですね?!
    私も小さい時に予防接種受けたはずなのですが…全然ありませんでした(>_<)

• 7月16日
Y'mama

土日の混雑時にはなるべく出歩かないようにしています。
あとは、夫に早々にワクチンを打ってもらいましたよ!抗体検査しなくても受けられるとのことだったので、抗体検査は飛ばしました✨

• hpp

hpp

抗体検査とワクチンは別なんですね?!
    セットなのかと…
    ちなみに費用など教えていただけると助かります(>_<)

• 7月16日
  • Y'mama

Y'mama

間違えて、下にあげてしまいました(*/□\*)

• 7月16日