※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
その他の疑問

親戚で二回結婚し、二回目の結婚後一年未満で離婚している従姉妹がいま…

親戚で二回結婚し、二回目の結婚後一年未満で離婚している従姉妹がいます。
二回目も、初婚と同じ様に式と披露宴を行い、親族はみんな初婚と同じ額を包みました。今度こそ、しっかり結婚生活をやっていくのだと信じていましたが、彼女の事情で結婚後も別居したまま、結局、相手に三行半突きつけられたようです。
離婚して、数ヶ月経つにも関わらず、何も報告してない様子を見ると、みんなのお祝いの気持ちを軽くみている様に思えてなりません。私は、離婚前から相談を受けたり、アドバイスをしたりしているため、知っていますが、他はまだ誰も知りません。
離婚された方は、みなさんどんな方法で親族にはご報告されていますか?

コメント

参考になるかわかりませんが…

報告、という形ではなく、離婚した方の両親が、実は離婚したんです〜なんていうのを会った時や電話で親戚に知らせてました。

あとは、きかれたら答えるっていう人もいました。

∞まぁみん∞

結婚してすぐ離婚だと言いにくいのありますよ。
せっかくお祝いしてもらったのにこんな状況になってと。

自分の気持ちが落ち着かないとなかなかすぐには言えないですし、離婚ってわざわざ言わないかもしれないです。
自分から言うことではないかなって。
頻繁に連絡取ってる相手なら言うと思いますが…
親戚も連絡取るタイミングがあればいう感じだと思います。
友達関係なら旦那の話になったらとかですかね。

ミラ

どうして不祝を自分からわざわざ連絡しなくちゃいけないのでしょうか、、、

私は離婚したことないですが、私の兄弟も離婚してますし、周りの友達も離婚してる人、再婚してる人、たくさんいます。

彼ら、彼女らは傷ついていることを、相談受けてる方が一番理解されてるのでは、、、

二回目の結婚で軽い気持ちでみんなからお祝いを受け取ったとは思えません。二回も結婚式を挙げるということは、本人は少なからず恥ずかしい気持ちもあると思います、、、

理由がどうであれ、たとえ従姉妹がだらしない性格だとしても、結婚生活を続けられない苦しみは本人、親、は相当感じてると思います。

親からしても情けなくてすぐには周りには報告できないと思います。

時間が経たないと報告できないと思いますよ。

優しく見守ってあげてください(*^^*)

クスクス

ご回答ありがとうございます!
やはり、自らめでたくないことを、周りには知らせないということですね。確かにそれは、理解できますが、主人には「なぜあなたな身内は、いずれ分かることなのに隠し事をするの?」とか言われます。
また、私の知人が離婚した時に、お祝いにきて下さった方に申し訳ない、という気持ちで、数百人の招待客にご報告という形で、離婚をお知らせしていたので、みなさん離婚された方はどのような形で、報告するのかなと、思ったんです。
従姉妹は、入籍もしておらず、ほとんど結婚生活の実態が無かったんです。だから、何のための結婚だったのかなと、少し不思議に思うところはあります。

もちろん私も相談にのっていたのですが、従姉妹の考えを聞くたびに、正直なぜ結婚したのか?なぜ式や披露宴をしたのか?と疑問だらけになってしまう様な実態があったのです。従姉妹にも質問しましたが、答えは無かったです。
そういうこともあり、質問のような一部感情が入る文面になってしまい、気分を害された方がいらしたらすみません。

クスクス

ちなみに、親族は私の一家以外はみんな近所に住んでいて、叔母同士は仲も良く、頻繁に会っています。