※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

考えすぎて不安になる癖があります。その性格を変えることは難しいでしょうか?周りに同じような人はいますか?対策はありますか?

なんでもないことや考えても仕方ないことをしつこく考えて不安から抜け出せないのが癖になってます……。

例えば、1年前にマットレスに寝ゲロしてしまいその日に拭いて掃除機で吸って重曹でケアして……って手を尽くし、匂いもほぼ完全に消えましたが、今横たわってるこのマットレスの下にまだ汚れがいてすごいことになってるんじゃないか……とか、

体調不良で仕事を早退して次の日体調は回復したが大事をとって休みにしてもらった日、ほぼ健康なのに休んでお給料減っちゃった……とか、

ほんっとに極論買い換えればいいだけのようなこととか、今考えても仕方ないでしょってことをずーっと考えてしまうんです……。

こういうのって性格だから直しようがないんですかね??
毎日こういう細々したことを不安に思ってずっと考えてるので疲れますし、ストレス溜まります……でもやめられないっていう……( ´・ω・`)

皆さんや周りの人にもいますか??
どんな対策をしてますか??( ˊ・_・ˋ )

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか共感しました。
そういう時は、紙に書いてます。

不安だなー。でも、ちゃんと洗ったし大丈夫だよね?
んー。気になるし買い換えようかな?

みたいな感じで、ありのままに書いてます。
ついでに、
買い換えるなら次はこんなのがいいかなー?高いかな?
あ!今度の休みにちょっと見に行ってみようかな?
とか、プラスな考えを書くといつのまにか納得してたり気にしてなかったりしますw

nonoco

うちの旦那と一緒ですね😄

生まれ持った性質だと思います。
今よく言われてる「人一倍敏感な子」ではなかったですか??

生きづらいなと思ったら、一度、そういう文献を見てみたらいいかもです。

ちなみに長女が、多少そういう気質がありますが、自分が納得できたり、大丈夫って私が言い続けプラスの声掛けをしてたりすると、「なんでもなかった、大丈夫だった」なんて言ったりしてます😅

要は考え方の癖なのである意味仕方ないですよ!