※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が卵を食べた後に口の周りが赤くなり、アレルギー症状かどうか不安。アレルギーが出たことがないため判断が難しい。アレルギーの症状について知りたい。

卵アレルギーについて。
9ヶ月の息子に6ヶ月の頃から少しずつ本を参考にしながら卵黄から進めていました。ただ偏食気味でそんなに沢山は食べたことがなかったのですが、ボーロやパン、料理のつなぎなどには普通に使っていました。最近だいぶ離乳食も食べてくれるようになってきたので親子丼風を作って全卵3分の1くらいの量を食べさせました。火は完全に通っています。食べたあと、お風呂に入っていると口の周りが赤いことに気づきました。腫れたり、ぶつぶつが出来たりはしていませんが、ただれかな?かぶれかな?アレルギー症状かな?温まったから?と区別がつかない感じでした。症状はお風呂から出て15分ほどで引きました。痒がったりもなかったです。
今まではアレルギーが出たことがなかったので判断しにくく、アレルギーが出たことがある方に教えていただきたいです。ちなみに、私も主人もなんか口の周り、赤くなってるよね!って言って写真に撮ると判別出来なかったです。
アレルギーだったらもっと腫れるのですかね?痒がったりしますか?

コメント

ママリ

軽いアレルギーだったら口の周りが赤くなるだけで済むこともあると思います。上の子がそうでした!
でも体調わるいだけの時とか、食べたらでるだけの時もあるので、なんともいえません😣
気になるのであれば小児科に行くことがある時についでに検査してもらえるか聞くのがいいかと思います😊

食事の時は口のまわりにワセリンぬってから食べさせてます!!
皮膚からのアレルギー物質が入ったほうがアレルギーになりやすいらしいので😨

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊そうするとアレルギーとしては軽い方なんですかね🤔月曜日に9.10ヶ月検診があるのでその時に詳しくは聞いてみたいと思います。皮膚は弱い方なのでちょっと前まではワセリンを付けてから食べさせていたのですが最近、肌荒れしなくなったので油断していました💦またワセリン塗ってから離乳食を食べさせたいと思います!!

• 10月3日
2児のぬこ

私の息子は卵アレルギーで最近は軽くなりましたが、アレルギーがてると口周り赤くなります💦軽いアレルギーだと口周り赤くなります💦
あとお風呂で体温まるとアレルギーが出やすくなります😣

体調によってもでたり、でなかったり(本人が疲れていたり)するのでそういうのも重なって出たのかなって思います🤔
病院行くまでもないかなーっとは思いますが、もし心配であれば小児科に行った方がいいかもしれません🙌

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊そうするとアレルギーとしては軽い方なんですかね🤔温まるとアレルギーが出やすいのですね。しかも、前日から車で1時間ちょっとかかる実家へ泊まりに行っており興奮してお昼寝ができなかったので帰ってきて疲れが出たのもあると思います。5日に9.10ヶ月検診があるのでその時に聞いてみたいと思います。

• 10月3日