※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中1〜2時間おきに授乳し、昼間は短い間隔で寝ている様子。夜まとめて寝る子もいるが、いつから夜更かしをするようになったか心配。

生後5ヶ月生活リズムについて💭💭💭

まだ夜中も1.2時間おきの授乳です。(;_;)
(お腹が空くと指を加え出して起きて泣いて怒ります。)

21時〜、一番遅くて0時就寝
ここから1.2時間おき授乳で
お昼の12時まで寝ます。
朝は起きてもおむつを変えるとそのまままた寝ちゃいます。
お昼に起きてからは1時間くらいでまだ眠そうにし出して、
30分くらいのお昼寝を二回ほどします。
19時〜22時までは寝ても30分程度で起きちゃいます。

みんな夜はまとめて寝れる子が多い時期なので少し心配です😭😭😭
寝ない子はいつから寝れるようになりましたか??

コメント

はじめてのママり🔰

そんなことないですよ😭💦
私の子も今でさえ寝るの早くて23時遅くて夜中の1時です😔
19時に寝るのに1時間で起きてきて23時や24時ごろまで元気よく遊んでます😞寝ても若干夜泣き始まってるので2回ほど起きてくる時もあります😔それにいまだに背中スイッチがあるので、抱っこして寝てる状態です🥺生活リズム難しいですよね😢
私も何度も悩みました😞
生活リズム整ってきたなぁって思うと睡眠退行になったりしてまた崩れてしまったりして、いくら私が頑張ってリズム作ってもそう簡単に上手く行くわけなく、それがイライラしてしまい娘によくないと思い私はもう娘に任せるようにしました😌だいたい離乳食が始まると整ってくると言いますよ☺️私の子は二回食始めたあたりからだんだんと整ってきました😊(今は崩れてしまってますが)
私も何度もママりで質問しましたが、だいたいは1歳になってから寝るようになったって子がおおかったです😣あとは二回食など離乳食の食べがよかったりして体重も問題なければ夜断乳するとまとまって寝てくれるようになった!って子もいます!

はじめてのママリ🔰

夜間だけでも、
ミルクを足されるのは、
抵抗がありますか?☺️

あいこ

そんなことないですよ💦個性です!大人だって長く寝る人、遅く寝る人、寝付きがいい人悪い人いますし!
うちもその頃長くて2時間でした。半年過ぎてやっと3時間おき、10ヶ月で夜間断乳したらようやく朝まで寝るようになりました。いまだに一回くらい起きることもありますが😅

うちは生後4ヶ月ですが、全く同じ生活リズムでなんだか安心しました😂周りの同じ時期に生まれた子は夜中の授乳なしで寝てる子もいるみたいで、うちだけ!?とか思ってました😱

なー

同じく生後5ヶ月の男の子がいてるママです🤗
夜中起こされるの辛いですよね😫💦

生活リズム変えさせるの難しいですよね💦
子供さん、お昼まで寝てるようならまだ朝は起きて夜は寝る時っていう感覚がないのかも🤔
朝おむつ変えたときにお昼用の服に着替えさせてますか??

・朝服をパジャマから着替えさせる(もしくはパジャマ用の服を決める)
・朝日を浴びさせる
・夜は寝かす2時間前位から部屋を薄暗くする
・携帯のライトも当たらないようにする

上の子が同じタイプで体力的にしんどかったので下の子は上記のものを試してみました✨
はじめのうちは朝寝ているうちにゆっくりしたくなると思いますが…😂

あまりご無理なさらず😁
そしてママ友の言葉は無視でいいと思います😂💦