※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

保育園で問題行動が続いており、悩んでいます。同じ年齢の子どもが友達に手を出すことは普通でしょうか?

2歳1ヶ月の息子がいます。

保育園に通っていて 1週間前から連絡帳に『今日は友達が使ってたおもちゃを欲しがり、体当たりや無理やりとろうとしていました』『友達の腕をつねったりしてました』と書かれるようになりました。


最後は『仲良くするよう言い聞かせて 様子を見させていただいてます』と。。。


発語は遅れ気味で言いたいことが言えず とっさに手を出してしまうようです。

家ではちゃんと『ダメだよ』『痛いよ』など注意をしています。


1日の中で楽しみである連絡帳が、この頃 マイナスばかり書かれるようになってきて連絡帳をみるのが嫌になってきました😢

近い年齢のおこさんをお持ちの方、お友達に手を出したりしますか??

コメント

deleted user

その頃、普通に出してました😓
あと自分より小さい子に近寄っていき、わざと胸をどついたりと毎日ヒヤヒヤしてました。

担任の先生にも相談した事もありますが、成長過程のあるあるですと言われました💦

うちも言葉は遅い方ですが、現在2歳7ヶ月で少しずつ言葉が出てきて自分の意見を言えるようになったこともあり、落ち着いてきましたよ。

りんちゃん

ウチの子も最初はお迎えの時によく言われていました💦
2歳から通い始めて、それまでは私とほぼ一緒にいたせいか、同年代の子供との接し方や関わり方、おもちゃを何も言わずに取ったりするなど、先生たちも報告のつもりだと思うんですが、一時期は話を聞くのも嫌になる事がありました。
マイナスの事って、どうしても聞くの嫌になりますよね😥

もずく

うちは同じクラスの子に手を出されてアザや傷を作って帰ってくることがたまにあるので、手を出す子はいると思いますよ❗
傷を作ったときに話を聞くと「○○くんここパチンしたの」「貸したくなかったの」と言ったりするので、手を出されても仕方ないと思っています😅
手を出される側としては、爪だけは短くしておいてもらいたいです😂

deleted user

1歳の時に噛んだり噛まれたりはよくありました!
最近では顔を掴んだり、身体を押したり、、みんなあると思いますよ😂
側にいる大人が教えてあげる事が大切なので、保育士に対して「お手数おかけしますがよろしくお願いしますー😭」って気持ちで大丈夫だと思いますよ!
連絡帳だけでなく、先生と直接話してみるのもいいかもしれませんね。
妹さんがいることで、ママを独り占めできないストレスもあるのかもしれないので息子さんとの時間をゆっくり取ってあげるのも効果的かと😌

まーこ

うちの子も最近噛みつきがあります😭
前面談があった時に一度あったと聞いて、家でもあるんです、どうしたらいいですか?って聞いたらこの時期はしょうがないから言い聞かせるしかないと言われました。家でもしっかり注意しますので保育園でもお手数かけますがよろしくお願いしますで良いと思います!
ちなみにうちの保育園は連絡帳には悪いことは書かない方針みたいです。前に悪いことがあったら全て報告してほしいと面談の時に言ったら子供の成長過程だから?みたいなこと言われました。
連絡帳楽しみなのに毎日のように書かれると嫌ですよね😭担任に話せそうな時間あれば気持ち的に参ってるんですって軽く相談してみてはどうですか?

ちびすけ

うちも2歳だいたいそんなもんですよ!

うちは保育園で友達に噛み付いて、同じくらいの子はやられたら倍返しなので、友達に噛みつかれあざになって帰って来ました😂

担任から言われたのは
言葉が上手く出ないから仕方ないから必要以上に言わなくていいと思いますと言われました😊

叩いたり叩かれたり何処ん家の子もそんな感じです!

みーすけ

うちの子は逆でいつも噛まれるほうです。
最初の何回かは子ども同士のことだしと思って微笑ましいな~と思っていましたが、何回も続くので、なんで噛むの?
しつけされてないのかな?と思ってしまいます。
連絡帳嫌な気持ちになるのはわかりますが、是非言い聞かせを続けてください。
噛まれる側のほうがもっとつらいです。

ひまわりママ


回答ありがとうございます❗
様々な回答でどれもとても参考になりました。

ある保育士さんから『言葉が出ない分、手を出してしまうことは仕方がないですよ。1歳児クラスの中で1度も手を出さないお友達はいません。みんな ちゃんと理由があって手を出したり押したりしてるので 息子くんも含めて私たちも注意深く見させていただきますね。お母さん そんなに思い詰めないでくださいね😊』と言ってくれました。

息子くんにちゃんと言い聞かせながら
見守っていきます。

ありがとうございました