※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが口に手を入れてしまい、ヨダレが移った場合、虫歯のリスクがあるか心配です。虫歯予防に気をつけていたが、ショックを受けています。

ちょっと汚い話(ヨダレ)ですが、大丈夫な方お願いします。

母乳中に、赤ちゃんが手で私の顔を触れるようになってきて、よく手遊びしながら飲みます。

ある時、赤ちゃんの手が勢いよく、私の口にあたり、ぽけーっとしていた私は、その手によってヨダレが垂れてしまいました。
赤ちゃんの手にもついて、私の声にビックリして母乳吸うのをやめて、口開けた瞬間に、その手の衝撃でなんと赤ちゃんの口にポタッと入ってしまったみたいです。
赤ちゃんは泣いてしまって、
ごめん💦っていう感じでした。

この場合、歯が生えてなくても、結構な確率で虫歯になりますよね?
かなり気をつけていたのですが、やってしまいました。ショック😢

コメント

ゆゆ

歯が生えてなかったら虫歯菌は口の中で存在できないので大丈夫です👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    安心しました😂

    • 10月3日
はじめてのママリ

虫歯菌なんて気にしなくていいと思います💦
結局虫歯になるかどうかは歯磨き次第だと思ってます。
私なんて産んですぐ助産師さんにファーストキスはママとね〜♡と強制的に息子とチュウしましたよ😂
そんな息子は虫歯ゼロです!
お菓子もかなり食べますが!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    安心しました✨
    歯が生えてきたら歯磨きしっかりしようと思います😌
    お子さん虫歯ゼロすごいですね👏
    見習います!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親が気をつけてても
    保育園や幼稚園などで
    チューしてたりするかもだし
    友達が食べてたおもちゃ食べたり
    子供達の会話は近いので
    それで唾飛んで
    口に入ってるかもだし💦
    考えたらキリないですが
    この先気をつけてても....
    ってところがあると思います😖

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど~
    そう考えるとそうですよねー!
    そうなったら仕方ないですね😂
    教えて頂いてありがとうございました。

    • 10月3日