※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

保育料無償化の対象や支払い内容が分からず、幼稚園と保育園の費用の違いも知りたいです。

無知で申し訳ないのですが、3歳から保育料無償化って結局何が無料になって、なにを払わなくてはいけないのか分かっていません…。教えて頂けると嬉しいです。
あと、幼稚園と保育園ってどちらが安いんでしょうか…?

コメント

ママリ

保育料が無料で、それ以外の給食費や絵本代などの雑費は自費です!
保育園か幼稚園かどちらが安いかは行く幼稚園によって変わりますね。

その名の通り、「保育料」のみです。
保育園だったら、それまで所得に応じて決まっていましたが、それが無料になります。

ですので、例えばバス通園や給食費、入園料や制服代や教材費はかかりますね。

トータルであれば、保育園のが安そうですよね。

はじめてのママリ🔰

保育料は無料だけど、息子の幼稚園は保育充実費っていうのが9000円かかります。
あと給食費ですね。
年間で払ったりするものもあるので、トータルでは保育園より幼稚園の方が高いイメージです。

ひなぴ

無償化の事は皆さんが仰られてる通りです。

うちは公立幼稚園なので、すごく安いです😂
幼稚園でも公立なら私立の保育園より雑費等なくて安いかなと思います🤔

283

制服や靴、スモックなどの指定が無い園だと安いですよね!それぞれの園によって変わるので、個別に聞くしか無いような気がします💦

こころ

保育料のみが無料です。

幼稚園によってその他の支払いは違います。

保育園も公立、私立とあって公立ならその他の支払いが安い事が多いです。
私立はその他の支払いが園によって違います。
園独自の徴収があって、延長保育料などもかかりますので💦
私のところの園はおやつも手作りのみの提供で給食費と合わせて毎月8000円かかります。
その他に管理費、絵本代が毎月固定費でかかってきます。