※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

子離れできない姑を意識するのをやめたい。旦那に対して過保護だな〜と…

子離れできない姑を意識するのをやめたい。

旦那に対して過保護だな〜と感じてしまう事が
多々あります。
しかしそれと同じぐらい私のことも大事にしてくれているのも事実です。
私や子供の事に関しては気を使って干渉してくる事はありません。直接的な被害はないのに、旦那に連絡が来るたびにイライラしてしまいます。。

というのも以前、過保護な姑の事を旦那に愚痴った際に、激高され、姑をかばった事がトラウマになり忘れられないのです。姑がいる限りわたしは勝てない?いつも喧嘩の原因を作る悪魔だと感じてしまうのです。

過保護な部分も以前に比べるとだいぶ改善され、姑も旦那も私の気持ちを汲んでくれてはいます。

それなのに私だけ過去を引きずり、姑がずっと苦手で。。
意識せず3人だけの生活も幸せに目を向けるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

うりうりお

苦手で嫌いだと完全に受け止めたらいいと思います🤔

好きでいなきゃと思うから、そもそも苦しい。

考えるたびに、
あ、そうそう、姑が嫌いだ。終わり。
で区切ればいいと思います。

意識せずと思うなら、逆にしっかり意識したらいい。
その方が気持ちは成仏しやすいですよ🙋‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどな!と目から鱗の回答でした!良い人だし好きでいなきゃと自分の気持ちに無理をしすぎて、耐えられず旦那にもあたるという悪循環に陥っていたのかもしれません。
    こらからは旦那が義母の話をしても、義母と会う前の憂鬱も、あ、そうそう姑が苦手だ、でいいんですね🥺

• 10月6日
  • うりうりお

うりうりお

義母も、旦那も、嫌いになるときは嫌いですよ🙋‍♀️
    でも嫌いでダメみたいなルールはないですよねぇ。
    向こうから嫌われるのも自由ですしね😙

• 10月6日
えびせん

過保護というのがどんな事でだったり、どの程度なのか分からないですが…
連絡がある度にというのは、連絡が来た事を旦那さんが初めてのママリ🔰さんに伝えるのですか?
毎回気になっちゃって、嫌いになるといけないから私が気付かないようにお願いできないかな?😣💦って頼むとかはどうでしょうか。

anju

私は心の中で、数十年後いずれ死ぬ、と言い聞かせていました😅
そんな人にまずは振り回されないように自分を強く持って

で、旦那自身を親から精神的な自立をさせるようにしてきました
まずは私自身が実母から干渉されない生き方を旦那に見せて
全ては子供達に親の為に生きるような子になって欲しくないと伝えてきまきた
娘達が結婚した時に自分達の存在で苦しめたくないと。

金魚の糞みたいに旦那も私を真似るようになってきました

さつき

過保護な姑、私のことも同じくらい大事にしてくれ、干渉しない… 全く同じです🙋🏻‍♀️

夫は自己肯定感が高く、お母さんにしっかり愛されていることを実感しながら育ったからかなぁ〜と思っています。

うちの夫は自分の両親には際立っていい顔をする良い子ちゃんなので、私は夫の愚痴をお義母さんに言うようにしました😆酔っ払って朝方パトカーで帰ってきたとか、息子の夜泣きに怒鳴り散らしたとか☝🏻義母はめちゃくちゃ驚いてました。義母に苦労かけるね、ごめんねと言ってもらえた時につっかえていた思いがスッと消えました。

私も夫に実母の悪口を言われたらキレちゃうと思います😅
娘さんがお喋りできるようになってきたら、自然と「おばあちゃんと孫」の関わりを穏やかな気持ちで見ていられるようになるかもしれません🙆🏻‍♀️