※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY mam👦🏻👦🏻
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、方法を模索中。やり方変えても上の歯は難しい。虫歯心配。経験者のアドバイスやオススメ方法を求めています。

1歳2ヶ月の息子がいるんですが、口と鼻を触られるのがあまり好きじゃないらしく、歯磨きもだめです。
歯が生えてきて一昨日まで、可哀想ですが虫歯できるよりマシ!!とわたし的に思い、足で手と体抑えて無理矢理やっちゃってました。もちろん大泣きで終わった瞬間ケロってしてます。
先日2ヶ月違いのママ友に、無理矢理は大きくなってからも大変だから、やめた方がいいらしいよって言うのを聞きました。
なので一昨日から、今までのやり方を変えて、歯ブラシでこうやるんだよ〜ってやったら思ったよりすんなりできて、ニコニコしてたので、キタ!!って思ったのに、下の歯ギリギリ磨けて上の歯はこれっぽっちもダメでした。
しばらくしつこく続けてたんですが、だんだんグズグズしだしたので辞めました。
とりあえず夜だけガーゼのものを少し強引気味に磨いてます。もちろん嫌がります。
めちゃめちゃ褒めたり動画見せたりやってるんですけど、なかなかです…
時間はかかるのは分かるんですけど、同じような経験された方、どれぐらいの期間でやらせてくれるようになりましたか?
今の私の方法は大丈夫なのでしょうか。虫歯出来ますかね…
あとオススメな方法教えてください。
膝枕はやるだけでイヤイヤです。
調べてもなかなか息子には出来なくて参っちゃってます…

コメント

歯ブラシは1歳すぎから初めて、1歳半より少し前に大人しく出来るようになりました!
それまでは無理やり押さえつけてましたが、私自身が「仕上げはお母さん〜」っていう歯磨きの歌をNHKで毎日見ててそれに影響されて歯ブラシ持って自分で加えて、最後はママに仕上げしてもらう!って言うのができるようになったらしく、息子にも試してみたらその動画の影響かわかりませんが出来るようになりました!!
あとはフッ素を着けるようにってから美味しいのか、それと歌を歌いながらやると、口を開けて笑って寝転がっててくれるので上手く磨けるようになりました!

• RY mam👦🏻👦🏻

RY mam👦🏻👦🏻

私もそれ見て、子供もじーって見てるんですけど、いざ自分ってなると動画も放置で顔ぷいぷいされます💦(笑)
    フッ素の歯磨き粉みたいなのも使ってますがダメみたいでお手上げです💦(笑)
    おかあさんといっしょの歯磨きのやつしつこく見せてみます🦷ありがとうございます🥺💓

• 10月2日
まゆ

全然無理やりやっちゃって大丈夫です😊🙌✨逆にやり残しがあったりして、虫歯でもできたら可哀想なので💦
2歳ぐらいまでは意思疎通が難しいので、無理やりやっちゃってください❤️と歯医者さんに言われました😊2歳になった頃から突然口を自分から開けてくれて、泣かなくなりました🙆‍♀️✨

RY mam👦🏻👦🏻

そうなんですね!?💦
    周りの近い歳の子がみんなもうすんなりで嫌がらないって聞いて、無理矢理もダメってなって、もうどうしたらいいのか分かりませんでした😭
    歯磨き持たせたりとかは特にしず、無理矢理やっちゃってましたか?💦

• 10月2日
  • まゆ

まゆ

うちも2歳までギャンギャンしてました🤣💦歯磨きは持たせて最初はやらせてましたが、ウロウロしたりして危ないし、全然磨けてないしで、やらせず、はい、磨きまーす‼️と無理やりやってました✨子供の両肩に自分の太ももを乗っけると身動き取れないので、おススメです✨口を開けない時は鼻をつまんで口あけてました笑

• 10月2日

RY mam👦🏻👦🏻

お子さんの頭はまゆさんの方ですか?足の方ですか?😳
    苦しくて口開けますもんね🦷🦷

• 10月2日
  • まゆ

まゆ

子供の頭は私の方です😊✨ゴロンさせて、その上から子供の両肩に太ももを乗せる感じです😊✨

• 10月2日

RY mam👦🏻👦🏻

勉強になります!🥺🦷
    ありがとうございます🙇‍♀️やってみます!⭐️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも無理やり押しつけてやりましたよ!泣かせた方が口開けるからやりやすいし!それがいつからか、かわいそうと見かねた旦那がやってくれるようになり、ほんとにいつからか泣かなくなりました。何にも頑張ってませんが。笑

RY mam👦🏻👦🏻

私も泣いててくれた方がやりやすいなぁとは思ってました💦(笑)
    特に特別なことはしてなかった感じですがね?💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌ったり歯磨きの本買って読んだり、虫歯になっちゃうよっていう感じの動画を見せたりしたような記憶がありますが、、、
    好きな歯磨き粉や歯ブラシを買ってあげることはしましたが、イヤイヤ期は何でも嫌がるから泣いても無視してましたよ笑

• 10月2日

RY mam👦🏻👦🏻

動画の影響力やっぱ凄いですね…(笑)
    わたしもみせてみます(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月2日

自治体の歯科相談に行ったとき、膝の上で遊んで慣れさせて、そのままゴロンして歯磨きの体勢まで持っていく練習を教わったので、ゴロンしてこちょこちょとかして遊んでいると磨かせてくれるようになりました。
手と足を押さえて磨くやり方は、男の子だと特に暴れるから必要になるかもね〜くらいの紹介はされたけど、ダメとは言ってなかったです😳

RY mam👦🏻👦🏻

膝の上で慣れさせる!!やってませんでした!明日からやってみます!!🥺🌟
    案外ダメじゃない感じですかね?💦(笑)

• 10月2日
エルモ

足の間に息子を挟んで腕は足の下でロックして押さえてます。かわいそうだけどやるしかないので💦

RY mam👦🏻👦🏻

全く同じやり方してました🦷(笑)
    虫歯はもっと可哀想ですもんね…💦

• 10月2日
ai.i

私の娘も1歳3ヶ月です!
娘も歯磨きが大嫌いで同じ悩みなのでコメントしちゃいました😫

歯医者の先生に
無理矢理にでも必ず磨いてと
言われて、歯医者で教わった通り
両足で両手を抑えてやってました!

うちのこも終われば、
ケロッとしますが
やってる最中は大泣きなので
どうにかならないか考えて
最近、子供が嫌がらない柔らかい歯ブラシ という商品を見つけたので
それに変えて、
歯磨き粉をイチゴ味にしました!
(ネットにイチゴ味にしたら磨いたというコメントが多かったので)

そしたら、前より嫌がらなくなりました☺️
これでも泣きますが
以前よりは嫌がらず楽になりました😳

RY mam👦🏻👦🏻

ネットは無理矢理はダメばかりだったんですけど、歯医者さんも必ず磨いてと仰ってたんですね😳😳
    ぶどう味使ってました🤢🍇
    いちごに変えてみます!🍓
    ありがとうございます🥺
    ai.iさんの娘さんは自分で持たせて練習したりしましたか?

• 10月2日
  • ai.i

ai.i

娘は歯医者いくとギャン泣きなので
    たしかに、虫歯になったらヤバい…と思い歯医者さんに言われた通り
    無理矢理にでも磨いてます😳

私の友達はみかん味ダメでイチゴ味なら出来たという子供もいました🥺

娘は、私が歯を磨くと必ず
    真似したがるので
    歯ブラシを渡すとゴシゴシします✨
    その後に仕上げを私がしてます☺️🍒

• 10月2日

RY mam👦🏻👦🏻

いちごは美味しいんですかね…🍓(笑)

私も同じタイミングで磨くようにしたんですけど、自分のポイして私の引っこ抜くだけだったので、やめようかなって思ってました(笑)
    娘さんとてもお利口さんですね🥺💓💓かわいい🥺💓

• 10月2日
ママリ

洗面台で鏡を見ながら、自分で磨いて機嫌よくさせてから無理矢理磨いてます😂
膝枕は嫌がって口をあけないので、膝に座らせて覗き込みながら磨いてます。Eテレ見て集中してる時にチャチャッとやってます!

RY mam👦🏻👦🏻

鏡ってやっぱりいいんですか!?😳
    ネットでも見せながらやるといいみたいなのを見て…

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ニヤニヤしながら磨いてますよ😂
    横で私も磨いて、一応見本見せてます😄

• 10月2日
ゆう

うちもずっと押さえつけてやってました!
私は歯医者でも、押さえつけてでも磨いた方がいいと言われました!
ここ最近は歯ブラシみせたら自分から近寄ってきて大人しく口開けてくれます😳
以前Eテレのすくすく子育てで見たのですが、上の歯茎の真ん中にある唇と繋がってるヒダみたいな部分にあたるとすごい痛いらしいです💦
あとは大人が思ってる以上に軽ーい力で磨いてあげるようにと言ってました🤔
なるべくそのヒダの部分に当てないようにと、触れるか触れないかぐらいの軽ーい力でくるくるしてたからか、慣れてきたみたいです😊
でもうちの旦那だとどうしても磨き方強いみたいで泣きます😅

RY mam👦🏻👦🏻

全然そこの部分気にしてガーゼしたり磨いてませんでした💦
    気をつけてやってみます!!
    ありがとうございます🥺💓
    やってくれる旦那さん素敵です🥺🌟(笑)

• 10月2日