※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
住まい

近隣トラブルについて。全4部屋のアパート、2階(202)に住んでいます。子…

近隣トラブルについて。

全4部屋のアパート、2階(202)に住んでいます。

子供はまだ歩けない(伝い歩きは2.3本なら)
ハイハイできる
最近叫ぶようになってきた

くらいの11ヶ月の男の子です。

子供が2ヶ月の時にこちらに越してきましたが
赤ちゃんあるあるなのか、寝返りもできない時期にかかと落とし?のような行為を泣く時やテンション上がった?時に良くしておりジョイントマットは敷いてましたが下の102から天井ドンされるようになりました。
その後、管理会社からクレームが入ったそうです。
(父が大家のアパートでオーナー管理の為、管理会社は私の連絡先をしらず父にかけてきた)

その管理会社の方は私たちの前にこの部屋に住んでいた方で5歳、2歳のお子さんが居て、良く天井ドンされていたそうです。(ただ歩くだけで)
なので、かなりヤバい方なので気にしなくていいですけど仕事なので
と言われたそうです。

ですがそうもいかないので
お詫びの挨拶に行きました。
引越し時は挨拶に行っていません。
正確には8回時間をずらして行きましたがいませんでした。電気もついていて生活音もしたので居留守ですが。

お詫びの挨拶には出てくれ、菓子折を持っていきましたが断られ、
子供の泣き声は仕方ないが、深夜や朝方ドンドンうるさいのはやめてくれ、
と言われました。

うちの子は夜泣きしませんので深夜?という感じでした。
(大人も23時には寝ています!)

そこで寝ています!なんて言っても荒波たてるだけだと思い、気をつけますと伝え終わりました。

ですが2日後、子供がお風呂上がりに保湿を嫌がってギャン泣きした時。(20時頃)
即天井ドン。
物が倒れる程でした。

さすがに…と思いまたお伺いしましたが居留守。
なのでお手紙を入れました。

内容は
うるさくしてごめんなさい
出来ればドンドンじゃなくて直接うるさいと言いに来て欲しい、物が倒れ子供が怪我をするところだった
騒音対策のマットを購入し、明日届く
子供がアトピーでお風呂上がりの保湿に塗るものが多く時間がかかってしまい、子供は保湿が嫌いなのでどうしても泣いてしまう。
その5分だけ許して貰えないか
それ以外はすぐに抱く等する
最後にもう一度謝罪

と言った感じでした。

特に返事など無く、しばらく収まりました。

しばらくすると今度は
うるさーーーい
と大声で叫ばれました。

子供は寝ており、旦那は風呂、私は座ってコーヒー飲んでました。
何がうるさい?と思い様子見てましたが何度も叫ばれ、窓を開けるとうちを見ながら叫んでました。

そしてまたクレーム入れられ。
管理会社には何もしていない時だったと説明。
ほんと、やばい人なんですよ
と言われ。。

そんなことが毎日。
ドンドンもしてくるようになり
子供がびっくりして起きることもありました。
なにもなければ夜泣きしない子だったのでドンドンで起こされて正直イライラしました。

そして生後7ヶ月頃、ハイハイができるように。
厚さ5センチの防音マットと、2センチのジョイントマットを重ねて赤ちゃんスペースを作り、そこでハイハイさせてあげていましたが後追いがはじまり、キッチンまでついてくることがたまにありました。
部屋全部に2センチのジョイントマット敷いていたのでハイハイくらいなら大丈夫かと思ったのですが。
ドンドンされたので昼間のみキッチン側OKにして、夜はゲートしてました。(昼間は仕事でいないはず)
旦那がキレ、下の人と話し合いになりました。
(コロナ禍なので相手に許可を取り私と息子はスピーカーにしてもらい電話で参戦)

リモートワークのため、昼間も静かにして欲しい
ドンドンうるさすぎる
夜中もうるさい

夜中はうちではありません
と言っても
じゃあどこの誰だよ
と言われ。
知りません。うちは寝ています
と泥沼。

昼間の件はリモートワークの日は赤ちゃんスペースからださない、できる時は外出する(隣が実家なので実家に行く)
その代わり土日昼間は好きに騒いでいい

という話になり、週3日程のリモートワークの日は息子を連れ支援センターや実家に行っていました。

それから1ヶ月。
今日息子がキャーーーっと楽しそうな声で叫ぶとドンっ。
何度も叫んだわけでもなく、2回です。
時間は20時。
息子も座っていたので声にだと思います。

息子にどこまで制限させるの?と思いました。
ハイハイここしかダメ、叫ぶのダメ、こっち来ちゃダメ、出かけなきゃダメ。
どんなに息子が疲れていても出かけなきゃ行けない。
例え毎日のように行く実家だって、子供にとってはきっと疲れますよね。

引越しは決まっており、2月です。(建築中)
それも伝えてあります。

それまでの短期間引っ越すなどは検討していません。
頭金などにお金を使うため、他に使えるお金がありません。

実家に住むなども出来ません。子供が住める環境じゃない為。(夜中にアル中暴力的な兄が帰宅するため、息子が殴られそうになったことがある為)

なので我慢するしかないのですが、、、

このまま引っ越すのはなんだか。

裁判や警察沙汰に出来るのでしょうか?
ネットで見ると、うるさい方が悪いみたいに書かれていました。躾が…等。
0歳なので躾は難しいです。

下が帰ってきたらもう動悸がとまらず、子供がうるさくする度、怒ってしまいます。
マットの上ですがドンッと座ったり床を叩くようなことをしたり、大声で笑うだけで怒ってしまいます。
主人にも子供に罪はないといわれますが
うるさいと言われるのが無理すぎて。。。
(もちろん、叩くような虐待行為等はなく、うるさくしないでね、うるさいよ、ダメだよ、怒られちゃうからねと促すかんじです。)

精神科にもお世話になっていて診断書もあります。

なにか対策に関してアドバイスなどあればお願いします。

私的には警察か裁判か何かして出ていってもらいたいし、今までの仕返しをなにかしたいと思っていますが難しいですかね…

長々とすみません。

コメント

何かあったときの為に相談実績くらいは作っておいても良いと思いますが、現状だと相手方を訴えて出て行ってもらうとかは難しいかもしれないですね💦
深夜早朝に騒いでるならともかく、0歳の子が出す生活音や多少の泣き声笑い声なんてどうしようもないですよね😓
嫌なら単身向けの賃貸に引っ越せばいいのに変な人ですね本当に😱

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!

出ていってもらうのは難しいですよね💦
    世間体を気にする人みたいなので(話し合いの時なども玄関に入れて、ドア閉める人)
    警察に注意しに来てもらうとかなんか嫌がらせみたいですが出来たらなと思ってしまい💦

会社が借りてる社宅なので出ていかないようです…

どうしようも無いこともありますよね💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでいて、こっちまで動悸しそうです😭
    大変ですね…。

社宅ならば、会社がわかれば連絡したりとかできなさそうですか😭?

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい🙇🏻‍♀️
    書くところ間違えました😭

• 10月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます。

会社分かるのですが、逆に名誉毀損とかなるかな?と思うとどうすればいいのか…という感じです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに色々考えてしまいますね…。
    会社で借りられてるのはその一部屋なんでしょうか?

そちらで借りられてる部屋の方から〜〜という感じでしつこく苦情が来るのですが、うちの生活音じゃないことまで言われてこちらも困ってます。そういうのやめてもらうよう話してもらえませんか?とかやんわり伝えるのはどうでしょうか?😖

• 10月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

法律は弱い者の味方じゃない、とよく言うので💦

一部屋です!
    かなり大手なので、クレーム等もみ消されるかもしれませんがやってみようかなと思います!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    とりあえず、他の方がおっしゃってたみたいに動画もしくはボイスレコーダーで記録した方がよさそうですね!

少しでも良い方向に向かうと良いですね!
    応援してます!

• 10月2日
☆

それは大変ですね!ちぃちゃんさんがノイローゼになってしまいそうですね💧
私の友人も分譲マンションですが、真下の階の人から同じような事をされていました。友人は、自分宅の室内を24時間録画してうるさいと言われた時に、その人に録画したものを毎度毎度見せに行ってました。「うちは寝てましたけど間違いじゃないですか?」って。で、相手の所へ行く時も必ずスマホで撮ってたそうです。そして「相手にもうちだという証拠を見せてください」って言ったいたそうです。
さすがに友人は言われなくなったけど、違う人が標的になってるとか…
ちぃちゃんさんのお父様がオーナーの賃貸物件なら、迷惑行為として賃貸契約解除してもらうとかはできないのですか??住みにくいとかで、ちぃちゃんさん達が出た後、借り手がつかなかったら困りますよね💧

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

下の人が原因で新型うつの診断も下りました💦

結構多いですよね、子供の騒音トラブル💦
    24時間録画ですか、監視カメラのようなものを購入しないとですね、検討してみます!

うちも同じようなことを言ったのですが、お前らしかいねぇだろ〜って叫び暴れるので面倒になってもういいわ!ってなってしまいました💦

違う人が標的になるのも困りもので、101にも小さなお子さんがいてたまに被害を受けているので
    202が言ったから今度はうちに来た
    と思われるのも嫌だし、仲良しなので被害が行かないで欲しくて💦

父から管理会社に相談したのですが

相続などの理由がないと契約解除はできない法律です
    と言われてしまいました。
    契約違反なのにおかしいような気もするのですが、会社契約の社宅だとそうなってしまうんですかね💦

相手が転勤族で単身赴任なので早く転勤になる事を祈ってます💦

• 10月2日
  • ☆

えぇー💦それは大変じゃないですか😱カメラは運動会とか撮る普通のカメラって言ってましたよ!

言っただけじゃラチがあかないから、それなりの証拠は必要と、友達は言ってました。

あ、相手は会社契約なんですね⁉️それだったら相手の勤める会社が法人名義で借り上げてるなら、その会社の総務部もしくは人事部にオーナーさんであるお父様が相談してみるとか?←あくまで相談。
    ちゃんとした企業ならば、借り上げを変えるとか対応してくださるはずですよ。

あとは、ちぃちゃんさんが市町村がやってる無料の弁護士相談に行ってみるとかですかね??

• 10月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

引越しが決まったことで少し落ち着いています😉

ビデオカメラですね、持ってないのでいつか使うし購入しようと思います!

父に相談してもらおうとしたのですが、なんなら会社の奴らも頭おかしいらしくて(笑)
    前の人の時に事実確認できませんともみ消されたらしいです(笑)
    大手なのに残念で、その会社の食品をそれ以降買ってませんwww

父と一緒に弁護士相談行ってみようかと思います!
    父は父で、下のやつがこんなだと借り手がつかなくて困ると思うので…

ありがとうございます!

• 10月2日
  • ☆

少し落ち着いてらっしゃってよかったです💦

会社の奴らも頭おかしいのか…それはもうヤバイですね😱
    やはり弁護士相談が良いかと思います!
    あとは、情報番組に相談するのも手ですよ‼️以前バイトしてたおばさんが隣人トラブルで嫌がらせしてたんですが、被害受けてた方が情報番組に相談しておばさん逮捕されました…。
    ニュース見てビックリしました💦

• 10月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご心配ありがとうございます!

情報番組!
    思いつかなかったです!
    逮捕されたんですね💦
    弁護士相談なども検討してみます!

ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ🍋

読んでいてとても怖いです💦
全ての物音がちぃちゃんさん家が出していると思い込んでいるんでしょうね。

考えすぎかもしれませんが、騒音トラブルで凄惨な事件な事件が少なからず起きているので私ならお金がかかっても一時的に引っ越しを選びます💦

明らかに下の人が異常で、自分に責められる非が無かったとしても異常者には通じません。

お金はこれからいくらでも稼げます。
あと4ヶ月もこんな生活が続いてお子さんやちぃちゃんさんの精神状況が心配です。。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やはり引越しですよね。

旦那が断固拒否なんです💦
    うちばかり犠牲になるのはおかしい、と。
    元々ここには頼まれて引っ越してきたので今回の件とは関係ないですが旦那は引越しの選択肢がないんだと思います。
    引越しするくらいならそのお金で裁判する。と言っていて💦

私は引越したいですが、、、
    それを旦那にしつこく言うと
    じゃあ下のやつの所に怒鳴り込んでくる
    と言われるのでそれをされるとそれこそ危険なので怖くて💦

あと4ヶ月、長いですよね。

もう一度やんわり旦那と話せるようにしてみます。

• 10月2日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

こちらには非がないのにという旦那さんの気持ちも分かります。

でも話してわかる相手でなければもう打つ手はない気がします。。
    下手に逆撫でするような事をして逆恨みでもされたら怖いですし、分譲マンションならもうどうしたものかですけど、幸いなことに賃貸です。
    トラブルがあったときに引越しを出来るのが賃貸のメリットなので今がその時だと思います。

大家さんであるお父さんと親族関係だという事は知られてますか?
    もし知られてないなら私なら、引越した後に引越し先を知られてなければ下の階の住民の勤め先に事の顛末を告げて少し社会的制裁を与えてやります…!

旦那さんが理解してくれるか、下の住人が改心してくれる事を祈ってます!

ちぃちゃんさんが心穏やかに暮らせる日が早く訪れますように。

• 10月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那の気持ちも分かりますが、もう引越ししかないのに…って思いますよね💦

旦那はもう説得するのが厳しい(今、ちょっと下の話したらすぐ言いに行こうとされた)
    のが現状なので、、、
    下のせいじゃなくて、旦那も引越ししたくなる口実を考えてみようと思います!

親族関係だと知られている可能性があるので、下手なことは出来ませんが次に住む方が被害に遭わないことを願います💦

アドバイスありがとうございました!

• 10月2日
みー

社宅なら私なら、うるさくしてないのに天井ドンされたり大声で叫んできたり迷惑なので一度契約者の会社に相談しても良いですか?とか言いたいですが…なんだかヤバそうな人なので怖いですね💦
またされたら家に行って何度も説明しても同じ事してくるので一度今から警察呼んで話しませんか?とか言うとか??

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

手紙を出した時に
    あまりにも酷かったら契約者様に大家からご連絡させていただきます
    と書いてしばらく大人しかったのですが💦

なんだかヤバそうです💦

そう言ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • みー

みー

でもよく騒音トラブルで事件とかあるので気をつけてくださいね😢

• 10月2日
ベリー

そんな異常者は物音たてなくても文句言ってきそうですよね😅
そんな人はいつどんな事してくるか分からないので恐怖を感じたらすぐ警察へ!
専門にも相談した方が良さそうですよね、今はよくある事なので知恵を借りましょ😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

恐らく、何もしなくても文句言ってきますね🤣

警察ですね、110は勇気がいるので相談ダイヤルみたいなのが無いか調べてみます!

ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ様な事でかなり悩んできました😢
ちぃちゃん様、その後状況はどんなご様子ですか?

うちも少し尻餅をついたり、わぁっと声を出すだけでドンドンされて、、

小さなうちは、あれしちゃダメ、これしちゃダメと、行動を制限するのはあまり良く無いと聞き、
大声で笑うことさえ制限させる事が子供とってどれだけ悪影響か、、
考えるだけで頭がおかしくなりそうです。

特に男の子だし、小さなうちはのびのびと、好きな事を楽しませてあげたいのに、
下の人に怯えて毎日生活して、ノイローゼになりかけてます
子供にも、ビクビクしている姿が後々影響しないものか、
考えると子供に対しても申し訳なく、下の住人の嫌がらせが憎くてたまらないです。。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お返事遅くなってしまいすみません💦

同じような状況だったのですね💦

下の住人、にくいですよね。

せめて、うるさいですよって直接言って欲しいなと思います。
    ドンドンってタチ悪いなと。
    子供も驚きますし💦
    静かにしてくださいって口で言ってくれた方が気をつけようと思えますよね💦

子供の騒音はすべて生活音だと私は思うので(もちろん対策はすることが前提)
    理解のある人が増えたらいいなと思います。

お互い頑張りましょう。

• 10月7日
ラテ

凄い変わった方がいるんですね。
心中お察しします。
わたしの周りにもマンションやアパートでクレームいれられて戸建てに引っ越した友人多いです。
ハッキリ言って3歳以下にはしゃぐな、ここで遊べ!は正直何度言ってもすぐ忘れてしまうと思います。

4歳の娘でも興奮するとバタバタしてしまうし、苦手な薬など塗るときは暴れて泣き叫ぶこともあります。

うちは戸建てですがその前は同棲中アパートに住んでいてお隣の赤ちゃんが毎日夜泣きや叫び声が聞こえてきましたがまた泣いてるね〜くらいで壁とかドンするなんて考えもしませんでしたよ。
だって子供に静かにしろっていっても出来るわけないですし、お母さん大変だね〜くらいでした。

そんなにクレーム入れてくるタイプはこちらが我慢するのが1番だと思います。2月には引っ越されるんですよね?
もしトラブルなどになったとき、そのような異質な方は何するかわからないのでひたすら我慢一択です!
最近だと殺人事件なども多いですし…

あと数ヶ月頑張ってくださいね😭