※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園に通わせている方へ。1歳10ヶ月の子を保育園に預けているが、妊娠5ヶ月で週3日しか預かってもらえず、月額は変わらない。下の子が産まれたら週5日預けたいが、できない。他の方も同じような状況ですか?

名古屋市の保育園に通わせている方教えてください。

現在、1歳10ヶ月の子を保育園に通わせています。
そして、妊娠5ヶ月です。

下の子が産まれ、育休中に入っても上の子は保育園を退園せずそのまま通わせられると思っていたのですが、うちの保育園は週3回は預かりますが、後は自宅保育して下さいとのことでした。
週2日保育園に行かなくなるのに、月額も変わらないとのことでした。

正直、下の子が産まれたら週5で預けて、昼間は下の子との時間がとれると思っていたのに、預けられないことにびっくりしました。私の考えが甘いのでしょうか💦

皆さんの保育園もこのような感じでしょうか?

コメント

み

名古屋市の保育園に通わせてます!

うちは普通に週5日預けれましたよ💦
産休中は通常保育時間ですが、育休中は時短保育になるだけで、5日は預けれます😅

りんごのほっぺ

名古屋市内の保育園に通わせてます!

下の子の育休中は短時間保育でしたが週5で通わせてました💡
役所でも時間は短時間になるとだけの説明だったのでぺぺさんのお子さんが通われている園がそう決めているのかもしれないですね🤔
私の友達も市内の園ですが、週3で通わせてた時も少し様子がいつもと違うと「もっとお家でみてあげてください」って言われたって言ってました!!
でも、平日は下の子とゆっくり過ごしたり体を休めたりしたいですよね😭

はじめてのママリ

週5で預けてました♩
上の方と同じく
産休は通常保育で
育休は時短保育でした!

🐰🐰🐰

同じく名古屋市の保育園です!
私も来年下の子が生まれますが、保育園に確認した所そのまま週5で預けれます。
名古屋市は3歳未満でも育休中は退園にならないよと言っていただけたのですが園によっては保育日数も限定されてしまうのですかね🤔

もも

市役所に聞いてみて、市役所で5日預けれるって言われたんですが、、って保育園にいってみてはどうですか?🤔
保育園ごとに違ったり、保育料も変わらないんだったらなんだかずるく感じてしまいますよね😵💦

わんわん

私は下の子を妊娠中は
ちょうど緊急事態宣言が出ていて
登園自粛になってましたが
本来だったら
預けることはできましたよ🙌

出産後6月からは登園okになったので
登園は遅くお迎えは早くですが
週5日預かってくれてました😊

ぺぺ

皆さんご回答ありがとうございました!
やはり、殆どの保育園は週5で預けられるぽいですね。。
時短になるのはしょうがないですが、産後ワンオペで両親にも頼れない状況なので、せめて上の子だけでも保育園へ行って遊んできてもらいたいです😅

そもそも、育休中も預かるが名古屋市の規定だし、それに、料金変わらないなんてあり得ないので保育園に相談してみます!!

皆さんありがとうございました!!